서울여행 (ソウル旅行)

안녕하세요~~!!

突然ですが高校生の時の友達がソウルに遊びに来ると言うので、8月18日〜8月21日まで、3泊4日でソウル旅行に行ってきました!☺️

ソウル旅行について二回にわけてまとめて書いていこうと思います!
今回はまず第一回として交通手段についてです!

バス

ソウルまでは高速バスに乗って行ったのですが
昌原市の합성동(ハプソンドン)の近くにある高速バスターミナルから乗りました!🚌

합성동から乗るバスはソウルの동서물(トンソウル)という場所につきます!

速バスは慶南大学の近くにあるバスターミナルから乗ることができるバスもあります

時間は4時間ほどかかります…
値段は片道で30700₩ (約3000円)でした!

ソウルまでは高速バス、KTX、飛行機などの交通手段がありますがざっとまとめると

高速バス: 主要時間4時間、金額: 20,000₩~40,000₩程度
KTX: 主要時間3時間、金額: 50,000₩程度
飛行機: 主要時間1時間、金額: 30,000₩~140,000₩程度
(飛行機は時期や航空会社などによって値段はピンキリです;;;)

です!夏休み遊びすぎて金欠だったので時間はかかるけど安い高速バスを選びました…😅

ですが椅子もふかふかで大きく、リクライニングもあって4時間のバスも全然大丈夫でした!🙆
わたしは余裕で4時間寝れました!

帰りもバスで馬山まで帰ってきました!
帰りは馬山南部ターミナルまでのバスに乗ったのでバスターミナルから学校まで近くてすごく便利でした!

帰りのバスは23,100₩で行きよりも少し安く乗れました

(帰りのバスのチケット)

ソウルから馬山まで行くバスはソウルの南部ターミナルというところから乗りました

流石ソウル…首都というだけあってバスの本数や行き先が非常に多かったです!利用するときは行き先や時間がちゃんとあってるか確認が必要です⚠️

確認……🙄

バスはこんな感じでした🚌
中は結構広めで行きのバスと似た感じでした

地下鉄

ソウル旅行中はどこへ行くにも基本地下鉄を使っていたのですがソウルの地下鉄はすごく複雑でした!😂

もっとも慶南大学がある馬山には地下鉄がないので…慣れない地下鉄は少し難しかったです;;;

(釜山 地下鉄)

(ソウル 地下鉄)

見ての通り釜山と比べてみても全然違います;;;

また釜山では地下鉄の切符を買うと紙でできた切符が出てくるのですがソウルは一回用のカードが出てきます!

釜山の地下鉄と違って注意すべきところは…ソウルの地下鉄一回用カードは購入するときに保証金が500₩追加でかかります!そしてその一回用カードを使ってから保証金返金の機械にカードを入れると500₩が戻ってくるといった仕組みになっています!

友達もわたしも知らずにはじめは使い終わったカードは捨てていたのですが…勿体無いことをしました😂
ソウルで地下鉄に乗ったときは500₩返金をするのを忘れないように注意してください!ㅋ

交通カード(Tマニー)を使うと一回用カードを買う必要もなくて便利です!

空港までのシャトルバス

ソウル旅行最後の日、友達が空港まで行くのをバス停まで見送りに行ってきました。

空港まではシャトルバス、地下鉄、タクシーの3つの方法がメジャーです!
値段順だと
タクシー(60,000₩~100,000₩) > シャトルバス(10,000₩程) > 地下鉄
なのですが地下鉄は複雑で難しそうだったので今回は確実なシャトルバスで行きました

バス停でバスを待っていると黒いタクシーが寄ってきて…運転手が"Are you Chinese??"と声をかけてきました

友達が日本人だと言うと、空港に行くのか、2人とも乗るのか質問をされました

全部英語だったので英語が得意な友達が空港まで行くバスを待っていることを伝えて、空港まで行くのは1人だけだと言うことも伝えていました

するとタクシーの運転手さんが、バスが来る方向でデモがあっていてバスは来ないようだと英語で言ってきました;;;

わたしは嫌な予感がして、バスを待つと言ったのですが載らないので意見はことごとく無視され…(笑)友達に,もともとは90,000₩だけど特別に65,000₩にするし、バスは来ないから早く乗ったほうがいいとずーーっと英語で話しかけていました…;;;;

実際バスが5分ほど遅れていて友達も飛行機の時間があり焦ったのかタクシーに乗ってしまいました☹️

友達が乗ったタクシーが発車した30秒後にバスがきました☹️☹️

(((詐欺られました)))

ソウルのタクシー全部が全部詐欺をするわけではないと思いますが、やっぱり外国人旅行客を狙ってお金を取ろうと嘘をつくタクシーもいるので…旅行に行った際は注意が必要だと思いました!韓国ではバスが遅れることはほぼ日常茶飯事なのでそこまで心配せずに待てばきます!もしおかしいな?と思ったらもう一度確認してみたり近くの人に聞いてみたりするのも手だと思います!詐欺られないように気をつけてください!

次はソウル旅行第二弾としてご飯について書いていこうと思います!

뿅뿅

by imuzemi | 2017-08-27 17:19 | 山口日菜乃@慶南大学校2017

안녕하세요~~!!!

今回は、8月15日に釜山の남포동(ナンポドン)に新しくオープンしたカカオフレンズショップに行って来たのでそこのことについて紹介していきたいと思います!🐻

まず、8月15日について…

8月15日は韓国で광복절(光復節)という国民の休日です。

光復節とは、1945年8月15日韓国が日本から主権を回復したことを記念し、1948年8月15日大韓民国政府樹立を慶祝する日です。この日は家の前に国旗(태극기)を掲げたりもします。

また、釜山南浦洞には 광복로(光復路)という道路があります。
光復路は南浦洞7番出口から出てすぐの道なので行ったことがある人もたくさんいると思います。多くの人がよく行くすごく栄えてるとこです。

ここです↓

(光復路…NAVER検索 광복로 画像引用)

光復路には毎年この時期になると沢山の国旗が掛けられます。

私が8月15日に行った時もたくさんの国旗を見ることができました!

国旗の風車もあります💓

ここは日本が韓国を支配していた時期(1910〜1945)の道路で、光復節の後名前を変えて今に至るそうです。

今回オープンしたカカオフレンズショップもこの通りにあります!南浦洞7番出口から出て道なりにすこし歩くとあります🌷

南浦洞カカオフレンズショップがこちら…!

オープン初日で人が多すぎて全体像は撮れなかったのですが…ピンクや黄色を基調としていてフォトゾーンもあって建物自体もすごく可愛かったです

ガラス張りになっていて外からカカオフレンズのキャラクターたちが見えるようになっています!

全部で4階です😳
1階がおもちゃやライアングッズ売り場
2階が文房具・ファッションアイテムやモバイルアクセサリーなど
3階がおもちゃ・雑貨・リトルフレンズショップ!♡♡
4階がアピーチカフェになっています

頭にリボンを巻いたライアンのお人形🎀

店内も配置など凝っていて可愛かったです!

またオススメしたいのが3階にあるリトルフレンズコーナー!!♡♡

リトルフレンズはカカオフレンズたちが赤ちゃんだった頃がコンセプトで本当に可愛いです!
可愛すぎて興奮して写真が撮れてない…;;;

わたしはアピーチが大好きなのでアピーチのミニクッションとキーホルダーを買いました♡♡

オープン記念で上の写真にも写っているライアンの風船ももらいました!
数量限定…なのかな…たぶんなくなり次第終了です!

ショップを見終わった後、最後にアピーチ好きとしては絶対に行かなきゃ…と思い4階のアピーチカフェに行って来ました!

店内はピンク一色でいたるところにアピーチ!
可愛くないわけがなかったです😳

注文して飲み物が出てくるまで写真タイム…♡
진동벨(注文してご飯が出てくる時にブーってなるやつ)すらも可愛い...💕

飲み物も可愛いかったです…🌷

注文したのは복숭아에이드(桃ソーダ)!
値段は7000₩くらい(700円くらい)でした!はっきり覚えてないですすみません;;

他にもラテの上にアピーチのアイスが乗ってたりアピーチのケーキなどデザートもありました!

近いうちに釜山に行く機会があったら必ずもう一回行って他のも試してみます!♡♡
また行きたくなるくらい可愛かったです😳

뿅뿅

by imuzemi | 2017-08-20 20:25 | 山口日菜乃@慶南大学校2017

안녕하세요~~!!

8月6日から慶南大学ではグローバルハンマというプログラムが始まり寮にも人が増えて嬉しいです😆

グローバルハンマとは中国や日本などのアジアの国々や英語圏…など様々な国から慶南大学に来て授業をしたり体験をしたりする3週間の短期語学文化研修プログラムのことです!

私が通っている山口県立大学は慶南大学と提携を結んでいるので毎年1,2年生を対象に8名程度(他の大学に比べると多い方です)募集がかかります

わたしも1年生の時にグローバルハンマに参加したのですが、わたしが1年生の時は韓国で感染症(MARS)が流行ったせいで8月ではなく2月に開催されました!

今年は問題なく8月から開催され山口県立大学からも後輩たちが来て毎日楽しく語学文化を体験しているそうです!

研修内容としては、基本的に毎日9時〜12時まで韓国語の授業(レベル別)があり、午後からは文化体験プログラムが日替わりで行われます。

また、研修中にソウル研修や昌原研修などもあります!

お金に関しては渡航費と生活費だけ払えば授業料などは慶南大学が負担してくれるため値段も安くて充実した研修内容でたくさんのことを学んで帰ることができます110.png

また、各大学ごとに日本語が可能なトウミ(チューター)がついてお世話をしてくれるので韓国語ができないけど文化研修してみたい!という人も大丈夫です!

今回は今研修に来ている1年生たちから留学についていくつか質問をもらったので質問に答えていきたいと思います😗

❓留学をいつから考え始めたか

私は大学に入るときから考え始めていました!もともと山口県立大学には韓国語を勉強しにきたのもあって1年間の交換留学は漠然としたいな〜と思っていたので1年生の時からGPAや韓国語の検定などは交換留学の規定を下回らないようにはしていました

❓留学のための準備はいつから始めたか

上にも書いたように1年生の時から留学に行ける最低ラインは守るようにしていました。授業を一生懸命聞いてGPAを上げて、当然韓国語の授業は先生がおっしゃったことを一言一句聞き漏らしがないくらい聞いて((イメージです))あとは先輩方の留学体験談などを聞きに行ったりしていました!

留学体験談は実際に留学から帰ってきた先輩方から直接お話が聞けるので開催されたら絶対に行くべきです!お話を聞くとやる気アップにもなります

留学を希望する人が多い場合は面接をして何人か選ぶという形になるので研修やインターンシップ、検定などにも力を入れるとプラスアルファになっていいです174.png

また、漠然となんとなく韓国に行ってみたいから…という気持ちで留学に行くより明確な目標を持って行くと充実した内容の濃い留学生活を送ることが出きると思います!1年生の時から”自分は韓国に留学に行って何をしたいのか”を具体的に考えてみるといいと思います。

❓学食について

慶南大学には食堂が2つあります。一つは学生食堂、もう一つは教職員食堂ですが、生徒も教職員食堂を利用することが出来ます!

味に関しては可もなく不可もなく…メニューによって当たりはずれが結構あります;;;学生食堂より教職員食堂のほうが高い分味もおいしいです。

でも時間割の関係でご飯を食べる時間があんまりない…時にじゃあ食堂で食べるか…となるくらいで基本的に時間があれば大学の外に行って食べたりお弁当を買って食べたりすることが多いです。

食券を買って列に並びます

この日は짜장면(ジャージャー麺)と탕수육(韓国の酢豚みたいなやつ)でした‼︎この日はあたりです😂
学食の짜장면&탕수육は美味しいです

❓どのくらいのレベルで留学に行ったか

(検定が全てではないですが、レベルをわかりやすく伝えるために検定を元に話します)先生方もおっしゃっていたのがハングル検定3級はとって留学に行ったほうがいい…でした!

確かに、基礎が全くないまま留学に行くよりは基礎を作ってから留学に行ったほうがいろんなことが学べる気がします。なので私も留学前にハングル検定3級は取りました!

でもどのくらいで行ったかより、行ってどのくらい伸ばせたかが重要だと思うのでコツコツ地道に学んでいけば問題ないと思います😗

❓1年間でいくらくらいかかるか

人によって差はあると思いますが、寮費や教科書代を含めると半年で50万くらいは使ったと思います…;;;

わたしは寮費が前期5万、夏休みが別途で4万弱、教科書代が1万くらいで生活費が毎月5万くらいかかります
服を買ったり旅行に行くともっとかかります;;;

交換留学なので授業料の心配はないので私費で行くとこれよりももっと高くかかると思います

質問にいくつか答えていきましたがまだまだ質問を募集しています!コメントください📝

また、山口県立大学の交換留学定期報告書にも渡航費やお金や授業のことに関して詳しく書いているのでぜひ見てみてください!

山口県立大学のHPから見ることができます!
国際文化学部3年 山口日菜乃です178.png

山口県立大学HP 交換留学定期報告書:

뿅뿅

by imuzemi | 2017-08-13 23:45 | 山口日菜乃@慶南大学校2017

韓国の伝統遊び

先日、授業のなかで韓国の伝統的な遊びを体験しました。
まずは윷놀이です。
これは日本のすごろくと似ていて、4本の棒を投げて、出た面によってコマを進める数が決まります。
8人のクラスを2チームに分けて、はやくコマがスタート位置に戻ってきたチームが勝ちです。

次に紹介するゲームは、제기차기です。
これは、リフティングの要領でおもりの付いたポンポンを足で蹴り上げ、何回続くかを競います。

最後に紹介するゲームは、공기놀이です。
これはおはじきのような玉を使います。転がった5つの玉を、1つ投げている間にもう1つを拾い上げる、という遊び方をします。最後に拾った5つの玉を一度に投げ、手の甲に乗せ、それを手のひらで掴みます。最後に掴めた玉の数が多いチームが勝ちとなります。

by imuzemi | 2017-08-13 23:10 | ソウルでの語学研修

国際文化3年の熊田みのりです!
わたしも三ノ上さんと同じくソウル女子大学の夏期集中プログラムに参加しています。
昨日の8月9日の日程について説明したいと思います。

午前9時から午後1時まで50分の授業を10分の休憩を挟みながら4時間行います!
授業は主に教科書を用いながら文法や聞き取り、読解、会話などを行なっていきます。
そしてほぼ毎日単語テストが行われます。

ソウル女子大学から1時間ほどバスに揺られていきます。

북촌한옥마을(北村韓屋村)は、景福宮と昌徳宮、宗廟の間に位置する地域で、ソウル600年の歴史と一緒にしてきた韓国の伝統的な居住地域です。

そこで私たちは韓紙手鏡と螺鈿腕輪の工芸体験をしました。

ファッションとして付けてもいいですね!

夜景がとても綺麗で、ソウルの景色を一望できます!
そしてドリンクも一人一人に配布され、お酒やジュースを飲みながら楽しめます。

この様に、ソウル女子大学の短期集中プログラムでは伝統的な体験から観光スポットまでたくさんの場所に行くことができ、見るだけではなく作って体験できるところが魅力です113.png

짱짱

by imuzemi | 2017-08-10 22:51 | ソウルでの語学研修

はじめまして

国際文化学科2年生の三ノ上若葉(みのかみわかば)と申します
私は今、ソウル女子大学の夏期集中課程に参加しています!

↑入学式の様子

語学の授業は、8~9人の少人数クラスで行いました。
主に文法などを、韓国語で勉強しています。

↑文字並べゲーム
↑韓国語説明ゲーム
グループ対抗で様々なゲームを行いました!

明日からはトウミとの活動も増えると思うので、たくさん韓国語を使って活動していきたいと思います!

by imuzemi | 2017-08-07 23:18 | ソウルでの語学研修

안녕하세요~~!!

今回は最近何かと話題のソルビンの桃ビンスを紹介したいと思います🍑

ソルビンは最近日本にも原宿、天神、仙台にお店ができて食べたことがある人もいると思います!

私はまだ日本のソルビンには行けてないのですが日本のソルビンはメニューは韓国とあまり変わらないくらい多いと聞きました!量が日本のソルビンの方が少ないらしいですね!

韓国では1個のソルビンを何人かで一緒に食べますが日本では1人1個頼んで食べるらしいです

そのソルビンに夏限定でビンスがでました!

慶南大学の近くのソルビンでは8月の第2週目から販売スタートしたみたいです

それがこちら

" 설렘주의 복숭아 설빙 " !!!

설렘とは好きな人や好きなものを見て心臓がドキドキすることをいいます!日本語では"ときめき"と訳されることも多いようです

つまり " ときめき注意 桃 ソルビン " です🍑

食べる前に先に食べて見た人のレビューを見たのですが……結構評判が悪い……💦
友達もみんなまずいから食べない方がいいよ…と…

でも自分の口には合うかも!と意を決してソルビンへ行って来ました!

※この写真は釜山のソルビンでたまたまのぼりがでていたので一緒に撮りました;;; 慶南大学のソルビンにはのぼりはでてないです

価格は12,900₩で日本円で大体1300円くらいでした。
かき氷1個に1300円は安くなはい値段…
3人くらいで分けると値段的にもちょうどいいかもしれないです、、

注文して待っているとベルがなり…

ソルビンが出て来ました

食べかけではないです;;;; 見た目が…だいぶ違う…

上に乗っている丸ごとの桃がない…と思ったのですが食べにくいので店舗によっては桃をカットして横の方に盛り付けて出してくれるそうです;;

慶南大学近くのソルビンではカットして出してくれるようです

桃が2個入っているというこの桃ソルビン…
味は……

個人的にはかなり美味しかったです🍑🍑

桃が硬いとレビューで見たのですが、確かに硬い…;;;
桃に関してはあんまり甘くなく硬くはあるもののソルビン自体が甘くて美味しかったです!

もともと私が熟れてない果物が好きなので(青いバナナとか🍌)硬くて甘くない桃を美味しく感じただけなのか…やっぱり一般論的にはそんなに評判はよくないみたいです;;;
一緒に食べに行った人も美味しくないからと行って桃全部もらいました🍑🍑

私は気に入って次の日も2日連続で食べました;;;
期間が終わるまでにあと2回は食べたいと思いますㅋㅋ

この桃ビンスは日本ではまだ販売開始されていないので8月内に韓国に来たら是非食べてみてください!
日本で販売されたら柔らかくて甘い桃かもしれません…^^;

뿅뿅

by imuzemi | 2017-08-06 11:06 | 山口日菜乃@慶南大学校2017