人気ブログランキング |



こんにちは!
林ゼミ3年のなみほです(*^^)v

私は8月4~24日にかけて韓国に語学研修に行ってきました!!

韓国ではいろいろな体験をすることができました。
また、韓国の人はもちろん、日本の他の大学の人とも交流することができて
とても自分の為になりました!(^^)!

韓国では平日の午前中3時間は普通に授業がありました。
もちろん全部韓国語での授業だったので
初めはついていけるか心配でしたが
担当の先生がとても優しかったし、
周りの他の国の人も助けてくれたので
授業で困ることはありませんでした。


同じクラスのみんな!!

d0160145_12224366.jpg


同じクラスには日本人以外にも
中国、香港、モンゴル、ロシア、インドネシアなどなど
様々な国の人がいました(ゝ∀・)☆

授業が終わってからは文化体験をしました。


扇子を作ったり

d0160145_1325131.jpg



チマチョゴリを着たり

d0160145_1375525.jpg



テコンドーをしたり

d0160145_13183886.jpg




様々な体験をすることができました!!!

3週間、本当にいろいろあって
落ち込んだりすることもあったけど
その分楽しい思い出もたくさんできました!!

他の国の人や日本の他の大学の人と交流することによって
自分も韓国語をもっとがんばらないといけないなと思いました。


後期からがんばります!!!
by imuzemi | 2012-08-28 11:34 | 2012年度 軌跡

いってきました!


こんばんわ
林ゼミ3年のせなです!\(^o^)/

さぁ!今回のブログでは
弾丸一泊二日ソウルの旅について!

去年のグローバルハンマで少しだけ
行きましたがほぼ初めて!
ソウルに行ってきました*

今年県大に入学したオンニがソウル出身ということで
案内してもらっちゃいました!

福岡空港を出発して仁川空港に着いたのは
夜の9時ごろだったにも関わらず
オンニのお父さんが空港まで迎えに来てくれました(;O;)

そしてオンニの実家の近くのチムチルバンまで連れて行ってくれ
途中でチキンと김밥を買ってくれました(;O;)
それからオンニのお姉さんも来てくれて
チムチルバンの手続きも二人でしてくれました!

そして次の日はオンニと一緒にソウル観光!
朝から晩までオンニとオンニの友達がソウルを案内してくれました!

最終日は朝早くからオンニのお姉さんがイーマートに連れて行ってくれて。。。。

本当に家族総出で私たちをおもてなししてくれました(;O;)
本当に感謝でいっぱいです!

そして夏休みの課題である日本と韓国との違いも
少しではありますが見てきました!

毎回韓国に行くと感じることですが
やはりあのおかわり、おまけの文化は日本も真似したいですね!

また何度見ても違和感でいっぱいの運転風景・・・
運転手がいない!!!
って思ってしまいます(韓国は左ハンドル)

さらに今回初めて気づいたのですが
韓国の歩行者用の信号の表示が日本とは少し違うんです!
赤のときの人の立ち方が・・・笑

もし韓国に行く機会があればぜひご自分の目で確認してみてください!

                                          以上 まるたにせなでした
by imuzemi | 2012-08-25 22:18 | 2012年度 軌跡

春香伝


こんにちは!すなおです。

今回は集中講義の韓国文学で学んだ古典文学のパンソリ系小説のひとつを紹介したいと思います。
まず、パンソリとは…
「 판소리 」と書きます。
一人の唱者と一人の鼓手が長編の物語を歌い語る朝鮮の代表的な語り物芸能のことをいいます!
판…場、舞台  소리…歌、声 などの意味です。

そのパンソリを小説化したものをパンソリ系小説といいます。
パンソリ系小説にもいくつかありますが、今回は中でも有名な『春香伝』を紹介したいと思います。

内容としては
全羅南道に住む妓生(キーセン)の娘の春香と府使(地方官庁の長官)の息子の李夢龍は偶然出会ったことから恋に落ちる。しかし、李夢龍の父の栄転によって彼は都を去る。すると、新任の府使のビョンハクトが春香に添い寝を要求。それを拒むと鞭に打たれて牢に入れられる。一方、李夢龍は科挙に合格し暗行御史という役職に就き、春香が処刑される府使のもとに訪れ、悪性を裁き春香を救って一緒に京に戻る。


この作品は妓生や科挙制度という韓国の文化を学ぶこともできると思います。
とても興味深いいい作品だったと思います。

しかし、おそらくわからない単語も多いのではないでしょうか。
全部説明すると長くなるので実際に見てください!
本以外にも映画化されたものなどたくさんあるのでぜひどうぞ!!

以上で終わります^^
by imuzemi | 2012-08-22 01:02 | 2012年度 軌跡

二つの顔の猟奇的な彼女

こんにちは、3年の綾です^0^
楽しい夏休みを過ごしてますか?


私は昨日「二つの顔の猟奇的な彼女」(두얼굴의 여친)という映画を観ました!
破天荒な女の子をヒロインにしたラブコメです


あらすじを簡単に説明すると、、
大学7年生でプ―太郎な超凡人の主人公クチャン。
普段は大人しいがキレると暴力的になる二重人格なヒロインのアニ。
クチャンはアニの破天荒さに振り回されます;;

しかも厄介なのはアニ自身は自分の二重人格に気づいてないこと。
暴力的な状態のアニは「ハニ」という別人になっているのです!
クチャンはアニのことを想い「ハニ」を消すために催眠療法を彼女に進めますが、そこにも問題が!!



・・ちょっと話しすぎたかも!?(^^;
でも映画のクライマックス、びっくりするのはもっと後半部分なので大丈夫!



タイトルを見て「猟奇的な彼女」を想い浮かべた人も多いでしょう(私もそうでした)
そして内容も「気の弱い主人公が破天荒なヒロインに振り回される」という点はそっくりです。
そのため「猟奇的な彼女」の模造品だと非難が多い作品であるのは事実ですが;;
上記で挙げたように「二重人格」であることが何よりもこの映画のポイントです^^!

コメディなので誰とでも楽しんで観ることができますよ♪
by imuzemi | 2012-08-19 11:57 | 2012年度 軌跡

身分違いの恋。

みなさん、こんばんわ。

集中講義を終え、夏休みに突入した
林ぜみ三年のせなです*

集中講義「韓国文学」では
今までの授業では学べなかった
韓国の、文学作品などを通して
今までとは違う視点から
韓国について見ていきました!

今回は授業中に見た映画
「ファンジニ」について少しお話したいと思います。

この話は韓国でもとても有名で
映画だけでなくドラマにもなっているようです!
(ドラマにはあのグンちゃんことチャングンソクも出演しています)

この映画の見所身分差、そして一途な愛です。
内容については今後みる方もいらっしゃるかもしれないので
詳しくは書きませんが、話のクライマックスでは
授業中ということも忘れて涙がでました。

また当時の韓国の身分制度などや、
国民の生活の様子も分かるのでおすすめです(^O^)

ぜひ、この機会にご覧になって下さい!

                   せなでした*
by imuzemi | 2012-08-10 22:45 | 2012年度 軌跡

4年生卒論中間発表


みなさん!あんにょん^^

今回は7/26に行われた4年生の卒論の中間発表の報告をさせてもらいます!

それでは4年生のみなさんの卒論のテーマはこちらですっ



韓国語学研究室 伊藤優希 
             『ビジネス場面における第三者待遇表現の日韓比較』
           上野亜衣 
             『外国語学習における効果的指導法~語彙習得に着目して~』
           寺本有紗 
             『日韓の日常生活における感謝と謝罪の表現比較』
           松村亜紀子 
             『和製英語と韓製英語における縮約系のパターンの比較』
           村田萌 
             『日韓の女学生の携帯メールにみられる「断り」の表現の比較』
           酒井陽平 
             『日韓双方におけるステレオタイプ比較研究』


韓国社会論研究室 木橋由加里  『日本の死刑制度存廃論を巡る一考察』
             小林聖菜    『日本と海外での外来食の受容』
             近藤瞳  『日本人の結婚観の変遷』
             小倉佳菜子  『「毛」からみる日韓の美意識比較』
             松野友紀   『日韓大学生の相手国認識に関する考察』

d0160145_1174525.jpg


4年生みなさんの発表はどれも興味深くそれぞれが時間をかけて研究していることがよくわかりました。
やはり発表というのは、スライドはわかりやすいものに、発表態度もしっかりすることなど配慮するべき点がたくさんありますね!

また、発表を聞きに来てくださった方も多くてたくさんの質問やコメントがあったので、
意義のある発表会になったのではないでしょうか!!

d0160145_1243848.jpg


私たち3年も来年は発表者側なので、身が引き締まる思いの中卒論を聞くことができました!

しかし、今回は中間発表なのでこれからの研究も多くの時間と苦労があると思います^^;
卒論の最終発表を期待して先輩たちを応援したいと思います。

以上で報告を終わります!
今回のブログUPはすなおでした♪ありがとうございました!
by imuzemi | 2012-08-01 01:25 | 2012年度 軌跡