人気ブログランキング |

안녕하세요~~‼



随分久しぶりの更新になってしまいました;;



去年1年間、韓国の慶南大学に留学していた
山口県立大学国際文化学部4年の山口日菜乃です^^

1年間の交換留学を終え日本での新生活がまた始まりました‼
留学は終わってしまいましたがブログは今まで通り続けていくつもりなので
韓国や留学に興味がある人は是非チェックしてほしいなと思います162.png



今回は以前(2か月以上前だけど…;;)予告していた「留学準備③:留学に持っていったほうがいいもの、持っていかなくてもいいものについて」です‼


1年間交換留学に行くにあたって、持っていって良かった!!物もあれば、これは必要なかったな…と思うものもたくさんありました。
これから留学に行く人たちに少しでも参考になればと思いまとめてみました112.png



○貴重品
貴重品はまとめて同じポーチに入れて保管していました。100均に売ってあるいくつか分けて入れられる平べったいポーチに入れておくと整理も楽だし結構色々入るのでお勧めです^^
パスポート
ビザ…パスポートに貼るタイプだったので別途持っていくことはありませんでした。
現金…現金の額に関しては「留学準備④」で別途まとめたいと思います^^
クレジットカード…お金が足りなくなった時に非常に便利です。日本からお金を送ってもらうことになると手数料や日数がかなりかかります。
学校からの書類、海外保険の証明書
航空券
マイナンバーカードのコピー…交換留学では使わないかもしれませんがインターンシップなどに行くと必要な場合があります。念のため。




○電子機器系
(持っていくもの)
日本の電池(単3・単4)…電子辞書やマウスが電池式だったため持っていきました。電池式なのにうっかりしてた!ってことにならないためにいくつか持っていったほうがいいです!
変換プラグ…韓国で使うのはCタイプとSEタイプの2つ。特にCタイプをよく使うのでCタイプ2つ、SEタイプ1つほどあれば大丈夫だと思います。日本の電気屋さんで買うことが出来ます。
タップテーブル(コンセント増やすやつ)…寮のコンセントが多くないので同時に使う場合もあります。またタップテーブルがあれば変換プラグも少なくて済むので便利です。
携帯用バッテリー…韓国と日本では電圧が違うため、韓国で買うと留学が終わって日本に帰ってきた時に充電のたまりがすごく遅くて不便です‼
携帯の充電器…マスト。
ノートパソコン…寮や学校にパソコン室はありますが、レポートなど結構頻繁にあるため持っていると計り知れないほど便利です。

(現地で買うもの)
延長コード…500円くらいしますがダイソーにあります。寮はコンセントの位置がいまいちよくないので延長コードは必須です。
韓国用 コンセントプラグ…コンセントの指すところが丸くなっているタイプのもの。あると変換プラグがいらないので便利。




○日用品
(持っていったほうがいいもの)
眼鏡、眼鏡ケース
コンタクトレンズ、コンタクトケース、洗浄液
バスタオル、タオル…それぞれ2枚、5枚程度。きれいなものでないほうが望ましい。留学終わりに捨てて帰ってこれるようなタオルがベスト!また、寮では室内干しが多いので乾きやすい薄でのものがGOOD。
目薬
リュック…通学や、MTなどで1泊したりするときに便利。
小さめのお出かけ用バック
化粧品…韓国はコスメも安くていいものがたくさんありますが、まず基本は自分がいつも使っていて信用できるものを持っていったほうがいいです。
基礎化粧品…化粧水、乳液、美容液など。留学に行ったばかりの時は環境の変化によるストレスなどから肌荒れを起こしやすいです。いつも自分が使っているものを持っていったほうがいいです。
シャンプー、リンス…韓国は水やpm2.5で髪が荒れがちです。シャンプーやリンスは日本に比べて高いものが多いので買っていくことをお勧めします‼かさばるようだったら詰め替え用を持っていって容器のみ現地の100均で買ったほうがいいです。
洗顔料、メイク落とし…自分が信用できるものを。無くなったら現地で買って使ったりもしていました。
生理用品…日本のもののほうが質が良くて安いです‼韓国で生理用品を買うと本当に高いのでかさばりますが持っていくのをお勧めします‼軽いので後で送ってもらってもいいかも。
日焼け止め
ドライヤー、コテ…現地で買ってもいいですが、1年しか使わないなら海外対応のものを買って持っていくほうがいいです。
イヤホン…寮だと2人部屋なのでイヤホンで音楽を聴いたり動画を見たりしなくてはならないのでマスト。現地で買ってもいいですが現地のものは壊れやすいものが多いです…;;

(現地で買うもの)
韓国にもダイソーがあるので日用品は安く手に入ります‼ですが日本のダイソーみたいに100円の商品ばかりではないので注意!
日本製品のダイソーで売られているものも若干割高ではありますが売ってあります。節約したい人でスーツケースに余裕があれば持っていっても‼
耳かき
爪切り
洗濯ネット…目の細かいものが売っていない場合もあります。目の細かいネットを1枚ほど持っていくといいかも。
カミソリ
ボディーソープ…肌が荒れやすくていつも使っている物がある人は持っていったほうがいいかもしれませんが、私は現地のものを使っていました。
歯ブラシ、歯磨き粉…持っていっても買っても。初日用に旅行用のものを持っていくといいかも。
綿棒
ぶらし、くし
体を洗うタオル
ハンガー…持っていく必要はないです。
ポケットティッシュ
コットン
(日本より高いので折り畳み傘を持っていってもいいかも)
裁縫道具…服などが破れたりボタンが取れた時のために。ダイソーにあります。
洗剤、柔軟剤…現地にもありますが日本より高いです。(質も日本のもののほうがいい気がします…(笑))なので気になる人は持っていっていいと思います。が、重いので自分は現地で買うほうがいいと思います。
布団、枕、シーツ…慶南大学の寮はベットマットしかないのでシーツや布団なども自分で買わなくてはいけません。私は枕と布団は韓国人の知り合いに借りて、シーツは日本から持っていって使っていました。
耐熱皿…チンして食べる用。
小さめのフルーツナイフとまな板…果物を剥いて食べることが多かったので。




○勉強系
(持っていくもの)
ルーズリーフ…ノートなどは現地にもありますが意外とルーズリーフがなかったです。
筆記用具
電子辞書…あると便利。充電式の場合は充電器も。
手帳…予定や課題の提出日などいろいろ管理しないといけないもとがたくさん。持っていない人は現地で買っても。
USBメモリー

(現地で買ってもいいもの)
はさみ、カッター
ホッチキス、ホッチキスの芯
ノート
ファイル




○薬系
薬は日ごろ自分が服用しているものを持っていく。
頭痛、生理痛薬
風邪薬…寮の暖房が思うとおりに効かないので韓国に行ってすぐ風邪ひきました;;
酔い止め…酔う人は。韓国のバスは運転がものすごく荒いので、いつもは酔わない人も酔う可能性が(現に私)。
下痢止め…韓国はコンビニや街中にほとんどトイレがないので急なお腹の痛みにも対応できるもの(ストッパとか)を常に携帯しておく‼‼これ絶対‼‼
胃腸薬…留学に行きたての時は韓国の食べ物に体が適応できずにお腹を壊してしまうことも。




○衣類
下着…下着は現地であまり買わないので…1週間分くらいは必要です。
靴下…韓国には安い靴下がたくさんあるので3足分位持っていって、他は現地で買っていいと思います。安いため1年はいたら結構ヘタってしまうので留学終わりに捨ててくる感じでいいと思います。
春服、夏服…私は秋前に一度日本に帰国する予定があったので初めは春~夏服と防寒のための厚いジャケットだけ持っていって、帰国した際に秋~冬服に変えました。留学最後に帰国する際服が結構かさばるのでこまめに送る(持って帰る)ほうがいいです。服は現地でも安くてかわいい服がたくさんあるのでたくさん持っていく必要はないです‼
スニーカー…慶南大学は坂がすごいのでハイヒールで登下校しようとしたらめちゃくちゃきついです;; 実際スニーカーかヒールがそこまで高くないサンダルはいている人が多いです^^ 靴も安いので現地で買っても。
高校の時の制服や浴衣…私は持っていきませんでしたが、日本文化体験や学祭などの時に使えることも。
水着…わたしは持っていったのに行こうとしていたプールがオイル漏れかなんかで行けなくなったので結局使わずじまいでしたㅠㅠ




○+持っていくといいもの
日本食…インスタントの味噌汁やカップラーメン、袋ラーメンなど。日本食が恋しくなった時に。友達にあげても喜ばれます。特にチンして食べれるご飯はすごく万能で助かりました。
日本のお菓子…自分で食べたり、あげたりする用。韓国ではコロロ、こんにゃくゼリー、ふんわり名人きなこ餅、キットカットなどが人気ですが韓国でも売っています。新発売の味でも結構売ってあったりします(笑)
日本ではやっているものやお勧めしたいものなど自由に選んで持っていっていいと思います。私はじゃがりこの期間限定の味(じゃがりこって意外と売ってないんです)やメルティーキッスを持っていって友達などにあげたりしましたが喜んでもらえました。特にメルティーキッスはすごく人気でした‼
日本のお酒…日本のサケ(日本酒)は韓国でも人気です。小さめのサイズをいくつか買ってプレゼントすると飲み比べにもなるのでちょうどいいです‼友達にあげる時はほろよい(ピーチやグレープ、ホワイトソーダのような定番の味は韓国のコンビニにもあります)の限定の味をあげたりしていました。
日本の伝統的な遊び道具…すごろくや駒、ビー玉、おはじき、紙風船など。日本文化体験をするときに役立ちます。
写真…日本らしい写真(成人式や小さい時の写真、七五三やもろもろ)を携帯に入れておくと説明の際に見せてあげることが出来るので便利です‼私は留学前に携帯を変えてしまって写真がなくて色々不便でした;;
カイロ…韓国の冬は寒い‼売ってもありますが日本のカイロがもっと長時間あったかい気がします‼いくつかあると便利。
休足時間…初めのころは慶南大学の坂に慣れずに足がむくみがち(笑)休足時間やシップなどがあると便利です。使わなかったら韓国人の友達にあげると喜ばれます。




○なくても全然いいけどあると便利なもの
お風呂用のいす…シャワー室で立ってシャワーをしないといけないのがきつくて現地のダイソーで買いました(笑) たぶん椅子使ってるの自分だけだったと思うのですが個人的にめちゃくちゃ便利でした。留学終わりに捨ててきました。
電気スタンド…寮の電気が暗くて勉強するときに不便だったので韓国人の友達に借りました。




○持っていかなくてよかったもの
カメラ…写真が趣味な人はぜひ持っていってもいいと思いますが、最近携帯のカメラの性能もいいですし、壊れた時が大変なので持っていかなくてもいいかと思います。
マスク…すっぴん隠しやpm2.5対策に~と思って100枚入りを箱ごと持っていきましたが韓国では日本よりマスクしている人がいなくて浮いてしまうので結局1度も付けずに後輩にあげました;;気になる人は10枚くらいあれば十分だと思います。
スーツ…企業説明会などに行く人なら必要かもしれませんが、それ以外は着る機会ないです。
折り紙…ダイソーにあります。
目覚まし時計…携帯のアラームで十分。
調味料…キッチンはあるといっても少し遠いし、時間もないので結局そこまで料理しない。
人形…ただ荷物になる。
サングラス…かけるタイミングほぼない。
電圧器…韓国のほうが若干電圧が高いのですが、私は持っていかずに1年間大丈夫でした。自分はドライヤーやコテは韓国のものを使っていたので日本の電化製品はほぼ携帯の充電器だけだったからかも…。ドライヤーやコテを日本のものを持っていく人は絶対電圧器いると思いますが、海外対応のものを使う人は電圧器そこまでいらないと思います。
マニキュア…韓国でつい買ってしまうので持っていく必要は特になし。





長くなってしまいましたが以上です105.png


あくまでも個人の見解なので参考までに^^
留学準備シリーズ、これからも続けていくつもりなのでお楽しみに~





それでは
뿅뿅~~‼

by imuzemi | 2018-04-22 17:21 | 山口日菜乃@慶南大学校2017