人気ブログランキング |

カテゴリ:山口日菜乃@慶南大学校2017( 51 )

안녕하세요~~!!

最近インスタグラムなどでこんな写真を見たことがありませんか…??



d0160145_18245858.jpeg



ぱっと見、このケースの人誰…え、なにこれ…と思っちゃいますよね;;;


この携帯ケースが最近韓国人インスタグラマーや芸能人の間でちょっとした流行になっています!


この携帯ケース、”ユ・ビョンジェ(유병재)ケース”と言って、実はBIGBANGやWINNER、ブラックピンクなどが所属している事務所であるYGエンターテインメントの公式グッズなんです!!


d0160145_19403281.jpeg



ユ・ビョンジェはYGエンターテインメント所属のタレント兼放送作家さん!


d0160145_02280393.jpeg


韓国のお笑い番組"SNL"などにも出演しており、最近とてもホットなタレントさんです!



d0160145_02274491.jpeg



この携帯ケースを顔にぴったりはめてユ・ビョンジェになりきって写真を撮るのが大流行しています!

インスタグラマーはもちろん、芸能人まで…!

最近ではAOAのソリョンやAPINKのウンジなどのアイドルもこのケースを使っていて話題になりました109.png



d0160145_19460944.jpeg


人気も人気で、釜山・ソミョンの地下街でも販売されていました!(YGの公式グッズ・正規品ではないです🙅‍♂️)



そしてこのユ・ビョンジェケースを皮切りに、最近では色んな人の顔を大きくプリントした携帯ケースの製作が特に人気です!
友達の顔や、好きな芸能人の顔写真を注文の際に送り、プリントしてもらえます!
費用もそこまで高くないのと、写真があれば簡単に出来るので作ってみる人も多いです^^


カップルでお互いの顔ケースを作ってみるのも…♡




基本的にはインターネットでの注文がほとんどですが、気になった方は是非作ってみてください!





それでは
뿅뿅~!


by imuzemi | 2018-07-29 18:21 | 山口日菜乃@慶南大学校2017

안녕하세요~~!!



以前留学中になんとなく面白半分で買った韓国の親父ギャグが載っている本を久しぶりにまた開いてみたのですが意外と韓国語の勉強になるな…と思ったのでブログを書きました^^


まず…
韓国語で親父ギャグはそのまま”아재개그(アジェゲグ)”といいます。
아재が親父、おじさん
개그がギャグです。
アジェゲグも親父ギャグも構造は基本は同じです🌼

d0160145_00080058.jpg


親父ギャグで勉強??は??
と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが…
よくよく考えてみると親父ギャグって言語能力がある程度ないと理解できないんですよね、、!


例えば、”ふとんがふっとんだ”だったらまず、単純に”ふとん” ”ふっとぶ”という単語はもちろん”ふとん”と”ふっとん(だ)”の間に音的な類似性がある‼︎ということも理解できるレベルじゃないと親父ギャグって通じないんです。




そこで今回‼︎韓国でよくある親父ギャグの中からいくつかピックアップしてみました👼🏻
日本語訳と解説?もつけているので軽い気持ちで読んでみてください!



〜食べ物編〜

①파 중에 가장 인기 있는 파는??(ネギの中で最も人気があるネギは?)
→파스타🍝
…파(ネギ)の스타(スター)でパスタ。


②딸기가 직장을 잃으면?(いちごが職を失うと?)
→딸기 시럽(いちごシロップ)
…同じ発音の실업(失業)と시럽(シロップ)をかけています。


③아이스크림이 도로에서 죽었다.왜?(アイスクリームが道路で死んでしまった。なぜ?)
→차가 와서
...차가워서(チャガウォソ:冷たくて)と차가 와서(チャガワソ:車が来て)と音が似ている2つをかけています。


④바나나 먹고 나한테 반하나?(バナナを食べて僕に惚れるの?)
…바나나(バナナ:バナナ)と반하나?(バナナ:惚れる?)の2つをかけています。本当に街中でもよく目にする親父ギャグで、雑貨などにもよく書かれたりします^^



〜芸能人編〜

①콩 한 알을 영어로 하면?(豆一粒を英語で言うと?)
→원빈(ウォンビン)
…원빈(ウォンビン)と원(ワン:1)+빈(ビーン:豆)をかけています。韓国語では1(won)を英語で원(ウォン)といいます^^日本語英語のようにワンじゃないので注意!


②너 샤이니랑 아는 샤이니?(사이니?)(あんたSHINeeと知り合い?)
…아는は”知っている”
사이(仲)で니?は疑問形なので아는 사이니?を直訳すると知っている仲?(知り合い?)となります。
사이니?と샤이니?(k popアイドルのSHINee)が少し似ているのでかけています。



〜その他編〜

①불이 네 개 있으면??(火が4つあったら?)
→사파이어(サファイア)
…韓国語で4は사(サ)。火をコングリッシュで파이어(パイオ:ファイアー)。


②해가 울면?(太陽が泣いたら?)
→해운대(ヘウンデ:海雲台)(太陽が泣くんだって)
…해は(ヘ:太陽)。운대は울다(ウルダ:泣く)という動詞の伝聞形で"泣くんだって"という意味。


③D가 잠 자면?(Dが寝たら?)
→잔디(ジャンディ:芝生)
…잔디(芝生)と잔(寝た)디(D)をかけています。



聞いてもしっかり理解できないとピンとこないものもありますよね。
たかが親父ギャグされど親父ギャグ…(笑)
完璧に理解しようと思うと意外と難しいし、理解できた時のもやもやが晴れた感じは癖になります😂
今回は音が似ている簡単な親父ギャグを中心に紹介しましたが、他にも韓国の文化が関わってくる親父ギャグなどは文化を理解していないとわからないので結構難しいです。


NAVERで”아재개그”と入力すると色々見ることができます。(全部韓国語ですが…)興味がある人はぜひ見てみてください^^



それでは뿅뿅

by imuzemi | 2018-05-13 01:47 | 山口日菜乃@慶南大学校2017

안녕하세요~~‼


もう5月になってしまいましたが、ちょっと4月の話を…:::



4月1日は…

そう!エイプリルフール!!
1年に1回だけ嘘をついてもいい日で、日本でも企業などがInstagramやTwitterなどでこぞって面白投稿をしてますよね。


韓国でも日本と同じように4月1日はエイプリルフールです。
が、韓国では만우절(萬愚節:マヌジョル)といいます178.png
マヌジョルもエイプリルフールも内容的には同じで、韓国でも4月1日には企業の面白投稿が目立ちます。
去年は韓国の소주(焼酎:ソジュ)のブランド좋은데이(チョウンデイ)がチキンやピザの味のお酒が新しく出る!という投稿に一瞬まんまと騙されました103.png

d0160145_00504783.jpeg


そして今年のマヌジョルに韓国で一時話題になったのが、webtoonのマヌジョル投稿です‼
webtoonは以前お勧め漫画を紹介したこともあるのですが、
私も韓国語の勉強のためによく利用している漫画アプリです^^
→過去記事はこちら 過去記事:웹툰(webtoon)

まずもともとのwebtoonはこちら…
d0160145_00512106.png


そしてマヌジョルのwebtoonがこちら…

d0160145_00514027.png



(笑)(笑)(笑)


絵のクオリティが…(笑)
この絵、webtoonの社員さんが書いたそうです103.png
これがwebtoonのすべての漫画がこの絵になっていて、社員さんの頑張りとセンスで韓国でも話題になりました!

マヌジョルから1か月以上たった今でもNAVER(韓国のインターネット検索サイト)で”만우절”と入力すると”만우절 웹툰(マヌジョル ウェブトゥーン)”が予測検索で出てきます!

d0160145_00522517.jpeg

d0160145_00523780.jpeg

d0160145_00524778.jpeg

d0160145_00530187.jpeg

d0160145_00530845.jpeg



次の日からすぐ元に戻りましたが、たしかになんだか癖になる…(笑)


来年のマヌジョルもどんなマヌジョル投稿がされるか楽しみです(笑)



뿅뿅

by imuzemi | 2018-05-06 10:47 | 山口日菜乃@慶南大学校2017

안녕하세요~~‼



随分久しぶりの更新になってしまいました;;



去年1年間、韓国の慶南大学に留学していた
山口県立大学国際文化学部4年の山口日菜乃です^^

1年間の交換留学を終え日本での新生活がまた始まりました‼
留学は終わってしまいましたがブログは今まで通り続けていくつもりなので
韓国や留学に興味がある人は是非チェックしてほしいなと思います162.png



今回は以前(2か月以上前だけど…;;)予告していた「留学準備③:留学に持っていったほうがいいもの、持っていかなくてもいいものについて」です‼


1年間交換留学に行くにあたって、持っていって良かった!!物もあれば、これは必要なかったな…と思うものもたくさんありました。
これから留学に行く人たちに少しでも参考になればと思いまとめてみました112.png



○貴重品
貴重品はまとめて同じポーチに入れて保管していました。100均に売ってあるいくつか分けて入れられる平べったいポーチに入れておくと整理も楽だし結構色々入るのでお勧めです^^
パスポート
ビザ…パスポートに貼るタイプだったので別途持っていくことはありませんでした。
現金…現金の額に関しては「留学準備④」で別途まとめたいと思います^^
クレジットカード…お金が足りなくなった時に非常に便利です。日本からお金を送ってもらうことになると手数料や日数がかなりかかります。
学校からの書類、海外保険の証明書
航空券
マイナンバーカードのコピー…交換留学では使わないかもしれませんがインターンシップなどに行くと必要な場合があります。念のため。




○電子機器系
(持っていくもの)
日本の電池(単3・単4)…電子辞書やマウスが電池式だったため持っていきました。電池式なのにうっかりしてた!ってことにならないためにいくつか持っていったほうがいいです!
変換プラグ…韓国で使うのはCタイプとSEタイプの2つ。特にCタイプをよく使うのでCタイプ2つ、SEタイプ1つほどあれば大丈夫だと思います。日本の電気屋さんで買うことが出来ます。
タップテーブル(コンセント増やすやつ)…寮のコンセントが多くないので同時に使う場合もあります。またタップテーブルがあれば変換プラグも少なくて済むので便利です。
携帯用バッテリー…韓国と日本では電圧が違うため、韓国で買うと留学が終わって日本に帰ってきた時に充電のたまりがすごく遅くて不便です‼
携帯の充電器…マスト。
ノートパソコン…寮や学校にパソコン室はありますが、レポートなど結構頻繁にあるため持っていると計り知れないほど便利です。

(現地で買うもの)
延長コード…500円くらいしますがダイソーにあります。寮はコンセントの位置がいまいちよくないので延長コードは必須です。
韓国用 コンセントプラグ…コンセントの指すところが丸くなっているタイプのもの。あると変換プラグがいらないので便利。




○日用品
(持っていったほうがいいもの)
眼鏡、眼鏡ケース
コンタクトレンズ、コンタクトケース、洗浄液
バスタオル、タオル…それぞれ2枚、5枚程度。きれいなものでないほうが望ましい。留学終わりに捨てて帰ってこれるようなタオルがベスト!また、寮では室内干しが多いので乾きやすい薄でのものがGOOD。
目薬
リュック…通学や、MTなどで1泊したりするときに便利。
小さめのお出かけ用バック
化粧品…韓国はコスメも安くていいものがたくさんありますが、まず基本は自分がいつも使っていて信用できるものを持っていったほうがいいです。
基礎化粧品…化粧水、乳液、美容液など。留学に行ったばかりの時は環境の変化によるストレスなどから肌荒れを起こしやすいです。いつも自分が使っているものを持っていったほうがいいです。
シャンプー、リンス…韓国は水やpm2.5で髪が荒れがちです。シャンプーやリンスは日本に比べて高いものが多いので買っていくことをお勧めします‼かさばるようだったら詰め替え用を持っていって容器のみ現地の100均で買ったほうがいいです。
洗顔料、メイク落とし…自分が信用できるものを。無くなったら現地で買って使ったりもしていました。
生理用品…日本のもののほうが質が良くて安いです‼韓国で生理用品を買うと本当に高いのでかさばりますが持っていくのをお勧めします‼軽いので後で送ってもらってもいいかも。
日焼け止め
ドライヤー、コテ…現地で買ってもいいですが、1年しか使わないなら海外対応のものを買って持っていくほうがいいです。
イヤホン…寮だと2人部屋なのでイヤホンで音楽を聴いたり動画を見たりしなくてはならないのでマスト。現地で買ってもいいですが現地のものは壊れやすいものが多いです…;;

(現地で買うもの)
韓国にもダイソーがあるので日用品は安く手に入ります‼ですが日本のダイソーみたいに100円の商品ばかりではないので注意!
日本製品のダイソーで売られているものも若干割高ではありますが売ってあります。節約したい人でスーツケースに余裕があれば持っていっても‼
耳かき
爪切り
洗濯ネット…目の細かいものが売っていない場合もあります。目の細かいネットを1枚ほど持っていくといいかも。
カミソリ
ボディーソープ…肌が荒れやすくていつも使っている物がある人は持っていったほうがいいかもしれませんが、私は現地のものを使っていました。
歯ブラシ、歯磨き粉…持っていっても買っても。初日用に旅行用のものを持っていくといいかも。
綿棒
ぶらし、くし
体を洗うタオル
ハンガー…持っていく必要はないです。
ポケットティッシュ
コットン
(日本より高いので折り畳み傘を持っていってもいいかも)
裁縫道具…服などが破れたりボタンが取れた時のために。ダイソーにあります。
洗剤、柔軟剤…現地にもありますが日本より高いです。(質も日本のもののほうがいい気がします…(笑))なので気になる人は持っていっていいと思います。が、重いので自分は現地で買うほうがいいと思います。
布団、枕、シーツ…慶南大学の寮はベットマットしかないのでシーツや布団なども自分で買わなくてはいけません。私は枕と布団は韓国人の知り合いに借りて、シーツは日本から持っていって使っていました。
耐熱皿…チンして食べる用。
小さめのフルーツナイフとまな板…果物を剥いて食べることが多かったので。




○勉強系
(持っていくもの)
ルーズリーフ…ノートなどは現地にもありますが意外とルーズリーフがなかったです。
筆記用具
電子辞書…あると便利。充電式の場合は充電器も。
手帳…予定や課題の提出日などいろいろ管理しないといけないもとがたくさん。持っていない人は現地で買っても。
USBメモリー

(現地で買ってもいいもの)
はさみ、カッター
ホッチキス、ホッチキスの芯
ノート
ファイル




○薬系
薬は日ごろ自分が服用しているものを持っていく。
頭痛、生理痛薬
風邪薬…寮の暖房が思うとおりに効かないので韓国に行ってすぐ風邪ひきました;;
酔い止め…酔う人は。韓国のバスは運転がものすごく荒いので、いつもは酔わない人も酔う可能性が(現に私)。
下痢止め…韓国はコンビニや街中にほとんどトイレがないので急なお腹の痛みにも対応できるもの(ストッパとか)を常に携帯しておく‼‼これ絶対‼‼
胃腸薬…留学に行きたての時は韓国の食べ物に体が適応できずにお腹を壊してしまうことも。




○衣類
下着…下着は現地であまり買わないので…1週間分くらいは必要です。
靴下…韓国には安い靴下がたくさんあるので3足分位持っていって、他は現地で買っていいと思います。安いため1年はいたら結構ヘタってしまうので留学終わりに捨ててくる感じでいいと思います。
春服、夏服…私は秋前に一度日本に帰国する予定があったので初めは春~夏服と防寒のための厚いジャケットだけ持っていって、帰国した際に秋~冬服に変えました。留学最後に帰国する際服が結構かさばるのでこまめに送る(持って帰る)ほうがいいです。服は現地でも安くてかわいい服がたくさんあるのでたくさん持っていく必要はないです‼
スニーカー…慶南大学は坂がすごいのでハイヒールで登下校しようとしたらめちゃくちゃきついです;; 実際スニーカーかヒールがそこまで高くないサンダルはいている人が多いです^^ 靴も安いので現地で買っても。
高校の時の制服や浴衣…私は持っていきませんでしたが、日本文化体験や学祭などの時に使えることも。
水着…わたしは持っていったのに行こうとしていたプールがオイル漏れかなんかで行けなくなったので結局使わずじまいでしたㅠㅠ




○+持っていくといいもの
日本食…インスタントの味噌汁やカップラーメン、袋ラーメンなど。日本食が恋しくなった時に。友達にあげても喜ばれます。特にチンして食べれるご飯はすごく万能で助かりました。
日本のお菓子…自分で食べたり、あげたりする用。韓国ではコロロ、こんにゃくゼリー、ふんわり名人きなこ餅、キットカットなどが人気ですが韓国でも売っています。新発売の味でも結構売ってあったりします(笑)
日本ではやっているものやお勧めしたいものなど自由に選んで持っていっていいと思います。私はじゃがりこの期間限定の味(じゃがりこって意外と売ってないんです)やメルティーキッスを持っていって友達などにあげたりしましたが喜んでもらえました。特にメルティーキッスはすごく人気でした‼
日本のお酒…日本のサケ(日本酒)は韓国でも人気です。小さめのサイズをいくつか買ってプレゼントすると飲み比べにもなるのでちょうどいいです‼友達にあげる時はほろよい(ピーチやグレープ、ホワイトソーダのような定番の味は韓国のコンビニにもあります)の限定の味をあげたりしていました。
日本の伝統的な遊び道具…すごろくや駒、ビー玉、おはじき、紙風船など。日本文化体験をするときに役立ちます。
写真…日本らしい写真(成人式や小さい時の写真、七五三やもろもろ)を携帯に入れておくと説明の際に見せてあげることが出来るので便利です‼私は留学前に携帯を変えてしまって写真がなくて色々不便でした;;
カイロ…韓国の冬は寒い‼売ってもありますが日本のカイロがもっと長時間あったかい気がします‼いくつかあると便利。
休足時間…初めのころは慶南大学の坂に慣れずに足がむくみがち(笑)休足時間やシップなどがあると便利です。使わなかったら韓国人の友達にあげると喜ばれます。




○なくても全然いいけどあると便利なもの
お風呂用のいす…シャワー室で立ってシャワーをしないといけないのがきつくて現地のダイソーで買いました(笑) たぶん椅子使ってるの自分だけだったと思うのですが個人的にめちゃくちゃ便利でした。留学終わりに捨ててきました。
電気スタンド…寮の電気が暗くて勉強するときに不便だったので韓国人の友達に借りました。




○持っていかなくてよかったもの
カメラ…写真が趣味な人はぜひ持っていってもいいと思いますが、最近携帯のカメラの性能もいいですし、壊れた時が大変なので持っていかなくてもいいかと思います。
マスク…すっぴん隠しやpm2.5対策に~と思って100枚入りを箱ごと持っていきましたが韓国では日本よりマスクしている人がいなくて浮いてしまうので結局1度も付けずに後輩にあげました;;気になる人は10枚くらいあれば十分だと思います。
スーツ…企業説明会などに行く人なら必要かもしれませんが、それ以外は着る機会ないです。
折り紙…ダイソーにあります。
目覚まし時計…携帯のアラームで十分。
調味料…キッチンはあるといっても少し遠いし、時間もないので結局そこまで料理しない。
人形…ただ荷物になる。
サングラス…かけるタイミングほぼない。
電圧器…韓国のほうが若干電圧が高いのですが、私は持っていかずに1年間大丈夫でした。自分はドライヤーやコテは韓国のものを使っていたので日本の電化製品はほぼ携帯の充電器だけだったからかも…。ドライヤーやコテを日本のものを持っていく人は絶対電圧器いると思いますが、海外対応のものを使う人は電圧器そこまでいらないと思います。
マニキュア…韓国でつい買ってしまうので持っていく必要は特になし。





長くなってしまいましたが以上です105.png


あくまでも個人の見解なので参考までに^^
留学準備シリーズ、これからも続けていくつもりなのでお楽しみに~





それでは
뿅뿅~~‼

by imuzemi | 2018-04-22 17:21 | 山口日菜乃@慶南大学校2017

안녕하세요~~!!!



1月30日にご縁あって知り合いの方に高校の卒業式に連れて行っていただきました☺️

連れて行っていただいたのは馬山にある女子校の卒業式で、初めて見る韓国の高校の卒業式でいろんな発見がたくさんありました‼︎



d0160145_01323450.jpeg

(卒業式の様子 すごい人の数でした)


まず、日本ではセンター試験を受けてから前期試験・後期試験…とあるので卒業式の時期にも大学や進路が決まっていない生徒も少なくはないです

しかし韓国は수능(修能...日本でいうセンター試験のようなもの)が11月に行われるため卒業式の時期には殆どの生徒が大学や進路が決まっている状態になります




また私がお邪魔した高校は比較的学力の高い高校なのですが最初で最後の卒業式、ほとんどの生徒がお化粧やパーマや髪を染めて可愛くして来ていました‼

私が通っていた高校では化粧、髪染め、ピアスなどはもちろん靴下や靴、アウターなども全て指定だったのでおめかしして卒業式に来ている韓国の高校生を見てびっくりしました😳




最後に1番びっくりしたのは卒業式の長さです
日本でも韓国でも高校によって卒業式の形式は違うと思いますが、私の高校は生徒一人一人が壇上で挨拶をしてから証書を受け取り、偉い人の話や在校生の出し物などいろんな項目があって卒業式全体は1時間半以上かかります
ですが韓国の卒業式は基本的に30分くらいあれば終わるらしく、卒業証書授与もみんな並んで受け取っている姿が新鮮でした‼︎


d0160145_01292726.jpeg



他にも日本の卒業式と違う面はかなりたくさんあって、逆に同じ部分を探すのが難しいくらいでした😳



韓国の高校の卒業式を見に行くことができるなんて滅多にない機会なので、誘っていただいてすごくありがたかったです‼︎


韓国では卒業式後は家族や親戚と食事に行くケースが多いらしく、卒業式が終わってからビュッフェにも連れて行っていただきました^^



最後に卒業式に関連してもう一つ…

卒業式だけでなく大きな式典の際はその国の国歌を歌う場合がほとんどですよね。
日本でも式典や運動会の時などに”きみがよ”を歌うと思います。
国家を歌う前に起立し国旗のほうを向いて脱帽をする…というのが常識です。

韓国では国歌を歌うときにどのような常識があるのか…

それは、起立し国旗のほうを向いて(ここまでは同じです)、”右手を胸の前に持ってくる”です。
これには意味があり、韓国国民として国旗に対して礼位を表わすためにそのようにするそうです。

初めは戸惑いましたが韓国人ならば誰しもが知っている暗黙のルールを実際に見て体験できたことが非常にうれしかったです110.png





🐰関連単語帳
○졸업장…卒業証書
日本語では「卒業証書」なのでついそのまま졸업(卒業)증서(証書)かな…?と思いがちですが韓国では基本장(状)の字を当てて졸업장といいます。また졸업증(卒業証)という場合もあるそうです‼

○애국가…愛国歌
日本の国歌は”きみがよ”ですが、韓国の国歌は”애국가(愛国歌)”です^^
愛国歌は全4節まであります。





それでは
뿅뿅~~‼


by imuzemi | 2018-02-03 01:17 | 山口日菜乃@慶南大学校2017

아침 시장 (朝の市場)

안녕하세요~~!!



留学生活も残るところあと1ヶ月となりました^^
最後の1ヶ月間韓国っぽいことをいっぱい体験したくて、6時起きで朝開かれる市場に行ってきました‼︎




慶南大学の近くにロッテマートがあり、そのロッテマートの前で毎週日曜日の朝に市場が開かれます


d0160145_22253867.jpeg



行ってみると思ったより規模が大きくて人が多いです;;



d0160145_22271739.jpeg
(大量のわかめ)



売られているものはもちろん食べ物が一番多く
衣類から生活必需品まで様々です



d0160145_22285772.jpeg




その日は朝から知り合いの韓国人の方と
市場で買い物をしてからその方の家に招待していただいて
市場で買ってきたものを食べました^^



私は韓国に留学する機会があれば是非一度は
市場に行ってみてほしいと思います‼
その理由の一つが
市場は韓国の伝統文化+語彙の宝庫だと思うからです‼




市場へ行くことで韓国の伝統文化に直接触れることが出来ます
日本では見たことのない魚や果物、商品の売り方など
買わなくても実際に見るだけでいろんなことが学べます165.png




d0160145_22310403.jpeg
(地べたにおいて売る方式多いです)



また市場では、日ごろの生活の中ではあまり耳にしないけれど
知っていて損はない単語があふれています
行くだけで少なくとも10個は新しい単語に触れることが出来ます^^




今回は朝の市場について紹介しましたが
釜山の자갈지市場、国際市場、馬山だと어시장など有名な市場も
いくつかあるので韓国へ来た際には市場に行ってみるのも
面白いと思います101.png






🐰関連単語帳
今回はわたしが市場で実際に買ったもの、
食べたものについて紹介します^^




빈대떡(bindaetteok)
引いた緑豆にキムチ、豚肉などを入れて薄く焼いて食べる平安道(평안도)の伝統料理。今では韓国国内至る所でよく食べられる大衆的な食べ物になった전の一種。
もともと名前だけは聞いたことがあったのですが食べたことがなく気になっていたのでこの機会にと思い食べてみました^^
ソース無しのちょっとパサパサしたお好み焼きみたいな味でした🍙


d0160145_22432945.jpeg

(実際に焼いてもらっているところ)





선짓국(seonjitguk)
선짓국は선지と野菜を煮込んだスープで、선지とは牛や豚などの血のことで時間が経って固まった塊をスープやチゲにして食べます😨
韓国人の中でも好き嫌いが分かれるのですが、私は산짓국大好きです!!^^ 선지(血の塊)が今まで日本では食べたことのない食感で、個人的には食べやすいレバーのようなイメージです👍


d0160145_23040756.jpeg

(真ん中の茶色っぽい塊が선지です^^)





시래깃국(siraegitguk)
イワシからとった出汁にエゴマを和えた干葉(ひば)と된장(味噌)を入れて煮た慶尚道の郷土料理。
もともと何回かご馳走になったことがあって名前も知っていたのですが、市場で시락국(sirakguk)と表記されていて、ん?と思い調べてみたところ시락は시래기の慶尚道方言らしいです^^
市場では特に方言を多く目にする(耳にする)ことができるので大好きです♡


d0160145_23133146.jpeg









それでは
뿅뿅


by imuzemi | 2018-01-21 21:27 | 山口日菜乃@慶南大学校2017

안녕하세요~~‼




留学先を選ぶ時まず考えるのがソウルor釜山だと思います121.png


今回は『留学先どこにしよう?「釜山大/慶南大」編』の第2弾として
ソウルの大学に留学している友達に協力してもらって
ソウルに留学することに関してメリット・デメリットをまとめてみました^^



釜山に関しては第1弾で釜山大学についてまとめているのでそちらをご覧ください

『留学準備②留学先どこにしよう?「釜山大/慶南大」編』
過去記事はこちら→http://imuzemi.exblog.jp/26202369/





まず大学紹介から
○国民大学校

d0160145_16230809.jpg



d0160145_16232311.jpg


・芸術系の学科が有名な私立大学で北漢山のふもとに位置する
・自然がきれい
・山なので坂が多く冬は寒さが厳しい
・大学内にサブウェイやイニスフリー、ゴンチャなどがある
・モデル学科があり、SNSでイケメンが多いソウルの大学1位に選ばれた




友達は国民大学校の経済学部に留学しているそうです‼
次に交換留学生に関する特徴についても答えてもらいました


・大学専用の留学生向けの奨学金がある(GPAや取得したTOPIKによって変わる)
・一般留学生が取る授業も含めて比較的自由に履修ができる
・韓国語の授業はレベル別に1から3まであり、その上は話法や表現の授業がある
・放課後に国際課主体でTOPIK対策講座も開講
・留学生向けイベントが多い
・大学の国際課主催のイベントとは別に学科主催の国際交流活動がある
・留学生が多い


などなど…
留学生が多いにもかかわらず手厚いと感じるほど留学生向けの
イベントや行事が多いそうです151.png


また、韓国語の授業に関しては初級~高級まである釜山大学とあまり変わりませんが
話法や表現の授業があるというところがポイントじゃないかなと思います‼
大学から留学生向けの奨学金制度があるというのもうらやましいです;;





では実際にソウルに留学中の人が考える
”ソウルに留学することのメリット”とは…


”遊ぶ場所に困らない”
1年の留学でもまだまだ行っていない場所もたくさんあるし
変化もめまぐるしく、次から次に新しいものが生まれているので
飽きないそうです^^


”交通手段の終電・終バスが遅く、朝が早い”
慶南大学らへんは地下鉄はまず無く、夜の12時前に終バスが終わってしまうので
そのあとはタクシーを利用するしかなくなります;;うらやましいです;;
(寮の門限があるのでそこまで遅くまで遊ぶこともないですが…)


”標準語なので聞き取りやすい”


”アイドルのコンサートや有名な先生のセミナーなどがソウルで開催されることが多い”
私も以前、外国人向けの企業説明会に行きたかったのですが
場所がソウルだったのであきらめたことがありましたㅜㅜ
釜山で行われることもありますがやはりソウルが多いので
行きやすさは1番だと思います125.png
アイドル好きな人はコンサートやサイン会などもソウルで開催されることが多いので
行きやすいと思います^^


”お店などに日本語を話せる人が多い”
これは第1弾でも同じ特徴が出てきましたが
人によってはメリットにもデメリットにもなりえると思います
私は日本語で対応されるのがそんなに好きじゃないのですが
韓国語がまだあまりできないから不安…という人にはメリットになりえると思います^^
釜山でも慶南に比べると日本語ができる店員さんが多いですが
ソウルは段違いでもっと多いです;;





またソウルに留学するデメリットを上げるとすれば
”高い物価によるお金の問題”があるそうです;;

首都なので地方に留学するよりも生活費が多くかかるし
遊ぶところが多いのでその分お金がかかります
ですがその分奨学金制度も充実しているところが多いので
ソウルに留学したいけどお金が…と思っている人は
大学の奨学金制度なども調べてみてください^^





ソウルに留学することについて
ざっくりとまとめてみました^^
留学先を選ぶ際に少しでも参考になればと思います174.png

留学の第1段階であり、最も重要といっても過言ではない留学先選び
じっくり考えて自分にぴったりの留学先を見つけてください^^





留学準備③ではわたしが実際に留学に来た時に
持ってきてよかったものや持ってきたらよかったもの、
持ってこなくてよかったものなどについて書きたいと考えています179.png





それでは
뿅뿅


by imuzemi | 2018-01-14 16:09 | 山口日菜乃@慶南大学校2017

설날(お正月)

안녕하세요~~‼



2018年になりました179.png
みなさん새해 복 많이 받으셨어요???
今回は2018年のはじめということで韓国のお正月について
書いていこうと思います






설날
韓国は陰暦を使うことが多いので陽暦での正月(新正月…신정)
と陰暦での正月(旧正月…구정)の二つがあります
韓国語で陰暦1月1日の旧正月は”설날(ソrラr)”といいます
”설날”はつい”ソルナル”と呼んでしまいがちですが
”ㄹパッチムの後に子音ㄴの音が来ると後ろのㄴがㄹの音に変わる”という
”流音化”が起きるため発音通りに表記すると”설랄”になります^^
流音化は他にも”실내→실래”などがあります





떡국
韓国でも日本と同じようにおめでたい席や行事で餅を良く食べます
日本ではお正月にお雑煮を食べますが、韓国では떡국(トックk)を食べます^^
d0160145_16032898.jpeg

お餅が入ったスープのような料理で、地域によってスープの材料に違いはあるものの
赤くて辛い料理ではないです!優しい味がします
떡국用の餅は薄い楕円形をしていて、日本のお餅と違い
煮てもドロドロになりにくいところがポイントです170.png





전통놀이
お正月といえば전통놀이(伝統遊び)!
韓国でお正月に行われる伝統遊びについて代表的なものをいくつか…


윷놀이…ユンノリ
d0160145_16034182.jpeg

裏表がある4本の棒と駒を使って遊ぶ日本のすごろくのような遊びです
棒の裏表によって進むマスの数が変わります
敵の駒があるマスに止まると敵の駒を振り出しに戻したりすることが出来ます
自分のチームの駒4つすべてをさきにゴールさせたほうが勝ち
ルールはシンプルですが意外と頭を使う遊びで大人もつい本気になってしまいます;;



연날리기(ヨンナrリギ)…凧あげ
d0160145_16035608.jpeg

日本でもお正月の伝統遊びといえばで思いつく凧あげ。
韓国では、健康に関連して病気や事故、凶年などの役運を遠ざけ福を呼び込むという意味の
”송액영복”という言葉を書いて凧を上げ、上がったら糸を切って空に飛ばしたりもするそうです



제기차기…チェギチャギ
d0160145_16041067.jpeg

제기という羽のようなものを足で蹴って地面につかないように
蹴って遊ぶ蹴鞠のような遊びです
私も晋州に行った時に伝統遊び体験でやってみたのですが
とても難しくて2、3回が限界でした;;



공기놀이…コンギノリ
d0160145_16042092.jpeg

5個やそれ以上の小さくて丸い공기を規則に沿って
投げたり取ったりして遊ぶ遊びで、基本的には女のこがよくする遊びです
공기はダイソーなどで売っています
공기さえあれば室内でもできるので手軽に遊べますが
慣れるまでは結構難しいです;;





2018年설날
2018年の설は2月16日で
前後の15日と17日を含めた3日間が설날になるそうです^^
私は今年の旧正月に特に予定はありませんがせっかく韓国にいるので
떡국でも食べてみようかなと思います110.png








それでは!
뿅뿅


by imuzemi | 2018-01-07 16:04 | 山口日菜乃@慶南大学校2017

도깨비 (ドッケビ)

언녕하세요~~!!




冬休みに入ってさっそく
恒例の寮移動がありました!

夏休みはD塔からC塔に移動だったので
めちゃめちゃ大変だったのですが
今回はD塔の4階から6階への移動だったので
そこまで大変でもなく移動もサクッと終了^^



冬休みに語学堂などにも通っていないので
暇な時間にはドラマを見たり本を読んだり
自由に使える時間が多いのでやりくりして
無駄な時間が極力ないようにしています!





そこでいまさらですが
”도깨비”というドラマを見ました!


d0160145_18054180.jpeg



ものすごく人気だったので見たいなーと思っていて
ようやく全部見終えることができました🌼


ネタバレになるので内容的なことは言えませんが
人気な理由がわかるなーと言った感じでした!
面白かったです!





도깨비を見ていて1つ感じたこと…



スポンサーをしてくれている会社の商品がめちゃくちゃドラマの中に出てくるなぁと思いました笑



도깨비にはコカコーラ社のTORETA!という飲み物が
スポンサーをしていたのですが

ドラマの中でTORETA!が出てくる出てくる…


この人たちはTORETA!しか飲まないのか???
というくらいそればっかりでした😂


d0160145_14404974.jpeg
水分補給はTORETA!



d0160145_14410021.jpeg
おやつにもTORETA!



d0160145_01334623.jpeg

お店のドリンクが全部TORETA!




かなりの頻度でTORETA!でした^^;;;;


日本でもスポンサーの商品を出したりすると思うのですが、韓国ドラマの方がいい意味であからさま感があり…😂

スポンサーを探しながら韓国ドラマを見るのも1つの楽しみ方かなと思いました笑




도깨비を見るときは是非TORETA!が何回出てくるか探してみてください笑






🐰関連単語帳

○冬のソナタ
私が小学生の時にお母さんが見ていた記憶がありますが…
韓国ドラマといえば!な”冬のソナタ”(世代差…?)

冬のソナタというタイトルは誰しも一度は聞いたことがあるはず…
でも韓国語のタイトルはあまりメジャーではないですよね?

冬のソナタの韓国語タイトルは
겨울연가(直訳で冬の恋歌)☺️
いつか一度は見て見たいと思ってます:-)





それでは
뿅뿅

by imuzemi | 2017-12-31 17:56 | 山口日菜乃@慶南大学校2017

2학기 끝! (2学期終了!)

안녕하세요~~!!



期末試験も終わり、留学生活最後の学期が終了しました!

2学期の中間テストはハングル検定と時期がかぶっていて
中間テストだけに専念する…ということが出来なかったのですが
期末テストは他の試験がなかったので
専念して試験勉強をすることが出来ました^^



2学期は、1学期とは違い自分が本当に学びたかった
古典や日本語教育系の授業を中心に受講していたのもあってか
各教科で思っていたよりもいい成績をとることが出来て嬉しかったです!

今回が最後の学期でなければ奨学金申請対象だったのですが…
今学期で留学が終わってしまうので申請が出来なくて残念でした;;



授業が終わってしまうので、
一緒にグループ課題をしていたメンバーの人たちとご飯に行ったり
放課後に集まったりしてとてもいい学期の締めくくりが出来ました101.png
冬休みにも会う約束をしているので今から楽しみです
d0160145_17133669.jpeg

(みんなでジャージャー麺を食べました!)


留学生活最後の試験が終わったということで
今回は韓国の大学生と日本の大学生それぞれの
試験期間中の生活について
個人的に感じたことを書いていこうと思います




○図書館の利用
私が留学している慶南大学は図書館もとても大きく、学習室がいくつもあるのですが
試験期間中にはどの学習室も朝から満員になります。
また、試験期間中は図書館の利用時間が延びるので夜中まで利用することが出来ます!
わたしは寮の門限が(試験期間中は)12時30分までだったので門限ぎりぎりまで利用していたのですが
夜遅くでも沢山の学生が残って勉強していました
私は日本でも試験期間中は図書館で勉強していたのですが
韓国と比べると試験期間中に図書館で勉強する学生の数は少なかったように思います。



○学生に対するサポート
韓国では試験期間中にちょっとしたお菓子や飲み物が配られます!
お菓子を食べて飲み物を飲んで試験がんばれ!というサービスで
試験期間で一日中学校にこもっている学生には非常にありがたいです。
日本でもこのサービスを行っているところもあると思いますが、
行っている学校の数や配られるものに関してはまだ韓国のほうがレベルが高い気がしますㅋㅋ



○カフェ
日本では勉強禁止のカフェも多いと思いますが
韓国ではカフェで勉強はほぼあたりまえで学校の近くのカフェだと
試験期間中に営業時間を延ばしてくれるところもあるくらいです!
ドリンク1杯で長時間居座っても嫌な顔されないところが韓国カフェのいいところです^^
(個人経営のカフェや人気店などは勉強禁止のカフェもあります!チェーン店は基本OKのところが多いです)


○寮
慶南大学の寮の門限は通常11時40分ですが、上にも書いた通り試験期間中は12時30分まで延長になります!
また点呼がないのでいちいち部屋の外に出る必要がなく
試験勉強の邪魔にならないので試験勉強に集中することが出来ます!




韓国は日本と違って相対評価の授業が多いので
いい成績をとるためには、試験でほかの生徒よりも
いい点数をとる必要があります。
なので試験期間にものすごく勉強する生徒が多いです。
知り合いの中では一日に8時間や10時間勉強する人もいました…



今回の留学で韓国の学生の試験に対する望み方の面で
色々と勉強になったり学ぶことが多かったです!
日本に帰っても試験勉強は韓国スタイルで頑張ろうと思います^^;;





🐰関連単語帳

◯중간고사,기말고사
直訳すると”中間考査,期末考査”です!
私が日本で通っている大学では中間考査がないのですが韓国の大学ではほとんどに中間考査があるらしいです;;
日本語では中間テスト,期末テストと言ったりもしますが、韓国では중간고사(中間考査),기말고사(期末考査)というのが一般的です!



◯벼락치기...一夜漬け
試験前日に焦って徹夜して勉強することを韓国語で벼락치기と言います!一夜漬けの勉強は”벼락치기 공부”と言い、一夜漬けをするはそのまま”벼락치기하다”と使うことができます!一夜漬けしがちな方は是非覚えて使ってみてください!





뿅뿅





by imuzemi | 2017-12-24 15:44 | 山口日菜乃@慶南大学校2017