人気ブログランキング |

順天旅行


こんにちは。中原由衣です。
先週と今週は友達と遊ぶのにとても忙しい一週間です!

そして慶南大学校の日語教育学科を卒業されて現在チャンウォンの高校で日本語の先生をされている方がいらっしゃるのですが、その高校に行って、四月から日本へワーキングホリデーに行く予定の学生など12名と交流をしました。
韓国で高校に行くのは三度目ですが、いつ見てもとってもかわいいです~~

d0160145_15173393.jpg


さて、前回校内の選挙について書いたのですが、なんとその中で不正選挙が行われたということが明らかになって今はその問題も大きくなっています。
自分ではない人の名前で投票した人がいたそうで、選挙はすでに終わりましたが不正選挙のためにもう一度選挙をすべきではないかという声も上がっています。学校の選挙でもこのような問題が起こるということに私もとても驚いています。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




では前回の予告通り、今回は順天(スンチョン)旅行のことについて書きたいと思います!

順天は先週の金曜日 松本さんと2人で行ってきました!
自然豊かな場所で、この時期はすすき畑を見ることができます。
私も松本さんも留学中にしか行けないところに行ってみたくて、特に松本さんは高校生の時からこの順天に来たかったそうです。

朝9時発の高速バス〜そしてそこからは市内バスで移動しましたが、行きたかった場所が点々と存在していて一回の移動に1時間かかったりもしました。田舎なのでバスもたくさん来るわけではなく、、

結果一番行きたかったところに行けませんでした 007.gif
残りの留学生活中にどのようにしたら行けるのか今考え中です(笑)


まずは낙안읍성(楽安邑城民俗村)というところへ!
ここは朝鮮王朝時代の建物を残した民族村で、歴史ドラマの撮影地になったこともある、順天の観光名所です!

屋根も瓦ではなく藁でできていて、昔の造りのままなのですが、驚いたのはこの民族村の中で今でも実際に暮らしている方がいるということです!
民泊もたくさんあったので韓国の昔ながらの生活を体験してみたい方には良いかも知れません!



一番高い塀から撮った写真です!
d0160145_15184766.jpg

とても良い景色〜
ここは本当に昔の時代にタイムスリップしたような気分になりました!


そして次は외성倭城 というところへ行ったのですが、遠くから見ると確実にお城があるのに、山の中に入るとどこに城があるか分からずちゃんとした人道もなく、、結局たどり着くことができませんでした
ここは本っっ当〜に田舎で倭城に行っても人がおらず 加えてバスが全然来ない!!!!2人で ここに骨を埋めるのは嫌だ〜〜と話していました 笑



倭城のバス待ちとバス移動で時間を使ってしまい、先ほども行ったように一番行きたかった순천만습지 というところに行けませんでした、、ここは5時に閉まるので要注意です、、


外にあった少しのすすきと記念?撮影
d0160145_15192661.jpg


行けなかった悲しさを表現するために、今はやりのTTポーズ・・・002.gif
ちょうど夕日が綺麗で感動しました!


そんなこんなで名残惜しいところもありますが、初めて行く場所だったのでウキウキしたし、良い思い出になったと思います。
バス移動ですごく山道とかを通る時にまさか違う国のこんな田舎に自分が来るなんて思ってなかったな〜と思いましたし、外国人なんて滅多に見かけなかったので、順天の人たちもこんなところに日本人がいるなんて驚きだろうな〜と思いました(笑)


韓国の様々な地域に旅行しましたが、方言をはじめ、その地域によって人々の違いを感じました。
ここの地域の人はとても優しくて気が長い気がしました。

馬山ではバスがジェットコースターのようで、乗り降りも瞬時にしなければ行けないのですが、
ここは バスの中で 停車してからお立ちください と行っていました。日本では当たり前のことですがこのような言葉を韓国で聞くのは初めてでした!人々も私たちが乗るバスで迷っているようなら声をかけてくださったりして、とても暖かかったです。


韓国の主要観光地は行き尽くした、ひと味違うところに行きたい!という人は次は順天はどうでしょうか〜?それではまた~~
by imuzemi | 2016-11-30 15:24 | 中原由衣@慶南大学校2016

高校訪問と順天旅行



こんにちは。松本紗弥です。
留学も残り1か月となりました、、寂しいです。

今日は昌原観光高校訪問についてと順天旅行について書きます!
木曜日に昌原観光高校にお邪魔してきました。
日語教育学科の先輩の先輩が日本語教師として働いていらっしゃっていて受け持っている学生が来年ワーキングホリデーで日本にいくため実際に日本人と話す機会を設けたいということで慶南留学4人で行ってきました^^
d0160145_14052017.jpg
日本人と初めて会って初めて話したという子も多かったです。
私も高校生の時に韓国の高校から学生が来て交流したときのことを思い出してときめきました!笑
みんなわからなくても一生懸命日本語で話そうとしてくれて嬉しかったです。
d0160145_14103102.jpg
あと2回ほど行かせていただけるようになったのですが学生に伝えると次はもっと話せるように日本語の勉強を頑張ると言ってくれたので次回も楽しみです018.gif


そして金曜日に順天に行ってきました!
順天は韓国の全羅南道に位置していてB1A4ゴンチャンやEXOカイなどの出身地です。笑
순천출신 연예인で検索すると出てきますよ~
元々高校生の時にゴンチャンが順天出身というのを見て1度は行ってみたいと思っていた場所です!
ついに夢が叶いました、、
予定では樂安邑城→ドラマ撮影所→倭城→順天湾湿地だったのですが、、
バスが全然来ない関係でドラマ撮影所は断念しました。
d0160145_14420094.jpg
順天楽安邑城は、朝鮮時代の城と東軒、客舎、林慶業将軍碑閣、市場、草葺屋根の家などが原形そのままに保存されており、城と村が一緒に国内最初の史跡第302号に指定されました。
1397年に倭寇が侵入してくるや、この地出身の襄惠公 金贇吉将軍が土城を築き、その300年後の1626年に忠愍公 林慶業将軍が楽安郡守として赴任し、現在の石城を築きました。
400年以上経つ現在も途切れるところなく原形そのままに残されています。今も85世帯がこの中で生活しており、民俗学術資料としてはもちろん、歴史教育の場としても価値が認められています。
またドラマ「雲を描いた月明かり」の撮影場所としても使われました!
d0160145_14500555.jpg
感動のシーンです、、(結局全話見ました)
今見たらこれ同じ場所から撮ってませんか!?005.gif感動

このあとは倭城へ
d0160145_14534764.jpg
途中から入るのが禁止になっていたので写真はありません。
目の前にあった標識には1957年9月、日本軍は京畿道周辺における戦闘で敗退し、全羅道と慶尚道の南海岸へと南下しただ、そのtき各地の要地を物色し、新しく城を築造した。1598年9月から11月まで2か月間ここで「倭橋城戦闘」が行われたが、それは朝鮮・明連合軍と小西行長率いる日本軍の間で起きた最大の決戦であると同時に、7年戦争である文禄・慶長の役の最後の先頭でもあった、と書かれていました。
見れなかったので戻って次の場所に行こうと思いバス停に行くと、、
d0160145_15070260.jpg
この周りは工業地帯で家があるだけ、、よく見るとバスが70分間隔!
完全に終わりましたね。笑
ちょっともう帰れないことも想像しました042.gif
なんとかバスが来たのですが日が暮れ始め順天湾湿地への道を急ぎタクシーに、、
しかしまさかの5時まで!着いたのは5時14分、、
d0160145_15120666.jpg
ここ世界5大湾湿地の生態公園でナベヅルやマナヅル、コウノトリ、クロツラヘラサギ、ミヤコドリなどの珍しい鳥や天然記念物に指定されている鳥などがやって来る場所なんです。
実際に遠くにですが鳥が集まっているのが見えました!

興味がある方はぜひ順天にも行ってみてください049.gif


今日の若者言葉講座

◎ㅇㄱㄹㅇ
이거레알(리얼)の子音を取って表記したもので「これは本物」「これはまじ」の意味です。
よくSNSなどで見かけることが出来ます。
また今ロッテリアではこの言葉をキャッチフレーズに新しいセット商品が発売されました!
d0160145_15203131.jpg
例:다이어트는 내일부터 하는 것이야. ㅇㄱㄹㅇ(ダイエットは明日からするものだよ。これまじ。)


ではこのへんで!また会いましょう~




by imuzemi | 2016-11-29 15:30 | 松本紗弥@慶南大学校2016

生徒会選挙とその活動


こんにちは。中原由衣です。
先週は友達の家で韓国料理を作って食べました024.gif

d0160145_901750.jpg



日本に帰国が近づくにつれて、「日本に帰って本格的な韓国料理が食べられなくなったら恋しくなりそう」と思っていたのですが、知り合いの方が教えてくださるというので、スンドゥブチゲとタッカルビを作りました。私はタッカルビを担当しましたが、どちらもとてもおいしくできて大満足でした!帰国したら自分一人でも作ってみようと思います!

d0160145_905053.jpg


タッカルビ 混ぜ中~~
床で料理をするのは日本ではしないので、これも韓国っぽいと思いました!

---------------------------------------------------------------------------------------------------


今回は韓国の選挙について書きたいと思います。

今韓国は大統領が友人を国政介入させたなどとして大きな問題になっていることは日本でもよく知られていると思います。
韓国では大統領の退陣を要求する大規模なデモが行われていることも以前少し書きました。



ですが、今回 韓国の選挙について書こうと思ったのは、慶南大学校内で총학생회 (日本でいう生徒会)を決める選挙が行われていたのですが、それがとても興味深かったからです。

二組の候補がいたのですが、どちらも選挙活動を活発的に行っていました。
二コマ連続の講義の休み時間に候補者が訪れてあいさつや公約説明、質問に応じたりしていましたし、夕方からは毎日のように候補者とその支援者が寒い中でも投票を呼び掛けていました。


d0160145_854698.jpg


d0160145_8543431.jpg



その時の画像です。少しわかりづらいかもしれませんが、大きな声で選挙活動をしているのに圧倒されてしまいこんな遠くからとることになりました042.gif

軽く数えただけでも二組の候補の支援者は二百人を超えていました、、、! 友人やそれぞれの学科から何人か選出されるそうなのですが、中には知り合いの顔も見えました。
それぞれの支援者は水色とオレンジ色のTシャツを着ています。この写真では見えませんが、着ぐるみがいたり、マイクを使っている人もいます。



そしてとても面白い選挙活動も見かけました。
授業が終わって寮に帰るとき、スーツにサングラスをかけ、アタッシュケースを持った一見スパイみたいな人があちこちに何人もいて、ケースを地面に置くと中から「1」という数字(候補者の番号)を出して周りにいる人に見せた後それをしまってまたどこかへ行っていたり、

登山服にステッキを持った人が自分よりも大きな「1」という数字を背負って校内を歩いていたりなど・・・!あの光景は本当に衝撃的で今でも自分の見間違いだったのか、幻だったのか、と思ってしまいます(笑)
写真を撮れなかったのを後悔しています007.gif



そして先ほど説明した、講義休憩中の候補者演説や正門での選挙活動の際にも印象に残るパフォーマンスやダンスをしていたのですが、恥ずかしがらず無表情でしていたのでそれも驚きでした。


先週の金曜日は投票日だったのですが、学校の七か所に投票所が設置されていました。
サークルのグループラインでもその選挙の話が持ち上がったりもしました。
学生の、この選挙に対する関心が高いことがうかがえました。



県大ではこのような選挙がないので比較できませんが、日本よりも選挙活動が活発で学生の関心も高いように感じます。
それは朴槿恵退陣のでもに参加する学生を見ていても感じます。このデモには中学生や高校生も参加していると聞きました。



私も日本では投票権もありますが、正直政治についてわからないことが多く、デモに参加したこともありません。韓国学生のこのような積極的な姿を見ると自分もこれからの日本を担う一人の若者として自覚を持たなければと思いました。



調べてみると、韓国ではネット選挙の導入などで若者の投票率が上がっているとわかりました。韓国での若者の積極的政治参加の理由を知れば、日本の若者の政治参加ももっと上がるのではと思いました。学校の選挙は終わりましたが、引き続き調べてみたいと思います。




そして、先週末は順天(スンチョン)というところに行ってきました。
次回はそのことについて報告します。それでは~~
by imuzemi | 2016-11-28 09:06 | 中原由衣@慶南大学校2016

卒業論文現状報告

こんにちは。木下瞳です。

今は前期に行った韓国語の授業前後にとったアンケート結果の集計をしています。
d0160145_01719.png


結果を見てみると、総合韓国語の履修生(2年生12人)は、韓国文化について特に関心が高く、その中でも音楽やドラマ、ファッション文化に興味があるということが分かりました。

このように調査を通して学習者の関心ごとや学習の目的を知ることで、学習者の興味をひく授業内容を準備することができ、その結果学習者のモチベーションを高めることができるので、今回のアンケート結果をもとに学習者の傾向をよく考察してみたいと思います。

アンケートの質問形式によって集計の仕方やグラフの種類なども変わってくるので最初はどのようにすればいいのか全く分からず大変でしたが、インターネットのサイトなどを見ながら1つずつ調べて理解することができました。しかしまだグラフの選び方が合っているのかよくわからないので、いろいろな文献を見ながら慣れていきたいと思います。
by imuzemi | 2016-11-28 00:18 | 卒業演習2016

卒業論文途中経過報告

みなさん、こんにちは。国際文化学科4年の山本若菜です。
私は、濱中里奈さんと一緒にYPUジャントin山口の取り組む報告について卒業論文を書いているのですが、その一部でもあるアンケート結果を集計し、まとめ、考察する一連の流れを終え、協力してくださった商工会議所の方、また韓国慶南大学校からお越しになられた教授の方にすでに結果を伝えています。
今回のブログではそのアンケート結果の一部をご報告させていただきます。

まずは8月27日(土)と28日(日)に山口中央商店街で行った第1回目の山口ジャントのアンケート結果ですが、「③体験はどうだったか」という質問に対しての結果がこちらです。
d0160145_001114.png


1日目、2日目ともに半数以上の人がとても楽しかったと回答し、あまり楽しくなかった、まったく楽しくなかったとの回答は、1日目、2日目ともに0人でした。
2日目は、90%の方がとても楽しかった、楽しかったと回答してくださり、1日目よりも多くの方の印象に残るような活動になったと実感しました。

10月1日(土)2日(日)にアートフル山口で行われた第2回目のアンケート結果で同質問をしたところの結果がこちらです。
d0160145_035268.png


こちらは、第1回目の開催より多い、97%の方がとても楽しかった、楽しかったと回答してくださり、第2回目の開催ということもあって各ブースで、効率よく説明することができ、また韓国人が実際にいるという状況が参加者にとってとても印象に残ったのではないかと考えています。

その他にも「⑧次に韓国体験をするならやってみたいことはあるか?」という質問に対してもたくさんの回答があり、中でも一番多かった意見が、韓国ドラマなどで出てくる料理を実際に作りたい料理教室をしたいキムチを作ってみたいということでした。
やはり、今回のジャントは女性の方の参加者が多かったため、このような回答をしてくださる人が多かったのだと思いますが、今まで考えてなかった地域の中で他国の料理を作って異文化交流するというのもなかなかおもしろいと思いました。
アンケートを集計することによって、地域の方の直の意見を聞くことができ、今後のジャントの発展にもつながると思いました。
by imuzemi | 2016-11-28 00:09 | 卒業演習2016

卒業論文の現状報告



こんにちは、4年の松岡優衣です。
卒業論文の現状報告をしたいと思います。

現在アンケート結果をまとめ、質問項目ごとにグラフを作り、結果と考察を書いています。
具体的にはこのようになっています。
結婚移住者にとったアンケートの年齢と出身国の結果の一部です。

d0160145_164364.png


残りは、全体の考察と最後にまとめを書く予定です。

しかし、今回の調査を韓国での事例として今後の日本における多文化社会の在り方に参考になるよう提案をする予定なのですが、どのような形で提案とすれば良いか悩んでいます。

もうあまり時間がないですが、自分なりに工夫して書き進めていきたいと思います。
by imuzemi | 2016-11-27 01:07 | 卒業演習2016

卒業論文の現状報告

こんにちは、国際文化学科四年の濵中里奈です。
8月11月とYPUジャントin山口を企画、実行しました。
YPUジャントin山口の結果報告は山本さんがブログにあげていた通りです。
そして、卒業論文の現状を報告したいと思います。

前期の卒業論文の中間報告では、ジャントの企画について主に発表しました。
ジャントで、8月11月ともにアンケートを実施しました。
アンケートの結果をまとめ、実際にどのような成果が出たのかをこれから卒業論文にまとめていきたいと思います。

主に卒業論文のまとめとして、韓国・昌原市の理解、認知度の変化などについて焦点をあてたりしていきたいと思います。
また、山口市の地域活性などについても考えつつ、今回のこの企画について振り返り、まとめていきたいと思います。
by imuzemi | 2016-11-23 16:58 | 卒業演習2016

解放!



こんにちは。松本紗弥です。
ずっと暖かかったのですが昨日から一気に寒くなりました!
こっちは風が冷たいです、、

今回のタイトルは「解放!」なのですが言葉通りいろいろなことから解放されました。
今月はゼミの課題や、授業での発表、TOPIKなどがあったのですが日曜で終わりました!
肩の荷が下りた、、笑
昨日はずっと会いたかったオンニたちに会いました!
d0160145_14393545.jpg
1年の時グローバルハンマでお世話になったオンニたちです!
あの頃からもう2年以上も経ったんだなとか思い出の話をしたり、、
帰る前に次はみんなで会いたいです007.gif

最近本当に残り時間が短いことをしみじみ感じます。
あと少しでここで親しくなった人とも会えなくなると思うと、、
残り1か月ちょっと大事に過ごしたいですね。
ということで今週末は順天に行ってきます049.gif


今日の若者言葉講座

◎○○ is 뭔들
「~は何をしてもかっこいい・素敵・良い」、「~は最高」という意味のインターネット新造語です。
MAMAMOOの曲「넌 is 뭔들(あなたは最高)」でも使われ注目ワードになりました。
d0160145_14590611.jpg
これが実際にNAVERで調べて出てきた記事です!
17時間前の記事まで出てきたので本当に最近の流行語ですね!
みなさんも使ってみてください~


では今日はこのへんで!また会いましょう~



by imuzemi | 2016-11-23 15:13 | 松本紗弥@慶南大学校2016

韓国の大学入学試験



こんにちは!中原由衣です。
昨日はチャンウォン市にあるプロバスケットボールの観戦をしてきました!
惜しくも負けてしまいましたが、間近で見るととても迫力があり、かっこよかったです!
日本よりもチケット代も安いし、家の近くにあったら頻繁に観に行きたいと思うくらい、とても楽しかったです016.gif


そしておとといには韓国で大学修学能力試験、略してスヌン(日本でいうセンター試験)が行われました!昨年までは11月の第二木曜日に行われていましたが、今年からは第三木曜日に行われるようになりました。
韓国は学期が始まるのが日本より1ヶ月早いのですが、センターよりも2ヶ月早く行われます!そして二次試験もあるにはあるようですが、スヌンの成績でほぼ行く大学が決定するそうなので受験生は試験勉強から一気に解放されることになります。

先ほどバスケ観戦をしたと書きましたが、その時も前日にスヌンを終えたばかりの高校三年生も団体で来ていて、休憩時間にはその子たちのためのイベントがあり、一人の子が景品でパソコンをもらっていました005.gif


日本よりも高い大学進学率の韓国は学力社会というイメージもあります。
それゆえか日本よりもスヌンに対しての取り組みにも差がある気がします!

交通面でいうと日本のニュースなどで見たことのある方も多いと思いますが、遅刻しそうな学生を警察が連れて行ってくれたり、リスニングの時間には飛行機の着陸時間が規制されたりクラクションを鳴らすのも禁止だそうです!
そして私も元々1限があったのですが、受験生のスムーズな登校のため1限は休講となりました。企業でも通勤を一時間ほど遅らせるところもあるそうです。

そして受験生への応援度も違います。
芸能人がSNS を通して受験生に応援のメッセージを送ったり、スヌンを終えた学生を労うためなのか、街の美容院や飲食店などでは受験生特別の割引などもしています!
これは大学前のお店のものです。

d0160145_1317715.jpg


「受験票提示時飲料20%割引」と書いてあります!

そしてカンニングについてですが、
以前100人以上の集団でのカンニングが発覚した事件があったそうです。それ以降携帯電話の持ち込みができなくなったようですが、それでも小型の盗聴器などを時計に仕込むなど、カンニングの方法が巧妙化しているそうです。
今年はお弁当の中に故意ではなく母親の携帯電話が入っていて、試験中になりだしてしまったので受験できなくなった学生もいたようです。


そして、日本のようにゲン担ぎのお菓子もあると聞いたのですが、私はコンビニやマートで見かけることができませんでした。
昨年日本で韓国文化を学ぶ授業で日本の「ゲン担ぎもの」について調べて発表したのを思い出しました。その時に「オクトパス(置くとパス)」でタコがゲン担ぎの食べ物だということを発表したのですが、こんな画像を発見しました!
d0160145_13164040.jpg



「ムノジジマヨ」と書いてあるのですが、タコ(ムノ)と「崩れないで」という韓国語をかけたものです!少し話がそれますが、最近韓国ではこのように果物や食べ物と言葉をかけた画像をよく見かけます!
韓国にも日本にもゲン担ぎのお菓子や食べ物はありますが、これに関しては日本のほうが多い気もします。日本にはないゲン担ぎものばかりなので、興味のある方は検索してみてください058.gif

日本と韓国、同じ大学進学のための試験ですが、雰囲気が違ったのでとても不思議でした!
by imuzemi | 2016-11-19 13:30 | 中原由衣@慶南大学校2016

수능当日!



こんにちは。松本紗弥です。
今日は수능(修学能力試験)当日でした。
交通の混雑を避けるために私たち大学生の1限もなくなりました!
「수능 2016」で検索するとすでに回答など出てきていますが、今年は全体的に難しかったようです。
芸能人たちも수능を受ける学生に対するメッセージを出していたり、この日の国民の協力感をすごく感じました。

先週の週末に日本から友達が来てくれました016.gif
2人とも韓国が初めてだったのでたくさん楽しめてまた来たいと思ってもらえるように旅行プランを計画しました!笑
1日目:夕日とススキを見に삼락상태공원⇒ソミョン⇒The bay 101⇒海雲台⇒チムチルバン
2日目:甘川洞文化村⇒ナンポドン⇒ソミョン
私も今回삼락상태공원とThe bay 101は初めて行ったのですがいいところでした~^^
d0160145_23341590.jpg
d0160145_23451130.jpg
ですが今回2日間ともデモを経験しました。
d0160145_00185814.jpg
今の韓国の話題と言えば朴槿恵大統領のことについてですが、、
ソミョンで大きなデモが起こり、道を通るのも難しいほどでした。
ソウルでは120万人が集まったそうですが、釜山では3万人が集まったそうです。
120万人、、3万人でも多かったのに想像を絶する多さですね、、
でも感じたのは団結力がすごいということ、政治に対する考え方が日本とは違うこと、他人ごとではなく自分たちのこととして考えているのをすごく感じて、韓国のそういうところが好きだなと思います。
若者の政治に対する関心の高さや見習うべきところが多くあります。


今日の若者言葉講座

◎넘사벽
넘사벽은 넘을 수 없는 사차원의 벽(越えられない四次元の壁)の省略で、何かの順位をつけるときに上位の人とその下の順位の人との差が激しいときに間に挟んで使います。
グラフの波のようなもので、ある人に対してどうしても越えられない場合にもその人を指して使います。
例:도쿄대는 넘사벽이다(東大は超えられない壁だ)


ではこのへんで!また会いましょう~



by imuzemi | 2016-11-18 00:20 | 松本紗弥@慶南大学校2016