人気ブログランキング |

안녕하세요~!!

日本ではまだ冬休み中ですが、韓国では3月から学期が始まるため…
早いもので、大学が始まってから約一か月がたちました。

今回は、今更ですが 留学中の時間割表について書きたいと思います!

d0160145_02130600.jpg
上は私の今学期の時間割です。1時間目は9時から始まります!


慶南大学校では、授業一コマ50分+休み時間10分で、同じ授業が週に3回あります。
2コマ同じ授業が続くことも多いです。単位のことを韓国では학점というのですが
授業1つあたり基本3학점取得することが出来ます。


留学生はほとんどの授業を自由に選ぶことが出来ますが、自分の学年より上の学年の授業は選択できません。
(例えば、3年生は1年~3年までの授業から選ぶことが出来、4年生の授業はとることが出来ません)

私は今学期最低単位数の12학점申請しました。
授業の概要としては…

맞춤법과 언어생활(正しい韓国語と言語生活) 3単位 
…正しい韓国語の文法について学ぶことが出来る。教科書で文法について学ぶ回と実際に文章を書いて先生に添削してもらう実践型の回がある。留学生は必ず外国人のクラスに入らなければならない。

한국어 문법의 이해(韓国語文法の理解) 3単位
…発音やハングルの構成を中心に韓国語の文法について学ぶ。留学生は必ず外国人のクラスに入らなければならない。

창의글쓰기(創意作文) 3単位
…国語国文学科の韓国人の学生たちと一緒に受ける授業。韓国語での作文の書き方を学ぶ。発表やグループでの活動、道具を使った動きを交えた授業も多い。

경남지역의 역사와 문화(慶南地域の歴史と文化) 3単位
…慶南大学校がある慶尚南道の歴史や文化について学ぶ。様々な学科の韓国人の学生たちと受ける韓国史の基礎を知らないと理解が難しい部分も多い。先生が優しい。


このほかにも留学生用の授業や外国人クラスの授業もたくさんあります!


また、日本の大学ではほとんどお昼休み(ランチタイム)がありますが、韓国にはお昼ご飯を食べる時間を別途設けてはいません。
なので空きコマの時に自由に食べます。(学食は11時~14時までです。)
もし授業の関係で空きコマがない場合は我慢するか10分休みの時に急いで買ったパンなどを食べます…



時間割や授業についてざっくり書きましたが理解していただけたでしょうか…;;
留学を考えている方はぜひ参考にしてみてください^^



뿅뿅




by imuzemi | 2017-03-28 02:08 | 山口日菜乃@慶南大学校2017

학과MT‼ (学科MT‼)

안녕하세요~!

学期が始まってから2週間が過ぎました!
韓国の大学では学科やサークル、学年などいろいろな枠組みで親睦を深めるための行事があります。そのため学期が始まってから2週間くらいはいろんな場所で飲み会などがあっていました。

私は先週末に、自分が所属している国語国文学科の学科MTに行ってきました。
学科MTとはその学科内のいろんな学年の人が参加し、親睦を深めるために1泊2日で行う小旅行のようなものです。
今回は釜山、海雲台の近くにあるソンジョン(송정)というところへ行ってきました。

d0160145_01252270.jpg
慶南大学 本館前で撮影


まず, 龍宮寺(용궁사)という海の近くにある大きなお寺へ行って班ごとにミッションに挑みました!
ミッションは、有名な建造物を見つけて写真を撮ったり、階段の数を数えたりで、建造物が写真から見切れていたり階段の数を間違って数えたりするとやり直しなので何回も何回も挑戦するうちに自然と仲が深まりました。

そしてお昼過ぎ頃,海の近くの民宿へ行き荷物を置いた後浜辺でゲームをしました。
日本にはないゲームなども多く、ルールを正確に聞き取るのは難しかったですが同じ班の友達が優しく教えてくれたのでみんなでゲームを楽しむことが出来ました!


韓国のMTといえばお酒を思い浮かべる人が多いらしいのですが…今回もお酒はたくさん出てきました。
韓国ドラマなどでもよく見る緑色のビンは韓国の焼酎(소주)で、度数はメーカーによって違いますがだいたい16度から22度くらいです。
みんなでそれを飲みながらお酒ゲームをします。負けた人がたくさん飲まないといけなくなるので酒ゲームは練習が必要です…!
しかし無理やり飲ませられるということはないので心配する必要はなく、適度に楽しむことが出来ます!

d0160145_01475985.jpg
韓国の焼酎(소주)좋은데이

このようにみんなで座ってお酒を飲みながらゲームをしながらたくさん話をします!
MTが終わるころには自然とみんな仲良くなります笑

今回韓国のMTについて書きましたが、なんとなく伝わったでしょうか?
とにかく親睦がかなり深まります!私も人見知りですがたくさんの人としゃべってお友達になることが出来ました!

韓国のお酒に関してはまた改めて書こうと思います。


뿅뿅!!


by imuzemi | 2017-03-21 01:57 | 山口日菜乃@慶南大学校2017

안녕하세요~!

昨日、3月14日はホワイトデーでした。
日本でもホワイトデーはバレンタインデーにチョコレートをもらった男の子たちが
くれた女の子にお返しをする日…ですが
今回は韓国のホワイトデーについて書きたいと思います。

韓国では日本に比べてカップルの距離が近いというのは有名な話ですが…
昨日ホワイトデーはいつもに比べてデート中のカップルの数が多く
また、街で見かける女の子の多くが花束や人形などを持っていました!

コンビニの前でもホワイトデーのお返しがたくさん売られていました!
d0160145_20213083.jpg
慶南大学正門近くGSで撮影

小さい子からご年配の方々まで皆さん一生懸命に選ばれていました!

ホワイトデーにちなんで町中にホワイトデーの広告が張り出されていたのですが

その中でも  "화이트데이는 사탕일까?사랑일까?"
     "ホワイトデーは(사탕)キャンディーか?(사랑)愛か?

など可愛らしい広告もたくさんありました!
機会があれば韓国のホワイトデーを体験してみるのも面白いと思います!




뿅뿅!

by imuzemi | 2017-03-15 20:28 | 山口日菜乃@慶南大学校2017

はじめまして!

2017年度、慶南大学校へ1年交換留学に派遣していただくことになった山口日菜乃です!
今回このような機会をいただけて大変光栄です!
語学力はもちろん交流や文化などの面に関しても、できるだけたくさんのことを吸収してきたいと思っています!

私は大学生から韓国語を勉強し始めたので、韓国語を始めて2年が経ちました。
最近は、韓国語初級の時に比べると日常生活ではあまり使わない単語であったり諺なども出てきて語学学習の難しさを実感する日々です;_;
今回の1年留学では日本では勉強しづらいネイティブ表現や会話を重点的に伸ばしていきたいと考えています!


2月27日に韓国に到着しました!
慶南大学校は傾斜がかなり急で、しかも私たちが生活している寮は大学の上のほうにあるため毎日上ったり下りたりがとても大変です;;
さらに大きな学校なので申請などで建物に行くのが大変です!足が強くなりそうです!笑
1年の留学の中でいいこと悪いこといろいろあるとは思いますが頑張っていきたいと思います!!
宜しくお願いします!!!




by imuzemi | 2017-03-03 00:29 | 山口日菜乃@慶南大学校2017