人気ブログランキング |

はじめまして!

国際文化学科 1年の加藤彩乃です!

来年度から慶南大学に留学させていただくことになり、
留学生活をこのブログで紹介させていただくことになりました!
このようないいチャンスを頂けたことに感謝しています。
ありがとうございます。


私は韓国語を大学生になってから、
初めて勉強しました!
なので、韓国語学習歴は約1年です・・・。
こんなにも短い学習期間で
留学に行っても大丈夫なのかな?と
正直なところ、心配です。。。

ですが、高校生のころから
夢であった韓国留学が出来るということで楽しみでもあります!


出発は2月26日に決まりました!
今まで先生や先輩、友達や家族、
たくさんの人にたくさんのアドバイスや手助けをしてもらい、
準備をスムーズに進めていくことが出来ました。
留学前の時間は残り少ないですが、韓国語の勉強を頑張ろうと思っています!


充実した留学になるように頑張ります!
これから留学生活をアップしていきたいと思っているので、
よろしくお願いします!!!

加藤彩乃
by imuzemi | 2014-02-14 13:50 | 2014年度 軌跡

卒論発表会☆

4年のみさきです!

報告が遅くなりましたが、
1月28日の卒論発表会についてです☆

私の卒論テーマは、
「短編小説『술 권하는 사회』(酒を勧める社会)を読み解く」
です!

短編小説を自分で日本語に翻訳して、
それをもとに小説の主題、内容、作者の込めた思い
などを読み解くという作業をしました。

翻訳だけでもすごく大変でしたが、
最後まで論文を書き終えられたので
達成感を味わえました♪


発表のときは、とても緊張してしまって、
棒読みになってしまいました、、、
中間発表のときは「声が小さかった」という
意見がたくさんありましたが、
今回はそれが減っていたのでよかったです☆
中間発表のときより自信をもって
発表できたような気がします☆

また、
「読み解く」という作業が意外性があって面白かった、
読み解いた内容自体も面白かった、
などの意見をいただきました。

論文の内容をうまくまとめられなかったですが、
きいているひとにきちんと伝わっていたようなので
嬉しかったです!

d0160145_2034670.jpg



3年生のみなさん、
「何月までにここまで終わらせる!」と
しっかりと計画を練って、
妥協しないで最後まで
いいものを仕上げられるように頑張ってください!
by imuzemi | 2014-02-05 20:34 | 2013年度 軌跡

卒論発表



みなさんこんにちは。
林ゼミ4年のなみほです。

だいぶ遅れましたが、先日1月28日に卒論発表がありました。

私のテーマは「小説 世宗大王」でした。

私は論文ではなく制作で、
韓国語で書かれた小説を、日本語に翻訳して本を作るという事をしました。

韓国語で書かれた小説をすべてワードに打ち込むところから始まり…
完成するまでかなりの時間をかけました。

夏休みもパソコン室に行ったり、図書館にパソコンを持って行って作業をしたり、
思えば夏休みからほぼ毎日翻訳の作業をしてたような気がします。

とても大変だったけど、周りにいる友達や先生にかなり助けてもらい、
ようやく完成させた時は本当に嬉しかったです。

周りの助けがあったからこそ製本までたどり着けたのだと思います。
感謝、感謝(;_:)




そして最後の卒論発表は
韓国語と日本語の両方で発表をしました。


d0160145_16484623.jpg




韓国語はあまり覚えていなかったのでほとんど全て原稿を丸読みになってしまいました。
聞き取りづらくて申し訳なかったです(・_・;)

日本語は原稿をなるべく見ずに出来ました。

韓国語と日本語でのギャップがありすぎて、
別人みたいだったと言われました( -ω-` )

ちゃんと韓国語も完ぺきにして行ったらよかったと感じました。
今後韓国語で発表する人は頑張ってください(^O^)笑笑笑



卒論は大変だったけどその分やり終えた後の達成感は比べ物にならないほどでした。
みなさんも途中投げ出したくなる時が来るかもしれませんが
へこたれず頑張ってください!


以上なみほでしたーーーーーーー
by imuzemi | 2014-02-05 16:57 | 2013年度 軌跡

卒論発表!

みなさん、アンニョン^^

4年のすなおです!
報告が遅れてしまいましたが、1/28に卒業論文発表会がありました。

私の卒業論文のテーマはことわざからみる日韓の食文化の比較研究です。

この卒業論文を書くにあたって何度も壁にぶつかりました。

自分が何を調べたいのかをしっかり理解したうえで様々な先行研究を読み、どのように進めていくのかという自分の卒業論文の軸を固めることから始まりました。
発表を終えた今、この始まりがとても重要だったと強く感じます!!

授業や部活やバイト、会社の研修などいろいろなことがある中で
時間を作って卒業論文に取り掛かることも簡単なことではないと痛感しました。

発表では2万字の論文を全く知らない人にでもわかるように15分以内で説明をする。
私は研究方法にも時間をかけて考えて調査を行ったので説明したいところがとても多かったです。
それをまとめることもとても重要で、難しいですね。
この難しさもやった人にしかわからないと思います^^;

d0160145_8222945.jpg


みなさんからいただいたピアレビューシートでは
「ゆっくり読んでほしかった。部分的に強弱をつけてほしかった。」
「パワーポイントが見やすかった。」
「研究方法がしっかりしていた。面白い内容だった。」
などが様々にありました。

前回の卒業論文の中間発表での指摘は少し直すことができたので進歩です^^
しかし、やはり卒業論文をうまくまとめられていないという状況でした。
何に関してもですが、まとめることは私のこれからの反省点でもあります…。
しかし、反省点は今後に必ず活かしていきます!
たくさんのご意見ありがとうございます!!


以上のように反省や課題もたくさん見えたのが今回の卒業論文でした。

しかし、それ以上に「努力」を残すことができたのが卒業論文だと心から言えます。
この努力は必ず自分の糧になると思います。
他の人がどうこうではなく、今回の自分が今までの自分より成長できたかということを目指してこの一年もやってきましたが、少しではありますが成長できたと思います!
だからこそ、大変でしたが無事終えることができてとても嬉しいです♪

最後に、たくさんの励ましや応援をしてくださった方々、発表を聞いてくださった方々、厳しくも優しく意見をくださった林先生に心から感謝しています。
本当にありがとうございました!!

以上、すなおでした!
残りの学生生活楽しみまーーす(*^_^*)
by imuzemi | 2014-02-03 08:28 | 2013年度 軌跡

안녕하세요!

3年の吉田琴美です003.gif

先日1月28日は、
四年生の卒業論文の発表会でした!

韓国語コースの先輩方皆さんそれぞれ
個性のある研究、製作をなさってて
すごいなあ~と思いました001.gif

わたしも来年あの場にたつのをイメージして、
これから一年間卒論頑張っていきたいです005.gif


さて、翌日29日には姉妹校である慶南大学校から
お二人の先生がいらっしゃいました001.gif

慶南大学校のある馬山市で取り組んでる地域活動について
また経済的に困難な児童の教育するための活動についての
お話をうかがいました!

d0160145_22255286.jpg




県大も、地域密着型大学で地域に関わる取り組みをしていますが、
慶南大学校でも様々な活動をしていることがわかりました!

お話の中で、
一人一人が自分の住む地域を愛することが重要!
とうかがい、とても印象に残りました001.gif

地域活性化のためには
まず第一に自分の地域に対し愛情を持つことが
大切な心がけですよね001.gif
by imuzemi | 2014-02-01 21:59 | 2013年度 軌跡

ポスターセッション

こんばんはー☆
4年のみさきです!

1月25日(土)にグローバル人材育成事業の一環で、
ポスターセッションがありました☆

去年の8月に行ってきました、2週間の釜山大学校語学研修の
成果をポスターで発表してきました!

そのポスターがこちらです☆
d0160145_102459.jpg



ポスターの前に立ち止まっていただいた方に、
どんな語学研修だったのか、
語学研修を通して何を学んだのか、
などなどお話をさせていただきました(^^)


たくさんの方にポスターを見ていただけて、
とてもうれしかったです♪


d0160145_19221.jpg

by imuzemi | 2014-02-01 01:11