人気ブログランキング |

전주旅行


こんにちは!3年の松岡優衣です!

こちらでは冬休みに入り、留学生活も3週間ほどになりました。
この生活も残り少ないので様々なところに出かけています!

先週は慶南大学に留学している日本人留学生と昨年山口県立大学に留学していた金さんと一緒に全羅道にある전주に1泊2日で行ってきました(^^)

私は今まで全羅道に行ったことがなかったので帰国するまでに行きたいと思っていた場所の一つです。

1泊2日と長時間の滞在はできませんでしたが、한옥마을や남부시장、벽화마을に行きました!
한옥마을の周辺では韓服を着た人が多く、タイムスリップしたような韓国になりました!
せっかくだったので私たちも韓服を着て한옥마을を回りました(^^)
d0160145_1326292.jpg


何度か韓服を着たことはありますが、韓服で街を歩くことはなかったので貴重な体験となりました!


また、한옥の体験をすることができるところに泊まったのでオンドルのある韓国の家に泊まることができました!
d0160145_13262630.jpg

オンドルのある部屋で寝るたびに、オンドルがあって日本のお風呂がある家に住みたいなあと思います(笑)

한옥마을から少し歩いたとところに남부시장があります。この中の2階部分に청년몰という場所があります。
d0160145_13264622.jpg

ここは若い人たちを中心に市場で起業できるよう支援したり、様々な文化プロジェクトを伝統市場である남부시장に広めようという目的で始まった場所です。2階部分にあるので入り口を探すのが大変でしたが、1階の伝統的な市場とは全く違うレトロな雰囲気の空間が広がっていました。
d0160145_1327880.jpg

一つ一つのお店は大きくはないのですが、それぞれのお店に個性があり、素敵なお店ばかりでした!남부시장は伝統的な市場の風景を残しつつも新しい風を取り入れる形で観光にも力を入れていると聞いて청년몰を回りながらジャント活動でお世話になった창동を思い出しました。

벽화마을も한옥마을のすぐ裏手にありました!釜山や통영にあるものと比べると規模は小さいですが、トトロやかおなしといった馴染みのあるキャラクターの絵が多かったです(^^)
d0160145_13272740.jpg

クオリティーの高さに驚きました!
벽화마을は急な坂道が多く、雨も降っていたので何度も滑りました、、、泣

もちろん전주には美味しい食べ物がたくさんあるので、常にお腹いっぱいなほどいろいろなものを食べました(笑)
短い時間でしたが、充実した時間を過ごすことができました!
by imuzemi | 2015-12-29 13:28 | 松岡優衣@慶南大学校2015

ゲストハウス

こんにちは、国際文化学科三年生の濱中里奈です。
ついに最後のテストも終わり、寮も退寮しました。
最初の頃はとても長く感じたこの十か月でしたが、ほんとにあっという間で貴重な日々だったと感じています。
もう韓国もあと三日なのですが、毎日悔いがないように様々な場所へ出掛けています。
釜山の海雲台が見える綺麗なチムチルバンへ行ったり、大邱のeworldという遊園地に日帰りで行って来ました。
d0160145_13205749.jpg

大邱出身の友達と行ったのですが、大邱は遠いと思っていたのに、日帰りで行けて驚きました。バスで一時間程しかかからないので、山口と福岡より近いのだなと思いました。
d0160145_13212315.jpg

また、釜山にある太宗台というところにも行ったり、釜山の観光地はほとんど訪れた気がします。
今私が住んでいるゲストハウスは釜山大学のすぐそばにあり、生活の拠点はほとんど変わっていなくてとても便利です。
また釜山大学に留学していた日本人の友達と三人一部屋なので気も使わずとても楽しく過ごしています。
d0160145_13215075.jpg

ゲストハウスにも韓国人の方がおられ、一緒にお話ししたり日本のことについても話したりできます。
残り三日韓国を精一杯充実した毎日にします。
by imuzemi | 2015-12-21 13:21 | 濱中里奈@釜山大学校2015

テストおわり!

こんにちは!木下です。

釜山大は先週の金曜から今週の木曜までテスト期間なのですが、私は月曜日に最後のテストがおわりました!
6つもあったのですがほとんど先週の補習期間中に終わったのでみんなよりも早く終わりました。
韓国人の友達はまだ図書館やカフェなどで勉強をがんばっています

テスト期間になるとまわりのカフェは席がなくなるほど学生が多く、図書館の自習室も24時間になるので朝まで勉強する人も多いです。

私も今回のテストは中間テストよりも量が増え、内容も難しくなったためかなり勉強したのですが、韓国人と一緒に受ける教養科目のテストはやはり難しく、記述門題はなかなかうまく書けないものが多かったですㅜㅜㅜ
でも韓国で韓国人と一緒に授業を受け、テストを受けるということはなかなかできないので貴重な経験だったと思います!


次に最近いったチキンのお店で気になったことがあったので紹介したいと思います^^
それはカンプンチプ(깐풍집)というチキンのお店です
d0160145_0534312.jpg


「カンプンチキン」とはフライドチキンに甘辛いソースを絡めた、中華風の味付けのチキンのことです。私はチキンの中でこのチキンが一番好きです!
d0160145_0552420.jpg


この店の名前は「깐풍집」とかいてありますが、正しい表記は「간풍치킨」だそうです。
これは韓国人の発音に合わせてそのままそれを店の名前にしたのだと思います。ほかにも韓国人は「자장면」を「짜장면」といったり、「카페」も「까페」と発音する人がほとんどです。

ところで私が気になったのは、「カンプン(간풍)」とは何かということです。一緒にいった韓国人の友達に聞いてみたところ、わからないといわれたので自分で調べてみました

韓国の中華料理に「깐풍기(カンプンギ)」という料理があるのですが、「깐풍」が「汁の無いように炒めあげたもの」という意味で、「기」が鶏肉の意味なんだそうです。

これが깐풍기です↓
d0160145_135576.jpg


カンプンチキンは最近韓国の若者達の間で人気らしいです!

みなさんもぜひ食べてみてください^0^
by imuzemi | 2015-12-16 01:07 | 木下瞳@釜山大学校2015

韓国でスシロー


こんにちは!3年の松岡優衣です。

留学中のみなさんが書いている通り、こちらではテスト真っ最中です(:_;)
今回は期末試験ということもあり、中間試験に比べて範囲や難易度も高く、毎日勉強に励んでいます。

テスト週間ではありますが、先日チャンウォンにあるスシローに行ってきました!
韓国に回転寿司屋さんはたくさんありますが、日本のチェーン店は少なく、またソウルなどの都市に行かずにチャンウォンでお寿司を食べられると聞いてずっと行ってみたいと思っていました!

お寿司好きの韓国人の友達と行ったのですが、韓国にある回転寿司の中でも美味しいと言っていました!
韓国のお寿司は日本に比べるとネタが小さく、ソースが辛かったりと韓国風にアレンジされているものも多いのですが、日本のチェーン店ということもあってか、ネタは日本のお寿司の大きさと変わらず美味しく食べることができました(^^)

また、韓国のお寿司屋さんに行くと韓国語で魚の種類が書いてあるので勉強にもなります!普段魚の種類を韓国語で勉強する機会はないのですが、韓国語が分からないときは友達にその魚の特徴を言ってもらったりして魚の種類を当てたりもしました!
面白いなと感じたのは「甘えび」が韓国語で「단세우」だったことです!韓国語でも甘いエビなのだなと思うと面白く感じました!

d0160145_1731065.jpg


久しぶりのお寿司が嬉しくて並べて写真を撮りました(笑)

期末試験も中盤に差し掛かり、私はあと3教科となりました。
韓国での生活も残り少ないですが、韓国にいる間いろいろな経験を通して発見をしていきたいと思います!
by imuzemi | 2015-12-15 17:31 | 松岡優衣@慶南大学校2015

クリスマス

こんにちは、国際文化学科三年生の濱中里奈です。
ついに最後のテストもあと残り一つになりました。
テスト週間ではありましたが、私は残り少ない留学を後悔しないために様々な所へ出かけています。
韓国はクリスマスが休日なこともあり街が一気にクリスマスモードになり、カフェや町、様々な場所でツリーなどを目にします。
ハロウィンの際は全く町が盛り上がっていなかったので、クリスマスがいかに大きなイベントなのか分かります。
南浦という観光地にはとても大きなツリーができていて光復路という有名な通りがあるのですが一面綺麗にライトアップされていてとても綺麗でした。
ぜひ、冬の釜山に来たら訪れてみて欲しいと思いました。
d0160145_2241516.jpg

そして12日13日の土日にセンタムシティにある映画の殿堂というところで日本映画祭が開かれていました。
d0160145_22412087.jpg

四本の映画があったのですが、これは全て無料で見ることができ私はそのうちの二本見ました。
韓国人の友達と見たのですが、「きみはいい子」という映画は日本の社会問題が映し出されており、少し難しかったみたいでした。

また、映画の中で小学生が先生に向かってため口だったので驚いたと言っていました。
私は韓国に来てかなり映画を見ました。安いというのもあるのですが、映画の中で様々な文化の違いなどを見ることができるからです。
久しぶりに日本の映画を見たので私も改めて韓国との違いに気付かされたりもしました。
ドラマや映画は教科書などで学ぶよりよりリアルな韓国社会を学ぶことが出来るので、ぜひ留学に来たらたくさん見てほしいと思います。
私は韓国で過ごす期間が10日を切ったので悔いなく過ごしたいと思います。
by imuzemi | 2015-12-14 22:41 | 濱中里奈@釜山大学校2015

非首脳会談 inマサン

みなさん、こんにちは。国際文化学科3年の山本若菜です。
テスト週間真っ只中で毎日勉強しています。最後の試験ということでよい点数をとって終わらせなくてはというプレッシャーと、期末試験は中間試験より範囲が広く内容も難しくなるためその勉強で毎日不安と戦っています。あと3日もすれば試験から解放されて、いよいよ最後の長期休暇に入るので、それを楽しみにテストを頑張りたいと思います。

さて、今回は2週間以上も前11月26日にあったことについて書きたいと思います。ブログではいろいろ書きたいことが多くあったため、2週間も前の出来事になってしまったのですがみなさんにぜひお伝えしたいことなので今回書かせていただきます。

みなさんは韓国の人気バラエティ番組『비정상회담』(非首脳会談)をご存知でしょうか?各国の代表者が集まって韓国語で意見を交換し合う番組なのですが、この番組に出演する外国人の韓国語が上手いことで話題になっています。
d0160145_164328.jpg

d0160145_1645123.jpg

ちなみに日本代表はタクヤという韓国で主に活躍するアイドルグループの一人なのですが、彼も非常に韓国語が達者で今ではこの番組以外にもドラマなどでも活躍している方です。
この番組が私の出来事とどう関係があるのかというと、実はこのパロディーを行ったのです。きっかけは知り合いのオッパ(先輩)が学校で発行される新聞の記者をしているのですが、その記事にしたいということで各国の外国人が集まり、テレビ番組のように意見を交換し合いました。今回集まったのは、中国・台湾・インドネシア・日本そして韓国の5カ国です。私は日本代表として参加しました。
d0160145_1664116.jpg

主題は
・お酒文化
・男性の女性に対してのふるまい
・お金事情
・韓国に住んでいてつらいこと
などわりと話しやすいテーマのもと意見を交換し合ったのですが、どれもその国の特徴が出ていて聞いていても非常におもしろかったです。
d0160145_1682264.jpg

特に中国に関しては、日本と全然違う点が多く、韓国と中国が似ている点が多かったです。さまざまな意見がありましたが、その中でも男性の女性にたいしてのふるまいをお伝えします。
日本では男性と女性がデートをする時、食事代やデート代など女性より男性が出すというイメージですが、必ずしも男性が出さなくてはいけないということではないですよね。割り勘という場合も多いです。
一方、韓国では日本よりも男性がお金を出すという場合が多く、私が韓国に住んでいて、男性とごはんを食べる時ほとんどお金を出したことはありません。
しかし中国では100パーセント男性がデート代を支払うそうです。そうしなければ、中国女性は男性に幻滅をしてしまうみたいです。
このように同じアジア圏でも多少ではありますが違う点があり、他にも驚くことがたくさんあったのですが、また機会があれば書きたいと思います。
d0160145_1692894.jpg

d0160145_16103486.jpg

非首脳会談を実際に行ってみて思ったことは、このような機会を通して韓国語で母国の文化について伝え合い、そして情報を共有することはとてもよいことだなと感じました。なんとなく感じているというよりか、韓国人が実際にそうだよと口にしていうことは説得力がありますし、後輩に韓国留学の経験を伝える際にも非常に役立ちます。
残り1か月あまりの期間で、もしこのような機会があればぜひやりたいですし、日本に帰っても県大に留学している人たちを集めてこのような会議をやるのも悪くないなと思いました。
by imuzemi | 2015-12-14 16:10 | 山本若菜@慶南大学校2015

부산 산책길

こんにちは!木下です。

今日は釜山にあるきれいな海岸散歩コースを紹介したいとおもいます!

私が行ったのは절영해안산책로です

ここは南浦洞からバスで15分くらいいったところにある、影島(ヨンド)の海岸コースです。

影島の全体図です↓
d0160145_14594673.jpg

この地図の下のほうの海岸沿いをあるいていきます

バスからおりて、まずこのようなアスレチックの階段を海岸に向かっておりていきます。
d0160145_1521434.jpg


そしてこのような海岸沿いをずっと歩いていきます
d0160145_1534328.jpg

いろいろな道があり景色もとてもきれいです
d0160145_154919.jpg

たまには急な道をのぼったり
d0160145_1543579.jpg

降りたり
d0160145_155375.jpg

木の階段だけでなくこのように石の階段もあり、かわいいデザインがあったりします^^

結構上り下りがはげしく疲るときもありますがとてもいい運動になります。

私が行ったのはほんの一部ですが、ずっと歩いていくとまたいろいろ景色や道の雰囲気が変わり、歩いていてもあきません。そして最後はテジョンデという、釜山で有名な観光地につきます。
ここは以前に授業の課題で行ってきたのですが景色もきれいでとてもおすすめです!

釜山にはこのように、きれいな景色を楽しみながら散歩できる散策コースがたくさんあります
みなさんもぜひ行ってみてください^^
by imuzemi | 2015-12-09 15:15 | 木下瞳@釜山大学校2015

授業、ぞくぞくと終了

みなさん、こんにちは。国際文化学科3年の山本若菜です。
テスト週間に突入し、範囲の多い試験に不安がどんどん大きくなってきました。来週から6つの試験を受ければいよいよ冬休みなのですが、まだまだ試験期間は長いので気を引き締めないといけません。
さて、テストが終わると冬休みと言いましたが、授業が続々と終わっていっています。すでに、韓国社会の理解・中国の理解の授業は先週終わり、今週は近代日本文学史・韓国社会と文化・韓国語構文・toeicの授業が終わりました。終わったという達成感と同時に、あぁ本当に留学が終わるんだという悲しみもあります。最後、先生があいさつされるのですが、泣きそうにもなります(笑)
そして、今日最後だったのが、学食です。毎日とまではいきませんが1年間学食にお世話になり、普段寮で料理をすることができないため。栄養をいつも学食で補っていました。メニューも様々で価格もリーズナブルだったので、学生の私たちにはありがたく、やはり韓国ならではのスープからおかずまですべて赤色が日本に帰って見れなくなると思うと残念です。食もその国を知るひとつの方法で、今までたくさんの韓国料理を食べてきました。
私の知り合いには辛いものが好きな人が多く、そのレベルが日本ではなかなか体験できないほどのレベルです。でもそれと同時に、韓国人でも辛いものを食べることが出来ない人も多いです。韓国人だからキムチのように毎日辛いものを食べるというわけではなく、辛い刺激をなかなか好まない韓国人もいることにびっくりしました。
残りの時間も美味しい韓国料理をたくさん食べて、今度また韓国に来たときに友達に紹介できるようになってればと思います。
d0160145_19515020.png

by imuzemi | 2015-12-08 19:51 | 山本若菜@慶南大学校2015

外国語高校での交流

こんにちは、国際文化学科三年生の濱中里奈です。
ついに最後のテスト週間が始まりました。
考えてみればもう釜山に来てから9か月がたったわけですがほんとにあっという間に感じます。

さて、今週の金曜日私は부일외국어고등학교に行かさせていただきました。
この高校は日本語コースと中国語コースに分かれているそうで、この高校で日本語教員をしている日本人の先生と知り合い、今回交流をさせてもらう機会を設けてもらいました。私は大学で日本語教師の資格を取りたいと思っていたので、実際に韓国で行われている日本語教育を見ることができてとても嬉しく思いました。
d0160145_15231990.jpg

二年生の男子クラス二つ、女子クラス二つの全部で四クラスの授業に参加しました。朝九時から一クラス目に参加しました。私たちは全て日本語で話してくださいとお願いされていたので全て日本語で話し、自己紹介にまつわるクイズをしました。
例えば好きな季節は何ですか、と言う質問では私たちが好きな季節がわかるようそれを連想させる質問を生徒がします。
花見が好きですか、や、雪は好きですかなどといった質問から私たちが好きな季節を当てたり好きな韓国料理を当てたりというゲームをしました。あとは日本人留学生三人で行ったので三つのグループに分かれてフリートークをしました。修学旅行で大阪に行ったそうで、好きな日本料理がお好み焼きやたこ焼きと答える子が多かったです。また、女子高生らしく、恋愛の話などで大盛り上がりしました。
d0160145_15234167.jpg

韓国の高校生を街で見かける機会は多いですが実際に話してみる機会なんてなかなかないのでほんとに貴重な経験となりました。
また、給食も食べさせていただいたり、ドラマでしか見たことなかった韓国の高校を見て、様々な違いに驚きました。
日本の学校はたいてい横開きですが、この高校は普通のドア型だったり、教室の中で後ろの方の席は机も高く椅子もなく立って授業を聞いている生徒がいたりして不思議でした。

私が今回日本語しか話さなかったため、もっと話せるように日本語を勉強しますと言ってくれたり、私も釜山大学の日語日文学科に行きたいなどと言ってくれてとても嬉しかったです。ほんとにいい経験となりました。
d0160145_15235660.jpg

by imuzemi | 2015-12-07 15:24 | 濱中里奈@釜山大学校2015

サークルでの종강총회


こんにちは!3年の松岡優衣です。

先日、所属学科の종강총회についてお話しましたが、今回はサークルの종강총회についてお話しようと思います。

サークルは人数も少ないので学科の종강총회とは少し違い、これまでの行事にすべて参加した人を表彰したり、抽選などをして楽しむことができました!ちなみに私は抽選でカフェのクーポンをもらいました~(^^)サークルの会長が表彰式や抽選をすべて用意してくださったのですが、カフェのクーポンはわざわざ通ってゲットしてくれたそうです(:_;)

종강총회のあとはサークルの部屋でわいわいチキンとお酒を呑みました!12月生まれの仲間もいたのでケーキも用意し、お祝いしました!

d0160145_1481334.jpg

종강총회での様子です!

年齢も学科も違い、中には帰国子女やさまざまなバックグラウンドを持った方がいるのでいろいろな話をすることができました!

残りの留学生活も1ヵ月と少しになりました。サークルに参加できるのもあと数えるほどなので出来るだけ参加し、みんなと思い出を作っていきたいです!
by imuzemi | 2015-12-07 14:08 | 松岡優衣@慶南大学校2015