人気ブログランキング |

カテゴリ:中原由衣@慶南大学校2016( 30 )

今の韓国の映画と歌


こんにちは。中原由衣です。
今回は今の韓国の映画と歌のことについて書きたいと思います。

というのもこの週末には「형」という映画を観に行ったのですが、とても面白く、今韓国でも人気のある映画だそうです。
d0160145_14291970.jpg


私はEXOは詳しくないですが、EXOのメンバーでこの映画にも俳優として出演しているドギョンスのファンなので観に行ったのですが、、あんなに感動ものとは知りませんでした!ボロ泣きでした〜〜007.gifとても良い映画なのでおすすめです!


あとはこの「미씽」という映画も人気があるそうなので、帰国前に観に行く予定です。
d0160145_1429557.jpg



韓国は映画の料金が安いので製作者があまり儲からず、良い映画があまり出ない・・・という悪循環があるということを聞いたことがありますが、割引券を使うと日本円で¥600くらいでも映画を見ることができるので観客側としては日本よりも気軽に行けます。そして聞き取れる部分が以前より増えたのでその分楽しめるようになったのかもしれません。


さて、そして音楽についてです。最近選挙のことばかり書いていますが今回も選挙関連のことについて書かせてもらいます。

san e の「bad year」 という歌をご存知ですか?
今年慶南大学校の文化祭でも公演をした、とても有名な歌手なのですが
この前何気なく聞いていた歌の途中で「チェスンシル」という言葉や、「朴槿恵」を批判するような言葉が出て来て驚きました。

最近、大統領を批判する디스곡(ディス曲)を発表する歌手がいます。

대통령 디스곡 で検索すると出てきます。
日本語で検索してみると「これが国か」という曲もあることがわかりました。
歌の中で何度も繰り返す「ハヤ」という言葉は「下野」という漢字で、大統領が辞任することなどを表します。「下野しろ」という文字や言葉は最近韓国でよく聞く言葉です。


日本ではプライバシーの侵害でこのような曲は出せないような気もするし、今まで日本の曲でも韓国の曲でもこの様に特定の人を否定する歌は聞いたことがなかったので驚きました、、!


大統領の退陣が決まった今でも週末の夜にはソウルや釜山でデモが行われているようです。いつになったらこの問題がおさまるのか、まだまださきが見えないような気がします。
先ほど言ったディス曲を流しながらデモを行ったりもするそうです。


そして日本でもレコード大賞など年末の音楽番組をしていると思いますが、
ここ韓国でも連日そのような番組が行われていて、一度寮のテレビで観たりしました。
こういった年末の番組を観るともうすぐ一年が終わるんだな~という感じがしますが、今年は特に留学も終わるんだな~という気持ちもしてより一層さみしくなります。
明日から来週からのテストが終われば韓国での留学生活も終わりますが、悔いの残らないようにテストも頑張り、最後まで良い思い出を作って帰国したいです!
それでは~~
by imuzemi | 2016-12-07 14:34 | 中原由衣@慶南大学校2016

順天旅行


こんにちは。中原由衣です。
先週と今週は友達と遊ぶのにとても忙しい一週間です!

そして慶南大学校の日語教育学科を卒業されて現在チャンウォンの高校で日本語の先生をされている方がいらっしゃるのですが、その高校に行って、四月から日本へワーキングホリデーに行く予定の学生など12名と交流をしました。
韓国で高校に行くのは三度目ですが、いつ見てもとってもかわいいです~~

d0160145_15173393.jpg


さて、前回校内の選挙について書いたのですが、なんとその中で不正選挙が行われたということが明らかになって今はその問題も大きくなっています。
自分ではない人の名前で投票した人がいたそうで、選挙はすでに終わりましたが不正選挙のためにもう一度選挙をすべきではないかという声も上がっています。学校の選挙でもこのような問題が起こるということに私もとても驚いています。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




では前回の予告通り、今回は順天(スンチョン)旅行のことについて書きたいと思います!

順天は先週の金曜日 松本さんと2人で行ってきました!
自然豊かな場所で、この時期はすすき畑を見ることができます。
私も松本さんも留学中にしか行けないところに行ってみたくて、特に松本さんは高校生の時からこの順天に来たかったそうです。

朝9時発の高速バス〜そしてそこからは市内バスで移動しましたが、行きたかった場所が点々と存在していて一回の移動に1時間かかったりもしました。田舎なのでバスもたくさん来るわけではなく、、

結果一番行きたかったところに行けませんでした 007.gif
残りの留学生活中にどのようにしたら行けるのか今考え中です(笑)


まずは낙안읍성(楽安邑城民俗村)というところへ!
ここは朝鮮王朝時代の建物を残した民族村で、歴史ドラマの撮影地になったこともある、順天の観光名所です!

屋根も瓦ではなく藁でできていて、昔の造りのままなのですが、驚いたのはこの民族村の中で今でも実際に暮らしている方がいるということです!
民泊もたくさんあったので韓国の昔ながらの生活を体験してみたい方には良いかも知れません!



一番高い塀から撮った写真です!
d0160145_15184766.jpg

とても良い景色〜
ここは本当に昔の時代にタイムスリップしたような気分になりました!


そして次は외성倭城 というところへ行ったのですが、遠くから見ると確実にお城があるのに、山の中に入るとどこに城があるか分からずちゃんとした人道もなく、、結局たどり着くことができませんでした
ここは本っっ当〜に田舎で倭城に行っても人がおらず 加えてバスが全然来ない!!!!2人で ここに骨を埋めるのは嫌だ〜〜と話していました 笑



倭城のバス待ちとバス移動で時間を使ってしまい、先ほども行ったように一番行きたかった순천만습지 というところに行けませんでした、、ここは5時に閉まるので要注意です、、


外にあった少しのすすきと記念?撮影
d0160145_15192661.jpg


行けなかった悲しさを表現するために、今はやりのTTポーズ・・・002.gif
ちょうど夕日が綺麗で感動しました!


そんなこんなで名残惜しいところもありますが、初めて行く場所だったのでウキウキしたし、良い思い出になったと思います。
バス移動ですごく山道とかを通る時にまさか違う国のこんな田舎に自分が来るなんて思ってなかったな〜と思いましたし、外国人なんて滅多に見かけなかったので、順天の人たちもこんなところに日本人がいるなんて驚きだろうな〜と思いました(笑)


韓国の様々な地域に旅行しましたが、方言をはじめ、その地域によって人々の違いを感じました。
ここの地域の人はとても優しくて気が長い気がしました。

馬山ではバスがジェットコースターのようで、乗り降りも瞬時にしなければ行けないのですが、
ここは バスの中で 停車してからお立ちください と行っていました。日本では当たり前のことですがこのような言葉を韓国で聞くのは初めてでした!人々も私たちが乗るバスで迷っているようなら声をかけてくださったりして、とても暖かかったです。


韓国の主要観光地は行き尽くした、ひと味違うところに行きたい!という人は次は順天はどうでしょうか〜?それではまた~~
by imuzemi | 2016-11-30 15:24 | 中原由衣@慶南大学校2016

生徒会選挙とその活動


こんにちは。中原由衣です。
先週は友達の家で韓国料理を作って食べました024.gif

d0160145_901750.jpg



日本に帰国が近づくにつれて、「日本に帰って本格的な韓国料理が食べられなくなったら恋しくなりそう」と思っていたのですが、知り合いの方が教えてくださるというので、スンドゥブチゲとタッカルビを作りました。私はタッカルビを担当しましたが、どちらもとてもおいしくできて大満足でした!帰国したら自分一人でも作ってみようと思います!

d0160145_905053.jpg


タッカルビ 混ぜ中~~
床で料理をするのは日本ではしないので、これも韓国っぽいと思いました!

---------------------------------------------------------------------------------------------------


今回は韓国の選挙について書きたいと思います。

今韓国は大統領が友人を国政介入させたなどとして大きな問題になっていることは日本でもよく知られていると思います。
韓国では大統領の退陣を要求する大規模なデモが行われていることも以前少し書きました。



ですが、今回 韓国の選挙について書こうと思ったのは、慶南大学校内で총학생회 (日本でいう生徒会)を決める選挙が行われていたのですが、それがとても興味深かったからです。

二組の候補がいたのですが、どちらも選挙活動を活発的に行っていました。
二コマ連続の講義の休み時間に候補者が訪れてあいさつや公約説明、質問に応じたりしていましたし、夕方からは毎日のように候補者とその支援者が寒い中でも投票を呼び掛けていました。


d0160145_854698.jpg


d0160145_8543431.jpg



その時の画像です。少しわかりづらいかもしれませんが、大きな声で選挙活動をしているのに圧倒されてしまいこんな遠くからとることになりました042.gif

軽く数えただけでも二組の候補の支援者は二百人を超えていました、、、! 友人やそれぞれの学科から何人か選出されるそうなのですが、中には知り合いの顔も見えました。
それぞれの支援者は水色とオレンジ色のTシャツを着ています。この写真では見えませんが、着ぐるみがいたり、マイクを使っている人もいます。



そしてとても面白い選挙活動も見かけました。
授業が終わって寮に帰るとき、スーツにサングラスをかけ、アタッシュケースを持った一見スパイみたいな人があちこちに何人もいて、ケースを地面に置くと中から「1」という数字(候補者の番号)を出して周りにいる人に見せた後それをしまってまたどこかへ行っていたり、

登山服にステッキを持った人が自分よりも大きな「1」という数字を背負って校内を歩いていたりなど・・・!あの光景は本当に衝撃的で今でも自分の見間違いだったのか、幻だったのか、と思ってしまいます(笑)
写真を撮れなかったのを後悔しています007.gif



そして先ほど説明した、講義休憩中の候補者演説や正門での選挙活動の際にも印象に残るパフォーマンスやダンスをしていたのですが、恥ずかしがらず無表情でしていたのでそれも驚きでした。


先週の金曜日は投票日だったのですが、学校の七か所に投票所が設置されていました。
サークルのグループラインでもその選挙の話が持ち上がったりもしました。
学生の、この選挙に対する関心が高いことがうかがえました。



県大ではこのような選挙がないので比較できませんが、日本よりも選挙活動が活発で学生の関心も高いように感じます。
それは朴槿恵退陣のでもに参加する学生を見ていても感じます。このデモには中学生や高校生も参加していると聞きました。



私も日本では投票権もありますが、正直政治についてわからないことが多く、デモに参加したこともありません。韓国学生のこのような積極的な姿を見ると自分もこれからの日本を担う一人の若者として自覚を持たなければと思いました。



調べてみると、韓国ではネット選挙の導入などで若者の投票率が上がっているとわかりました。韓国での若者の積極的政治参加の理由を知れば、日本の若者の政治参加ももっと上がるのではと思いました。学校の選挙は終わりましたが、引き続き調べてみたいと思います。




そして、先週末は順天(スンチョン)というところに行ってきました。
次回はそのことについて報告します。それでは~~
by imuzemi | 2016-11-28 09:06 | 中原由衣@慶南大学校2016

韓国の大学入学試験



こんにちは!中原由衣です。
昨日はチャンウォン市にあるプロバスケットボールの観戦をしてきました!
惜しくも負けてしまいましたが、間近で見るととても迫力があり、かっこよかったです!
日本よりもチケット代も安いし、家の近くにあったら頻繁に観に行きたいと思うくらい、とても楽しかったです016.gif


そしておとといには韓国で大学修学能力試験、略してスヌン(日本でいうセンター試験)が行われました!昨年までは11月の第二木曜日に行われていましたが、今年からは第三木曜日に行われるようになりました。
韓国は学期が始まるのが日本より1ヶ月早いのですが、センターよりも2ヶ月早く行われます!そして二次試験もあるにはあるようですが、スヌンの成績でほぼ行く大学が決定するそうなので受験生は試験勉強から一気に解放されることになります。

先ほどバスケ観戦をしたと書きましたが、その時も前日にスヌンを終えたばかりの高校三年生も団体で来ていて、休憩時間にはその子たちのためのイベントがあり、一人の子が景品でパソコンをもらっていました005.gif


日本よりも高い大学進学率の韓国は学力社会というイメージもあります。
それゆえか日本よりもスヌンに対しての取り組みにも差がある気がします!

交通面でいうと日本のニュースなどで見たことのある方も多いと思いますが、遅刻しそうな学生を警察が連れて行ってくれたり、リスニングの時間には飛行機の着陸時間が規制されたりクラクションを鳴らすのも禁止だそうです!
そして私も元々1限があったのですが、受験生のスムーズな登校のため1限は休講となりました。企業でも通勤を一時間ほど遅らせるところもあるそうです。

そして受験生への応援度も違います。
芸能人がSNS を通して受験生に応援のメッセージを送ったり、スヌンを終えた学生を労うためなのか、街の美容院や飲食店などでは受験生特別の割引などもしています!
これは大学前のお店のものです。

d0160145_1317715.jpg


「受験票提示時飲料20%割引」と書いてあります!

そしてカンニングについてですが、
以前100人以上の集団でのカンニングが発覚した事件があったそうです。それ以降携帯電話の持ち込みができなくなったようですが、それでも小型の盗聴器などを時計に仕込むなど、カンニングの方法が巧妙化しているそうです。
今年はお弁当の中に故意ではなく母親の携帯電話が入っていて、試験中になりだしてしまったので受験できなくなった学生もいたようです。


そして、日本のようにゲン担ぎのお菓子もあると聞いたのですが、私はコンビニやマートで見かけることができませんでした。
昨年日本で韓国文化を学ぶ授業で日本の「ゲン担ぎもの」について調べて発表したのを思い出しました。その時に「オクトパス(置くとパス)」でタコがゲン担ぎの食べ物だということを発表したのですが、こんな画像を発見しました!
d0160145_13164040.jpg



「ムノジジマヨ」と書いてあるのですが、タコ(ムノ)と「崩れないで」という韓国語をかけたものです!少し話がそれますが、最近韓国ではこのように果物や食べ物と言葉をかけた画像をよく見かけます!
韓国にも日本にもゲン担ぎのお菓子や食べ物はありますが、これに関しては日本のほうが多い気もします。日本にはないゲン担ぎものばかりなので、興味のある方は検索してみてください058.gif

日本と韓国、同じ大学進学のための試験ですが、雰囲気が違ったのでとても不思議でした!
by imuzemi | 2016-11-19 13:30 | 中原由衣@慶南大学校2016

最近の出来事と韓国事情


こんにちは。中原由衣です。

まずは最近のできごとです!
10/29-11/7の間、慶南大学の近くでは菊祭りが行われていました!

馬山は韓国の菊栽培において歴史のある場所でこの祭りは2000年から行われているそうです!各国の屋台が出ていたり(日本はたこやきとタコの串焼きでした!)、週末には特設ステージで歌手の公演があったり、花火が打ち上げられたりしていたようです!(済州島旅行で見れず、、、)

d0160145_1015944.jpg


d0160145_10153498.jpg


授業の空きコマを利用して見に行ったのですか、想像以上に広くて菊もとても綺麗で時間が足りないくらいでした!何回も見たかったし、夜にはライトアップされていたようなのそれも綺麗だっただろうな~と思います016.gif
秋の間にコスモスと菊を見に行くことができてとても良い気分です!



そして先週木曜は慶南大学校で歌謡祭がありました!約70組の中から予選で選ばれた10組が歌を披露するというものでしたが、、、いや~めちゃくちゃうまくて感動しました!
受賞者は賞金がもらえるし(大賞は6万円!)、何より歌がうまく歌えるってかっこよくてうらやましかったですㅜㅜ

慶南大学には様々な学科(サークル)があるので、始まる前の動画や司会進行も専攻学科(サークル)の人たちがしていて本当の番組を観覧しているような気分でした!

d0160145_10162839.jpg



そして、最近の韓国は、日本のみなさんも既にご存知だと思いますが、韓国は朴槿恵大統領の機密情報漏えい問題についてのニュースでもちきりです。

ソウルや釜山などでは大統領の退陣を求めるデモが行われていたり、ここ慶南大学でも先生方が連盟で宣言文を出したりと大きな問題になっています。

d0160145_10132287.jpg


d0160145_10133590.jpg


d0160145_1013373.jpg



これは慶南大学校前の様子です
黄色の横断幕には「時局宣言受けます 国家の主権は国民から生まれ、国民の権利は私達から始まる」といった文章が書かれています。


日本のニュースではソウルでのでも参加者は警察推計で約26万人とありましたが、実際には100万人以上の人が集まっていて、ソウル市民の十人に一人がデモに参加していた計算になるそうです。

私の友達も予定がなければソウルに行っていたのに!と言っていたのですが、韓国学生の意識の高さを感じました。

また、韓国は再選の制度がないのに大統領を退陣させたらどうするのかと聞きましたが、今デモをしている人たちは残りの任期(一年数か月)の間だけでも朴槿恵氏を大統領としておくのは我慢ができないので、とりあえずは退陣してもらい、朴槿恵は大統領の名前だけを名乗り残りの期間は他の政治家が実質的な政権運営を行うのが良いのではないかという考えもあるそうです。


十月の終わりに問題が明らかにされましたが、その後も次々と事実が明らかにされていて、この先どのようになるのか見ていきたいです。
by imuzemi | 2016-11-14 10:26 | 中原由衣@慶南大学校2016

11月11日



こんにちは!中原由衣です!
最近はいろいろなことがあったのですが、、
まず今日は11月11日!日本ではポッキー&プリッツの日ですね!
韓国ではポッキーに似た、「ペペロ」というお菓子があり、今日はペペロデーです001.gif

日本でもこの日が近づくとお店ではポッキーやプリッツをたくさん売っていると思いますが、韓国も同じで、コンビニやマートでは特設コーナーができています。
この時期限定の大きいサイズのペペロや、花とセットになったペペロも売ってあります!

見かけるたびにブログで載せようと熱心に写真を撮ったので見てください(笑)
d0160145_134834.jpg

d0160145_1353229.jpg

d0160145_136385.jpg


そしてテレビのCMでもペペロデーに向けたものをよく見ました!
ペペロのイメージモデル?は日韓で人気のあるEXOですが、今年のCMでは다 잘 될거야~(すべてうまくいくさ~)というキャッチフレーズでした!
d0160145_1362342.png




日本にも韓国にもあるイベントですが、規模の大きさは韓国のほうが大きいような気がします。私のイメージでは、日本の「ポッキーの日」はただポッキーを買って友達と食べるという感じがします。私も高校生の時にしていたのを思い出します!

しかし、韓国の「ペペロデー」は女の人が好きな人にペペロを渡して告白するという、いわゆる「バレンタインデー」のような一面があります!
同じサークルの彼女がいる人たちからペペロをもらったから自分は花でもお返ししなきゃ~とかペペロデーに関する話を聞かせてもらって面白かったです003.gif(笑)

韓国の高校は日本より男女別のところが多いのですが、友達から「日本ではペペロデーに告白しないの?男女共学なのに?なんで?」と聞かれました。あとは学生時朝学校に行ったら机の中にペペロが入っていた!と口をそろえて言っていました(笑)


そして、「ペペロとポッキーどっちがおいしい?ペペロデーとポッキーの日はどっちが先?」と友達に聞かれたので検索してみました・・・

ポッキーとペペロではポッキーのほうが売り出されたのは早いですが、11月11日のイベントは韓国のほうが五年早かったとか・・・!
ちなみに、日本のポッキーの日は平成11年11月11日にイベント化され、今では日本の正式な記念日だそうです!

おいしさは・・・正直違いを感じません。どっちも大好きです!010.gif(笑)

この時期に売っているペペロは後ろにメッセージを書く部分があり、郵便切手を貼れば郵送することができるようになっています!これは日本でもありますよね!
韓国で過ごす初めてのペペロデー、どのようなものか楽しみです!
by imuzemi | 2016-11-11 13:11 | 中原由衣@慶南大学校2016

済州島旅行


こんにちは!中原由衣です!
さて、前回の記事で予告していましたが、今回は済州島旅行について書きたいと思います!


先週の木曜日の午後 金海空港出発し、金曜と土曜日に観光をしました!


ガイドさんの説明によると、
済州島に多いもの3つは 石、風、女で、ないもの3つは泥棒、孤児、男だそうです!
多いものは他にもあり、馬やみかん、車も多いものとして挙げられます!
確かに移動中にはよく馬を見かけましたし、石も本当に多く、土産屋では石も売ってありました!037.gif
人口約65万人に対して車はおよそ30万台あり、通勤ラッシュはソウルよりも渋滞するとか!


石垣があったり、いたるところにトルハルバン(トル→石、ハルバン→済州島の方言でおじいさん の意味)
がある感じはシーサーの代わりにトルハルバンを置いた沖縄のようだったし、広い草原と馬がいるところは北海道っぽい感じもしたし、、みかんがいっぱいあるところは私の地元とそっくりでした!韓国というよりは日本の雰囲気もあり、飛び交う言語は中国語なので中国に来た錯覚もしました(笑)

d0160145_9221766.jpg



訪れた中で私が一番思い出に残っているのは城山日出峯という場所です!

d0160145_991959.jpg


d0160145_993839.jpg



「済州島」と聞いたら思い浮かぶ、真ん中がへこんだ島のような場所なのですが、実際行って見ることができる場所だなんて知らなかったので感動しました007.gif

d0160145_91096.jpg




乗馬体験もしたのですが、済州島の馬は小さめでかわいくて、でもずーっと人を乗せて走らされていたので疲れて見えました、、、008.gif

海辺は寒いと聞いて防寒対策をしっかりしていったのですが、天候に恵まれてポカポカでした!
あとは山や坂を登らなければならない時があったので、その時は逆に暑かったし、最終的には筋肉がプルプルしました 笑


d0160145_9104062.jpg


夕日もとーっても綺麗で感動したし、癒されました016.gif

ずっと行きたかった済州島ですが、車がないと移動が不便と聞いて行けてなかったのですが、今回良い機会をいただいたと思います!そしてびっくりするほどのハードスケジュールでしたが、その分たくさんの所に行くことができてよかったです!

d0160145_9809.jpg

by imuzemi | 2016-11-08 09:26 | 中原由衣@慶南大学校2016

テストと釜山観光!

こんにちは!中原由衣です!
先週10月27日に中間考査が終わりました〜〜058.gif開放感~~

試験はもちろん韓国語で読んで韓国語で書きますが、やはり読むのに時間がかかります。その間続々と抜けていく韓国人学生を見ながら焦りましたが、勉強した分の力は発揮することができたのではないかと思います!


韓国では学生が図書室で夜中まで勉強する、学科ごとに間食を配るなどをして学生を応援する、といったことを前回書きました。しかし、いざテスト怒なると、あまり最後まで粘らない学生が多い気がしました。

私の取っている科目のほとんどが教養科目という、どの学科の人でも聴くことができる科目なのですが、自分の専門学科の試験に力を注ぎすぎたのか、など理由はわかりませんが、あんなに勉強していたのにそんなに簡単に終わるの!?と思ったりもしました。
実際どうなのかは分かりませんし、個人的に感じただけかもしれませんが013.gif


(後で韓国人の友達に聞いてみると、やはり専門科目のほうに集中して、教養科目は大体でいっか~というところがあるそうです。)




そしてテストが終わった週末には両親が釜山を訪れていたので、案内をしたりしました!

私の両親の場合は韓国らしい市場で魚やら野菜がずらっと並んでいるのを見てとてもびっくりしてました。(笑) やっぱり年代によって行きたいところとかが異なると思いました。

d0160145_15255455.jpg


そして海雲台も行きました。私も一年以上ぶりに訪れた海雲台で、両親もとても気に入っていたのですが、寒い中でも海辺には遊ぶ人達やマジックショーや弾き語りのショーを見る人などで賑わっていました。今までは夏の海雲台しか知りませんでしたが、海雲台はいつでも人気のスポットなんですね!


そして南浦洞で遊ぶ日にちょうど韓服体験が行われていました。
d0160145_15271156.jpg

d0160145_15322820.jpg


下の写真は簡単なメイクやヘアセットをしてくれるところです!

私も親が帰った後友達と行く予定だったのですがやめて普通に買い物をしましたが(笑) 韓服を着た人で賑わっていて、韓国らしい?部分を見せることができてよかったです!そして私は釜山ではショッピングしかしないのですが、今回釜山を観光できて楽しかったです!



そして!今週木曜から土曜までは、学校のプログラムで100名以上の留学生と一緒に済州島旅行をしてきました!次はそのことについてお書きします!
それでは〜!
by imuzemi | 2016-11-06 15:33 | 中原由衣@慶南大学校2016

試験期間に入りました!


こんにちは。中原由衣です。

今週の土日はTOPIk(韓国語能力試験)があってその勉強に追われていました、、

7月にも一度受けたのですが、それより良い点数が取りたくて今回も受けました、、が、今回とても難しかったです008.gif



そして今週からまた中間考査の試験期間になりました!ㅠㅠㅠ

前期とは違って今回は一般の韓国人学生と混ざって聴く授業しかないので、その中で良い成績を残せるか少し不安ですが、一生懸命頑張りたいと思います!




韓国と日本の大学の試験で違うところはたくさんあります!

まずは!やはりこれです!

d0160145_99406.jpg


試験勉強を頑張る学生のために学科の執行部や生徒会の様な期間が間食を準備して配布してくれます!

前期はもらいに行かなかったのですが
今回は国語国文の間食をもらいました!これはその時のものです!
とてもありがたかったです☺️

d0160145_9101177.jpg


(国語国文学科のフェイスブックに載せられていました(笑))



そして、韓国の学生は試験期間中とても一生懸命勉強をします。
図書館の自習室が勉強する人で溢れかえったり、朝早くから、または夜遅くまで学校にいる学生も多いです!



これらはすでに知っている人も多いかもしれませんが、やはりそれを感じる度にすごいな〜と思います!


それと、試験の評価方法も違います。
日本では絶対評価が主ではないでしょうか?
なので自分が頑張れば頑張った分だけ良い成績を取ることができます。


しかし韓国は相対評価が基本です。
試験の点数上位何名がa+、その次の何名がa...といったようになっています。
なのでどれだけ他の人より良い成績を取るかということになりますね
「人との競争」という感じがして、絶対評価、それもゆとり教育の中で生きてきた私にとってはその部分も怖いです007.gif

今までは外国人の授業での試験しか受けたことがないのですが、韓国人の人と受ける試験はどんな感じなんだろ〜とも気になっています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、先週はコスモス畑に行った写真をあげましたが、韓国は写真に対する熱意?もすごいと思います!
セルカ棒も指で作る小さいハートのポーズも韓国から流行ったし、
顔の加工アプリも当たり前だし、、などなど。


写真に対する用語も頻繁に新しく登場し、
最近?の写真の流行りとしては(ナムチンチャル)というものがあります!
主に芸能人などが自分で撮ったセルカやテレビでは映らない日常の写真のことで、彼氏っぽく写った写真のことです016.gif


남친짤で検索して出てきた写真です〜
d0160145_9103944.jpg

d0160145_9105795.jpg

d0160145_9111950.jpg


私も友達のスマホの背景画面やSNSのプロフィール写真をみて「かわいい彼女!(かっこいい彼氏!)」と思っていたら芸能人だった、ってことが何回かありました(笑)041.gif

ちなみに女性の場合は여친짤(ヨチンチャル)になります!


みなさんもぜひ使ってみてください!
それでは~070.gif
by imuzemi | 2016-10-21 09:26 | 中原由衣@慶南大学校2016





こんにちは!中原由衣です。

今週末は旅行サークルで一泊二日の大邱旅行をしてきました!
これで4回目の大邱となりました(笑)
大分 大邱に詳しくなった様な気がします〜!



今回は夜市や大邱名物の막창 곱창 を食べたりの他に、
10月になったら行きたかったコスモス畑にも行くことができ、たくさん写真を撮ったりもしました016.gif


d0160145_9581834.jpg



d0160145_1021464.jpg



これから韓国語能力試験や中間考査などで週末は遊べないので(泣)存分遊べて良かったです〜




今回は最近の韓国で流行っていることについてです!


最近の韓国は인형뽑기(UFOキャッチャーで人形を取ること)がとても人気で、
学校の前の通りでも新しくUFOキャッチャー専門のお店が出来たりしています!


d0160145_956214.jpg



d0160145_9562225.jpg

(慶南大学前のものではないです><)

日本でUFOキャッチャーというと、小中学生の時にはしたことがあっても
大学生はあまりしないのでは、、?


ですがこちらでは私と同年代の人たちが大勢していますし、かばんには인형뽑기で取ったと思われる人形がついていたり、取ったばかりの人形を持っている人をよくみます!


このようなブームから、
「UFOキャッチャーが上手な男性」
が最近の女の子のタイプだそうです(笑)
タイプをコロコロ変えられて男性も大変だなあ〜と思います042.gif(笑)



そんな中、UFOキャッチャーでよく見かける人形といえば!この子!


d0160145_9403639.jpg



d0160145_9411091.jpg



지방이(脂肪ちゃん)です!←名前(笑)

元々は病院のCMでなかなか取れない脂肪をキャラクターとしていたのですが
そのかわいさから人形になったそうです!

d0160145_9565323.jpg

(CMの一部分)


この他にはポケモンも人気で、UFOキャッチャーの人形だけでなく、
化粧品会社や洋服の会社とコラボした商品もよく見かけます!


韓国はポケモンGOがまだできないのにポケモン人気がすごいので不思議です 笑


d0160145_9435464.jpg



d0160145_9554127.jpg



前期に流行ったカオナシはというと全く見かけないようになりました、、
流行が過ぎ去っていく速さを感じさせられますね020.gif



韓国に来た際には ぜひチェックしてみてください
それでは~!!
by imuzemi | 2016-10-12 10:16 | 中原由衣@慶南大学校2016