人気ブログランキング |

春が来ました!

こんにちは。
先週までまた寒い日が続いていたのですが、週が明けてから一気に暖かくなりました!
学校内でも桜が咲き始めていよいよ春がやってきました。

d0160145_834669.jpg


釜山大学校での留学生活が始まって一か月が経ちました。
この一か月の間には、私が所属する日語日文学科のMTに参加したり、サークルに入ったりと韓国人の友達を作る機会が多くありました。

仲を深めるための円滑油となるのがお酒ですよね(笑)
酒文化も韓国文化のひとつです!
MTでは夜通しお酒を飲みながら先輩後輩、同期同士の仲を深めます。
お酒の席でのマナーや酒ゲームの種類の多さなど、日本と違う文化にふれながら楽しい時間を過ごしました。ただし飲みすぎには注意です(笑)


また、今日は私が所属しているサークルについて紹介しようと思います!
私は日本文化交流サークル<ゆかり>と,釜山大の学生から韓国語を教えてもらう<PNUF>というサークルに入りました。

ゆかりでは、主に日語日文学科の学生と一緒に日本の文化を体験したり、討論をして意見交換をすることになっています。次回の集まりでは、「日本のオタク文化」に対する討論を行う予定です。
普段深く考えずに過ごしてきた日本の文化について考える良い機会となりそうです。

PNUFでは釜山大に留学中の他の外国人と一緒にグループになって韓国語を学びます。ここでは韓国人だけではなく、中国人の友達もできました!他の国の学生と韓国語で会話をするのは不思議な感覚ですがとても面白いです!
授業とはまた違って気楽にできるので、サークル活動も楽しみたいと思います^o^

それではこのへんで〜!
by imuzemi | 2016-03-31 08:04 | 吉田愛@釜山大学校2016

もうすぐで1か月



こんにちは。松本紗弥です。
こちらの生活も明日で1か月が経とうとしています!
1か月でいろいろ慣れてきましたが、日本食が恋しくもなってきました~

先週の木曜日に旅行サークルの月例会(월례회)に参加しました!
月例会というのは月に1度サークルごとに行われる報告会です。
そのあと打ち上げ(뒷풀이)が行われます。

まずカムジャタンのお店へ~
d0160145_11512120.jpg

おいしくいただきました^^

2次会にも参加しました!
d0160145_11574274.jpg

マッコリ+サイダー
普通のマッコリは苦手でしたが本当に飲みやすく美味しかったです!
4月23日にはMTがあるらしいので今から楽しみです^^


昨日は課題をしにバスに乗って상상길にある
사랑이 그린 세상(愛が描いた世の中)というカフェに行きました!
1年生のときのグローバルハンマ以来でした。
d0160145_12121046.jpg

このカフェは無料でトースト食べ放題なんです!!!
みなさんも来た際には一度行ってみてください~


今日の若者言葉講座

◎아웃사이더/아싸(アウッサイダ/アッサ) 「周りに友達がいない人」
例:저 선배 복학하더니 아싸됬데! (あの先輩復学したらひとりぼっちになったらしいよ!)
아니야, 나 친구없어. 완전 아싸야. (いや、私友達いないよ。完全にひとりぼっちだよ。)

この言葉は아웃사이더새という歌手の외톨이(ひとりぼっち)という歌がヒットしたのが始まりです。
主に友達がいない大学生(特に軍隊後復学した男性)に使います。
今では아웃사이더が略され아싸として使われています。


では今日はこのへんで!また会いましょう~
by imuzemi | 2016-03-28 12:26 | 松本紗弥@慶南大学校2016

学校の図書館

先週はバディーとの活動で映画を見ました!
慶南大学では図書館で映画のDVDを借りてみることができるので
それを利用しました!
d0160145_10454893.jpg

図書館の中にこのようなスペースが四つあります。
カウンターで見たい映画を言うと簡単に借りることができました。
たくさんの種類のDVDが取り揃えられていました。

今回は「建築学概論(건축학 개론)」という映画を見ました。
バディーの子によると、この映画は韓国で大人気のMissAのスジが出ているから
とても人気があった映画だそうです。

結末があっさりしていてびっくりしました。(笑)
でも現在と過去の物語が同時並行で見ることができ、過去の出来事が
今につながっているところが面白かったです。
それに日本語字幕はなしで見たのですが、自分が思っていたよりも
聴き取ることができたのでうれしかったです。

学校にこのようなスペースがあって驚きましたが、とても気に入りました!
私は昔からよく学校や地元の図書館に通っていて図書館が好きなので
これからも利用してみたいと思いました。
また、留学中に韓国語の本を借りて読んでみようとも思います!


そして、今週には銀行を作ることができると思うのですが、
それまで節約生活をしています。(涙)
お金がないので友達と遊びに行ったり食べに行く予定を断ったりもしたのですが、
ご飯をおごってくれたり、ご飯を作ってふるまってくれた友達もいて
それがとてもうれしかったです。
友達がいなければ毎日カップラーメンでした、、、(笑)

そして時間のある時にお金をかけずにできることを考えて、
今は韓国ドラマをパソコンで観ています!
私は「チーズインザトラップ」という少し前までしていたドラマを観ています!
主演のパクヘジンがもともと好きだったので観始めたのですが、とても面白いです!
あとは今放送している「太陽の末裔」というドラマもすごく人気があるので、次はこれを観ようと思っています!
by imuzemi | 2016-03-28 10:48 | 中原由衣@慶南大学校2016

3週目突入です!



こんにちは。松本紗弥です。
だいぶ春らしく暖かくなってきました~
だんだん春の花も咲いてきており、桜ももうすぐで咲きそうです!

先週の金曜日から1泊2日で国語国文学科のMTに参加してきました!
県大の皆さんも1年生の春に秋吉台で宿泊オリエンテーションをしましたよね。
学科MTもそれに似た行事ですが、日本の宿泊オリエンテーションとは大きな違いがあります。
それは、ひとつの大きな部屋に男女が一緒に泊まること、そして酒です。
日本の感覚でお泊りセットを準備して参加したのですが必要なかったです。笑
その日はあいにくの雨でレクリエーションなどは出来ずずっと部屋の中で話したり、先輩たちはお酒を飲んだり。笑
でもそのおかげでみんなと打ち解けることが出来たような気がします^^

d0160145_11174296.jpg

最後にみんなで撮った写真です!

またMTの中で驚いたのは先輩後輩間の上下関係の厳しさです。
グループごとにカカオトークでグループトークを作ったのですが、
返事をしなかった後輩に対し、先輩が厳しい言葉で注意をしていました。
正直本当に怖かったですㅠㅠㅠ
他にも怖いと感じるときが多かったです、、
初めて韓国の上下関係の厳しさを身に染みて感じたときでした。

話は変わりますが、3月はお金がいることが多くすでに金欠状態ですㅠㅠ
みんなで節約生活をしています!

ちなみに昨日の晩御飯です🍴これで1人370円!
d0160145_1120767.jpg

微妙でした。笑


今日の若者言葉講座

◎名詞+빨 「~いいだけ」 例:머리빨(モリパㇽ)

머리は頭のことですが、髪型がかっこよかったりきれいだとその人が良く見えたりしますよね。
そういうときに若者はこの言葉を使います!

他にも「사진(写真)빨」「옷(服)빨」「화장(化粧)빨」などがあります。
◎사진빨⇒写真写りがいい
◎옷빨⇒洋服の着映えがする
◎화장빨⇒化粧映えする
みなさんもこんな風に名詞のところに当てはめて使ってみてくださいね^^


では今日はこのへんで!また会いましょう~
by imuzemi | 2016-03-21 11:39 | 松本紗弥@慶南大学校2016

バディー制度について

こんにちは。
先週は所属する国語国文学科のMTがあったり、バディーとの活動も始まりました。

今回はバディーの制度について書こうと思います。
バディーとは私たちを生活面や勉強面など幅広い面からサポートしてくれる学生です。
活動期間は一次3/16~4/22、二次4/25~6/3で
それぞれ六週間の間で総計15回一緒に活動しなければなりません。

このような活動は県大にもあり、私もサポートする面で活動したことがあるのですが、
県大の制度と一番大きく違うと感じるのは活動内容です。

慶南大学でのバディー活動では15回のうち8回は語学学習をしなければならないのですが
残りの7回は旅行や娯楽、スポーツ、映画鑑賞など自由にすることができます。

私たち日本人についたバディーの中には昨年県大に留学していた人や日本語が上手に話せる人もいるのですが、私のバディーはほとんど日本語を話すことができません。

しかし、韓国語を話さなければならない状況になるので
韓国語での会話が上達できるのではないかと思います。
また、同級生の女の子でとても優しい子なので良い友達ができて良かったなと思います。

先週バディーと会ってこれからの計画について話したのですが
バディーの人が外国人の友達ができたら連れていきたかったところがあるというので
今度そこへ旅行をしに行きます。とても楽しみです!
by imuzemi | 2016-03-21 11:11 | 中原由衣@慶南大学校2016

こんにちは!

こんにちは!
国際文化学科3年の吉田愛です!
3月から釜山大学校での交換留学が始まり、2週間が経ってようやく韓国での生活に慣れてきたところです。

新学期が始まった大学内はすごく賑やかで、
学生の多さ、学校の広さなど、県大とは一味違った雰囲気に日々圧倒される毎日です。

わたしは今学期、<中級韓国語><留学生のための韓国の伝統思想概観><歌で学ぶ韓国語><映像の中の韓国語><日本文学翻訳演習>の5つの授業を履修しました。
どの授業もすべて韓国語で行われるのですが、その中でも<日本文学翻訳演習>は韓国の学生と受ける一般の授業のため、かなり緊張感を持って授業に臨んでいます。授業は難しいですが、せっかく留学に来たのでここでしかできないことを積極的に挑戦していきたいと思います。

また、週末は中原さんと一緒に、軍隊にいる友人の面会で진해(鎮海)に行ってきました。
徴兵制というのも日本と韓国の大きな違いの一つなので、今回このような経験ができたことはとても貴重なことだと思いました。

これからの1年間、日本ではできないことを経験し、多くのことを学んでいきたいと思います。
by imuzemi | 2016-03-15 20:03 | 吉田愛@釜山大学校2016

軍隊に行った友人と面会

こんにちは。中原由衣です。
今週の日曜日は軍隊に行った友人に会いに行きました。

その友人は昨年の華月祭でマジックを披露しに来た一つ年下の男の子で
私はそのスタッフをしていて知り合いました。

軍隊については知らないことが多いので、
面会とはどのように行われるのかと少し緊張しながらバスやタクシーを乗り継いで
その子が今住んでいる訓練所につきました。

一緒についてきてくれた友人が身分証明書を見せて面会場所へ入っていきました。
面会ができる場所は一階と二階にあり、一階は学校の食堂のような場所で
他の面会に来た家族や友人と制服を着た男の人たちが楽しそうに話していました。
二階にはコンビニやファーストフードなどを売っているお店もありました。
私たちもチキンやアイスを食べながら友人の今の生活について話を聞きました。

軍隊というと約20か月くらい、毎日厳しい訓練をしなければならないというイメージがありましたが、1月に入隊したばかりの友人は今の訓練所ではパソコンの操作などを習って、二週間後くらいからまた違う訓練所に移って訓練をするということでした。

このような経験はなかなかできないと思うので
その友人やついてきてくれた友人に感謝しています。
そして友人が以前と変わらず元気そうでとてもうれしかったです。

また、韓国に来てから 今軍隊の休暇中で出てきているところ という人に何人か会いました。
私服なので一見そうは見えないので毎回とても驚きます。
韓国の徴兵制について、留学期間中に話を聞きながら知っていきたいと思いました。
d0160145_101191.jpg

by imuzemi | 2016-03-15 10:12 | 中原由衣@慶南大学校2016



こんにちは。松本紗弥です。
昨日からだんだん気温が上がってきて少しずつ暖かくなってきました!
まだ肌寒いので早く春になって欲しいです~

週末は釜山に行ってきました!
そしてずっと行ってみたかった甘川洞(カムチョンドン)文化村へ
もともと朝鮮戦争の際に北朝鮮側から戦争から逃れてきた避難民が作った集落です。
この景色に惹かれた美術家、写真家が村にアートギャラリーを作り始め、
2009年から始まったマチュピチュプロジェクトにより、このような新しい観光名所になりました。
そして現在では釜山のマチュピチュと称されています!

d0160145_11383595.jpg


ここで最も有名なのが星の王子さまがいるこの場所です!
ここで写真を撮るためには並ばなければならないほど人気の場所です。
この日は20分程並びました。

d0160145_11471185.jpg

꿈:夢

このハングルのアートもお気に入りです!
他にも素敵な作品ばかりでとてもいい思い出になりました~
みなさんも釜山に来た際にはぜひ行ってみてくださいね^^


今日は新しく覚えた悪口について紹介します!

◎대갈통(テガルトン)

これは頭を意味する悪口で、
머리(頭)⇒대가리(動物の頭)⇒대갈통になります。
中原さんの打ち間違えから学んだ悪口です、、
使い方が知りたい方は私に連絡してください!笑


では今日はこのへんで!また会いましょう~
by imuzemi | 2016-03-14 12:10 | 松本紗弥@慶南大学校2016

留学がはじまりました!

こんにちは!
国際文化学科三年の中原由衣です。

韓国に来てまだ一週間しか経っていませんが
充実した日々を過ごしています。

先週の木曜日には日本語教育学科の개강총회と言う
学科の集まりがありました。

最初は学校で先生方のあいさつなどをしますが、
そのあとはお酒を飲みに行きました。
韓国では大学一年生からお酒が飲めるので
お酒を飲みながら話したり、お酒のゲームをして盛り上がっていました。

その中で特に韓国らしいと感じたのは 上下関係 についてです。
韓国は上下関係が厳しいという印象があるのですが、
学科の先生が部屋に入ってこられたり出ていかれるときには
学生全員が立って礼をしていました。
目上の方を敬う態度が素晴らしいと感じました。

しかし、逆に学生同士の飲みになれば
先輩についでもらったお酒は飲み切らなければならないし、
お酒の弱い学生にとっては大変かもしれないと感じました。

この一週間はしなければいけないことをこなすだけで
精一杯でしたが、今週からは自分から積極的に行動して
友達を増やしたり、韓国の文化や韓国語に
触れていこうと思います!
by imuzemi | 2016-03-07 10:50 | 中原由衣@慶南大学校2016

はじめまして

はじめまして
国際文化学科2年松本紗弥です。

現在、慶南大学校に留学に来ています!
29日に到着してちょうど1週間が経ちました。
そして先週から授業も始まり、日本語教育学科の開学パーティーも行われました。
日本とは違った大学生の楽しい文化も多く、とても充実しています。
また週末には留学生全員で慶州に行ってきました。
韓国の歴史に触れることができ、とても貴重な体験になりました。

今日は新しく覚えておもしろいと思った言葉を紹介します!
◎작업 걸다(作業をする)
直訳すると作業をかけるという意味になりますが、実は
男性が女性を落とそうとしているときなどに使います、、笑
もちろん逆でも使えますよ!
오빠 작업 거는 중?ㅋㅋㅋㅋ(オッパ落とそうとしてんの?wwww)
こんなふうにみなさん使ってみてください^^


ではまた会いましょう~
by imuzemi | 2016-03-07 10:50 | 松本紗弥@慶南大学校2016