人気ブログランキング |

カテゴリ:2011年度 軌跡( 72 )

안녕하세요001.gif
점점 겨을이 오고 있네요.... 감기를 조심히세요034.gif

今年の夏休みに小学生を対象にした、日韓異文化理解授業を行いました。その時の経験を生かし、今回山口市立大殿小学校の4年生を対象に日韓異文化理解授業を行ってきました058.gif
大殿小学校様にご協力して頂き、貴重な授業時間を一クラス2時間ずつ授業を行うことができました。
テーマは”世界を知ろう~韓国編~”第一回目は「韓国ってどんな国?」でした056.gif
授業はテキストに沿って進めていき、内容は、

・アジアの地図から韓国の場所を探して色塗りをしてもらう。
・国名と首都と人口と面積などの基本的情報の勉強。
・写真などを提示しながら、韓国の年中行事、食文化、制度、生活などを紹介。
・ハングル早見表をみながら自分の名前をハングルで書く。
・ハングルで名札作成。
d0160145_11525276.jpg

といった盛りだくさんの45分となりました。
授業では、実際に山口大学の韓国人留学生が2人協力してくれ、生徒たちも生の韓国語や韓国文化に触れることでさらに韓国という国に興味を持ってくれたように感じます072.gif
d0160145_11533273.jpg

授業中も積極的に質問をする生徒を見て、改めて子どもたちの好奇心や素直な心を感じ、「疑問に思ったことを聞いて、理解する。」ということが年を重ねることによって少なくなってきていることを反省しました005.gif
子どもたちと一緒に勉強することで、今まで見えていなかった子どもたちの柔軟な新たな考え方などから自分たちもたくさん学ぶことができました。

一回目の授業では韓国の国情報や、食文化、生活などの勉強と最後にハングルでの名札作成を行ったため、次回の授業では実際に簡単な韓国語でのあいさつやゲームなどを通して、楽しく異文化を学んでもらおうと思います001.gif053.gif
by imuzemi | 2011-11-09 11:53 | 2011年度 軌跡

안녕하세요~♪

お久しぶりです、
2年のきむらです(・∀・)☆



遅ればせながら、
レポートをしたいと思います!!


私は8月6日~26日の3週間、
韓国の慶南大学の語学研修に参加しました。
前々から楽しみにしていたのですが、
なんと、初日に寝坊して電車に乗り遅れる、
というまさかの失態を起こしてしまいました…!(;;)

自分でもびっくりでした。
今思い出しても恐ろしいです。


そんな最悪の幕開けで始まった今回の語学研修ですが、
始まってみると、本当に充実した3週間だったな、と思います。



まず、平日の午前中は韓国人の先生が、
韓国語で、韓国語の授業をします!(当たり前ですが…)

ここでけっこう
自分のリスニング力が上がったんじゃないかな?
ってちょっと思います^^

やっぱ毎日聞いてると慣れるもので、
聞きとれて会話ができた時は本当に嬉しかったです!!



そして、今回の研修では韓国人の友達がたくさんできた、
ということも本当に大きな収穫です~\(^o^)/☆

韓国人の友達は日本語がすごく上手で、日本人か!と思うほどでした(笑)
日本についてもすごく詳しいし、語彙能力が半端なかったです…!
私も負けてられないな、という感じで刺激を受けました!!

また、韓国語しか話せない人と話すのも実践的な勉強になりましたよ~
実際に会話として使える言葉も体感的に学べました。
韓国語で会話をするのも楽しくて、新鮮な気持ちでした!



そんな友達とは一緒に韓国の観光名所に行ったり、ショッピングに行ったり、
お菓子を信じられないくらい買ったり、海に行ったり…

文化体験ではテコンドー、茶道、凧作り、扇子作り、サムルノリ演奏など、
普段ではとてもできなような貴重な体験をすることができました!!




韓国に行って直に触れ合うことの大切さも学べて、
今回の語学研修は今の私にとって本当に意味のあるものだったと思います。


今年の夏は数えられないくらい
思い出がたくさんできて、忘れられません!(・∀・)

もっと韓国語を勉強して、絶対また韓国に行きます!!
次は韓国人の友達と韓国語で会話することが目標です☆




以上で、レポート終わります!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪♪
by imuzemi | 2011-11-01 23:09 | 2011年度 軌跡

こんにちは
鰺坂です

ごぶさたです

夏アジカレのこと
書いていませんで・・・
ごぶさたしていました・・
すみません(>□<:)

11月2日からは
秋アジが
韓国側であります1週間です!!
楽しみですね~~~

えっと
8月17日から24日にわたって行われたアジカレ2011


4月から日本側のコア(山大の学生と県大の学生のスタッフです)
が話し合いに話し合いをかさねて
実施した日韓交流のプログラムです
もう19年目になっていたんですね~
すごいです
来年は20年です

さて
本番までには色々喧嘩とうも絶えませんでしたが
本番になってみたら
一日の睡眠平均時間が2時間なくとも・・・
みんな働きましたは

初日は桂岩
二日目長門
三日目萩
四日目ホームステイ
五日目広島
六日目岩国
七日目さよなら(の前には大内塗などしました)

というおおまかな日程ですすめていきました☆015.gif

毎年
文化や気質の違いで先輩方は韓国の学生に困惑していたようですが
今年の韓国学生のみなさんは
気がきく気がきく
おてつだいやら
かたずづけやら
やってくれたことやってくれたこと


本当に助かりました


詳しくはこの後に続編で
書きます!!

冬アジのことは
すぐに書きます!!


まっててくださいね

写真も載せますからね~~
by imuzemi | 2011-10-27 10:11 | 2011年度 軌跡

専門演習の活動

こんにちは、風邪をひいてしまった松村です(;-;)昼夜の温度差がはげしいので皆さんもお気をつけてください。

3年生の後期専門演習でやることは以下の通りです

・輪読
・論文を読む
・詩を詠む
・週一で言葉に関するコラム

卒業制作
・2012年度カレンダー?
・新聞?冊子?

行事
・お食事会(済)
・韓国語コースお楽しみ会(企画運営2年生)
・新年会(一発芸大会2012)

いろんな行事が目白押しです(..`)
by imuzemi | 2011-10-18 11:47 | 2011年度 軌跡

韓国生活☆

 여러분 안녕하세요~064.gif

韓国語学研究室4年の伊藤です060.gif
私は、夏休みに、韓国語を勉強するためにソウルの学校に通いました058.gif
1か月という短い期間でしたが、とても充実した時間でした(#^.^#)
そこでの私の留学生活を少し紹介したいと思います!
 
●活動その1 学院inソウル●
学院では、レベルごとにクラス分けされ、月曜日から木曜日まで毎日3時間韓国語で授業を受けていました。同じクラスの友達は、皆会話もリスニングもできるのに対して私は・・((+_+))とにかく大変でした008.gif最初は先生が言っていることも理解できませんでしたが、授業を受けていくうちにだんだん理解できるようになりました012.gif
苦痛だった、授業…いつの間にか楽しみになっていました(*^_^*

d0160145_1232278.jpg 
韓国人の友達もできて、遊びにもたくさんいきました。この写真は、友達と友達の家族とアヒルの肉を食べにいった時の写真です。初めて食べましたが、本当に美味しかった!!




●活動その2 交流会● 
d0160145_128240.jpg
ソウルで行われた韓国人との交流会に2回参加しました016.gif
初めての交流会そして初対面の方との会話は少し緊張しましたが、思い切って参加して良かったと思います072.gif次につながる交流ができました016.gif
ソウルでは、こういった交流会が多く開かれているそうです。私ももっと時間があったら良かったのに…(>_<)
  

●活動その3 再会の旅● 
学院の週末の休みを使って、韓国に住んでいる友達に会いに南下しました。ソウルからバスで6時間の旅…馬山・釜山に行きました056.gif久しぶりに会った友達は、私を温かく迎えてくれました(*^_^*)皆で作って食べたチムタックは本当に美味しかったです011.gif
同じゼミに所属し現在韓国に留学している酒井くん韓国社会論研究に所属している松野さんにも久しぶりに会いました003.gif韓国語の上達ぶりにビックリ!!
私も頑張らなくてはと、思いました071.gif066.gif
d0160145_1335992.jpg



一か月という時間は、長いようであっという間にすぎさってしまいました008.gif韓国に行って1日目で風邪をひき病院に行くという最悪のスタートで始まった韓国生活でしたが、今思うと大学生活最後の夏にふさわしい充実した一カ月だったのではないかと思います053.gif

韓国最後の夜は、同じ学院に通っていたオンニたちと漢江へ…
橋からでる水がライトアップされ、とてもキレイでした。

d0160145_1361248.jpg

by imuzemi | 2011-10-06 01:41 | 2011年度 軌跡

留学

から無事帰国
しました、上野です(笑)


今回カナダに1ヵ月間
短期留学に言ってきましたぁ!

短期ということでしたが、
結構話せるようになりましたっっ!


ごめんなさい、帰国して
スグに風邪をひいてしまい

ブログアップができませんでした;;


向こうでは、自分が思っていたよりも日本との違いはなく、あまりカルチャーショックを受けなかったことが以外でした′∀`

留学は、以前からの私のちょっとした夢でもありましたので、これで、将来の職業に一歩でも近づけたらなと思っています!もちろん、これからもコツコツと勉学に励むつもりです!!

今回短期留学を通して、語学だけではない多くのものを学ぶことができました。一言では言い表せませんが(∀)自分が一回りも二回りも成長できたような気がします。留学を支援して下さった学校関係のみなさま、そして友人、家族に感謝のキモチでいっぱいです!

もっともっと自分の語学力をのばしていきたいと考えているので、今度は長期留学も視野にいれてみようかと考えています。。。

世界は広いようで狭い、狭いようで広い!もっともっと自分を成長させたいです!!そのためにも、この県大での毎日を有意義に能動的に過ごしたいなと思っています!

後期も始りました。就活に備えて、自分から夢に一歩一歩近づいていこうと思います!!
by imuzemi | 2011-10-04 23:25 | 2011年度 軌跡

日韓セミナー2011

9月13日の夜に下関を発って釜山に行き、18日の朝に帰ってきました!
そして15日に東西大学でセミナーがあり、それに参加しました☆
あとはフィールドワークで釜山市内を回ったりいろいろと。。

セミナーの日に初めて韓国の大学の学食を食べました!
確か名前は볶음밥
(違ってたらすみません>< ご存じの方、いらっしゃいましたら本当の名前を教えてくださいm(__)m)
d0160145_1891288.jpg

味はちょっと辛かったけど、めっちゃおいしかったです!!
また食べてみたいです。。

今回、再び釜山に行ってセミナーに参加して改めて韓国語の勉強を頑張ろうと思いました。
それで滞在したいくらいに好きになりました。
もうすぐ学校が始まり忙しくなると思いますが、(当たり前のことだけど)勉強を怠らないことを目標にします!

***

そして、ちょっと余談ですが、面白かったことがあるので書きます。
昨日『明日に向かってハイキック』(BS11 18:30~)という韓国のコメディードラマ?のようなものが放送されていてこんなシーンがありました。

『몇살이에요?』
『삼겹살』


・・・というだけの話ですが、思わず笑ってしまったので、書いておきます。
完璧ダジャレですよね(笑)
失礼しましたー!

ということで失礼します。


寺本
by imuzemi | 2011-09-29 19:13 | 2011年度 軌跡

遅くなりましたが・・・

アップするの遅くなってしまい、申し訳ありません(>_<)!

遅ればせながら、8月27日~30日まで友達と釜山に旅行に行きました!
去年友達になった東西大学の子に会うためです♪

そこで、これを買いました↓
d0160145_0274420.jpg


『이웃집 토토로』
(となりのトトロ)です^^

時間がなくてまだ見ていませんが、これを見てもっと勉強したいと思います!!

あと、この1週間再び釜山に行って来たのでそのことについても後日アップするので
よろしくお願いしますm(__)m
では。


寺本
by imuzemi | 2011-09-19 00:34 | 2011年度 軌跡

卒業式

こんにちは、韓国語学研究室の山田雄太です。

いきなりですが私、・・・大学を卒業しました!
僕は一度休学をしたので、卒業が半年遅れていたんです。

やっとこの日を迎えることができました!!
僕一人では、この日を迎えることができなかったでしょう。
本当に皆のサポートが、僕の助けになっていたと感じています。
感謝しています!

それでは、またいつか!
by imuzemi | 2011-09-14 16:15 | 2011年度 軌跡

みなさん

猛暑が続く中、夏休みも中盤にさしかかっていますが、
元気に過ごしていますか。

さて、遅くなりましたが、この場を借りて、「基礎演習Ⅰお疲れ会&懇談会」の総まとめをさせていただきます。

前期の基礎演習を振り返ってみると、本当に毎回毎回やること盛りだくさんでしたね。
色々工夫してがんばってきても、ほめてくれるところか、次から次へと注文を出す先生(私?)に、
どこまでやればいいのですかと訴えるかのような、、、時々見せるむっとしたみなさんの顔002.gif
気付かないふりをしていまいたが、実は気付いていましたよ006.gif
しかし、誰かさんのコメントにもありましたが、一気に走り抜けたような、、、その時の達成感は最高でしたね。

d0160145_2336294.jpg


教わる行為は教える人がいるから、教える行為は教わる人がいるから成り立つものです。
みなさんと基礎演習で共有した時間は、私にとってもかけがえのない大切な学びの場でありました。


以下、授業アンケートでみなさんに問いかけた、
基礎演習を通して学んだことを、
『これからの学生生活や将来の生活にどのように生かしたいと思いますか』

に対するみなさんの答えを紹介しておきます。

■私は今回学んだ自分の意志を相手に伝える大切さとグループでやることのおもしろさと重要さを今後の卒論を書く時、また留学(いけたら)行くときの助けとして生かします。
■私は今回学んだパワーポイントを使ったプレゼンの方法を卒論や、これからの授業で生かします。
■私は今回学んだ時間管理の大切さを今後の学生生活を有意義に過ごすために生かしていきたいと思います。時間がもっと欲しいと思っても時間は限られています。その限られた時間を有効に使うためにも時間配分をまず考えてみることが重要です。
■私は、今回学んだチームワーク力を、今後の学生、将来の生活で生かしたいと思う。まわりの人と関わることの大切さを知ったので、その中でどう「自分」という存在を最大限生かせるか、ということを常に問い続け、精進したい。
■私は今回学んだ協力する大切さをこれからの話し合いなどで生かします。
■私は今回学んだ目標を立てて、道すじを考えるというやり方を勉強面だけでなく、生活や、就職に生かしま す。
■今の韓国ブームでいろいろな悪い嘘が飛び交っている中で、自分が知っていることを間違った人に伝えら れると思う。
■私は今回学んだ積極性をやる気と加えて韓国にもっとふれていき、将来の仕事に生かしたいです。
■私は今回学んだ協力性をこれからの生活において国際文化学科で学んでいる学生として相手が誰であろうと協力して生かしていきます。
■ディベートで学んだ、事前準備の大切さ(知識等)を普段からの生活に生かします。→ 無知だと自分の意見さえ持てない。就職活動や卒論のことも頭に入れて、色んなニュースを観て知るべき。
■私は今回学んだ積極性を授業での発言や今後の日常生活に積極的な活動を行う事で生かします。

基礎演習を通して、みなさんに伝えたかったこと、

チャレンジすることの大切さ
仲間の大切さ
一緒に学ぶことの楽しさ
あきらめない気持ち
学びの追求と拡張


などなど

みなさんのコメントによく表れていたので、
大変嬉しく思いました。

結果と評価は後から付いてくるものです。
これからも、自分の可能性を信じ、目標に向けて試行錯誤しながらもあきらめずに色々とチャレンジしてみて下さい。

それでは、後期も元気な姿で会えることを楽しみにしています060.gif


by imuzemi | 2011-08-24 21:43 | 2011年度 軌跡