人気ブログランキング |

卒論発表ーー!

みなさんこんにちわ!
4年のせなです(*^^)v

1月28日に無事!
卒業論文の発表を終えることができました~!パチパチパチ
d0160145_17591616.jpg

私の研究テーマは
「日本と韓国の子供の名前の付け方の相違点と類似点」についてでした。
子供の名前の付け方、姓名という視点から日本と韓国を比較し
その違いや共通点から何が見えてくるのか・・・・・・

実際に研究をしていき
名前の付け方、姓名の変遷には時代の移り変わりが影響していたり
植民地時代の影響、宗教の影響などの
社会的要因が関わっていることが分かりました。

みんなとは違うことがしたい!とゼミのみんながことわざや翻訳をする中
「子供の名前」を研究テーマにしました。
自分の名前も「せな」と珍しい名前であったことも
この研究を始めるきっかけの一つでした。

これが結果的には「興味のあるテーマだった」
「とっつきやすいテーマだった」と
意外にも高評価をいただけました!♡♡

発表を終えて、長かったようであっという間に終わっちゃったな
というのが素直な感想です!
ゼミの中でも取り掛かりも遅く
林先生を始め、ゼミのみんなにも
この子終わるのかな?と心配をかけたと思います。
すみません。笑

もう少し充実した研究ができたのではないか。
練習や資料が不十分だったのではないか。と
反省点をあげればきりがありませんが
スーパー飽き症の私が一つの目標に向かって
一年以上取り組むことができたというのは
大きな成長だと思っています。

4年生のみんなお疲れ様!
林先生も最後までご指導ありがとうございました!
後輩のみんなはがんばってね!!!

以上 せなでした(*^^)v
by imuzemi | 2014-01-31 17:42 | 2013年度 軌跡

こんばんは、お久しぶりです^^
林ゼミ4年の綾です。

今週の火曜日、28日に卒業論文・制作の最終発表会がありました!
私は林ゼミのトップバッターでした。
緊張し咬み咬みになる場面もありましたが、、。時間内に言いたいことは言えました★
自分に自信を持たせるためにも、1年間通して行ってきた制作活動をみんなに誇るような気持ちで望みました☆笑
それに聞いてくれているみなさんが頷いてくれたり、目を見て聞いてくれていたのでリラックスして発表することができました(●^o^●)言葉がつまづいた時も目の前にいた4年生がクチパクで「がんばれ」って言ってくれたりも(笑)


d0160145_23575026.jpg



あ、私は「直訳では通じない韓国語慣用句表現集」という名の教材を作りました。
ほとんどの方が基本的に論文であるのに対して私は制作であったため、ピアレビューを読んでも「制作というのがどんなものなのかイメージが沸いた。」「自分で教科書を作るという発想が面白かった。」など、制作という部分に興味を持って頂いた意見が多い様に感じました。

2・3年生のコメントには「自分も使ってみたい」という意見も多くとても嬉しかったです;;
反面、「もっともっとオリジナル性があっても良い」という意見もありました!
確かに…、
私が「今後の課題」として挙げたように、過去問を取り上げたりするなどもっともっとしたいことはありました…。
かといって項目を増やして一つ一つが中途半端になるのも困るので難しい!(涙
でもまあ、今回私の発表を聞いて制作や教材、韓国語慣用句に興味を持ってくれた後輩達がいてくれれば嬉しいです(^^*


発表会後のお疲れ様会でも言いましたが、本書は私だけの力で完成したとは思ってません!!
韓国語の添削を何度もして頂いた金さんと林先生、日本語会話文のチェックをしてくれた林ゼミ4年生!
本当に感謝しています、ありがとうございました(・∀・)☆☆


最後に今3年生のみんな^^
忙しい今の時期から、もうテーマを決めて1万字近く書き始めているなんて凄いと思う!
(私が4年の5月頃テーマが決まった状態だったから笑)
スタートダッシュが早い分、絶対後々自分が楽になるから大丈夫★
残りの1年間は最後の大学生活だから、いっぱい遊ぶことも忘れずにね^^*
by imuzemi | 2014-01-31 01:08 | 2013年度 軌跡


こんにちは。4年のふくたです;)
28日、卒論の最終発表会がありました。

私のテーマは
日韓の動物名を含む語彙の意味分析
~「犬」を含む複合語を中心に~

でした!

1年間、このテーマで考えて、無事に2万字を書きあげて、15分のプレゼンテーションも
終わらせることができてほっとしています。

すごく限られた分野の言葉に絞り込んで論文を書いたので、すごく小さな違いしか見つけられなかったかも知れません。それでも、言葉の中から日韓の認識の違いを見ることができたのは、とても価値のある研究だったと私は思います^^

↓発表の様子
今回は韓国語での発表にチャレンジしました!!!!!

d0160145_12323135.jpg


写真では思いっきり下を向いています・・・

が!

今回は原稿を見ないように原稿をなるべく覚える努力しました。

前期の中間発表では、ピアレビューシートに、原稿を見ながらの発表で、発表が作業的、機械的だと指摘があったので・・・^^;

本番では半分記憶が飛んでしまって原稿をチラ見どころではありませんでしたが、少しでも前をみようという姿勢は伝わったのか・・・レビューシートに原稿を見ていたという指摘はなく、アイコンタクトのところも評価がよかったです。
韓国語での発表にチャレンジしてみて、1年間の研究を報告するだけでなく、4年間の韓国語学習の成果を披露する、という意味もあり、記念になりました。財産にしたいと思います^^


パワーポイントに文字が多くて見づらかった
内容があまり入ってこなかった
言葉の強弱が無かった

等、改善が欲しいという指摘もたくさんいただきました。
ありがとうございます(●^o^●)


4年生のみなさん、1年間本当にお疲れ様でした。

以上、卒論発表を終えての感想でした^^
by imuzemi | 2014-01-30 12:53 | 2013年度 軌跡

来年度の卒論に向けて!

안녕하세요!
3年の吉田琴美です001.gif


現在、専門演習の授業で来年度の
卒論テーマについて徐々に考えていっているのですが、
今日は私が今考えているテーマについてお話しようと思います!

大きなテーマとしては[ピアラーニングの効果]について取り上げようと思っています!

ピアラーニングとは、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
仲間と学ぶこと、つまり学生間の学びのことです!

今年度から学内のcall教室での授業をはじめとし、
学生間での学びをすることが多くなり、
私も韓国語学習会を通じて学生間の学習や交流を行っています!

ピアラーニングの学習法によって、
一般の授業とはまた違った学習ができると思っています!
ですから、卒論ではピアラーニング法の検証に取り組めていけたらと考えてます017.gif


この時期は試験勉強やレポートなどで色々忙しくなりますが、皆さん頑張りましょう(^_^)v
by imuzemi | 2014-01-23 12:36 | 2013年度 軌跡

アニョハセヨ!3年の大村です^^
定番になってきました、またまた健康シリーズです(-^〇^-)笑
前々回のリンゴ、前回のカフェインに続いて今回は「タマネギ」の効能をご紹介します!

양파는 콜레스테롤을 낮추고 동맥 경화를 막아준다.
(タマネギはコレステロールを下げ動脈硬化を防いでくれる。)

또한 혈당을 조절하는 강력한 기능을 갖추고 있어서 성인 당뇨병과 비만을 막는데 도움을 준다.
(その上、血糖を調節する強力な機能を備えており、成人糖尿病と肥満を防ぐのに助けてくれる


~今日の単語~
막다:防ぐ
   の他にも(隙間、穴などを)ふさぐ
         (話、視界などを)さえぎる  

   といった意味があります!
by imuzemi | 2014-01-22 21:38 | 2013年度 軌跡

2014년!

새해 복 많이 받으세요!
明けましておめでとうございます!

3年生の吉田琴美です!

皆さん、新年はいかがお過ごしですか?

私は、広島の祖父母の家に帰省したり、
合同説明会にいくつか参加したりしました(^O^)

合同説明会では、
個人的に企業の方とお話したり、
セミナーなどで隣の席になった
他大学の学生に話しかけて
色々な情報交換をしたりもしました!

元々自分から話しかけるのは
あまり得意ではなかったのですが、
せっかくの機会なので
有効的に、積極的にならないといけないなと思いました!


12月から就職活動が始まり、
これから各企業の説明会や
正式エントリーがどんどん増えてきます!

私自身も納得できる結果になるように
就職活動、頑張ります!

同時に、今年は四年生になり
学生生活最後の年度でもあるので、
しっかり充実させていきたいです(^O^)


今年もよろしくお願い致します001.gif
by imuzemi | 2014-01-05 17:31 | 2013年度 軌跡