人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国の親父ギャグが意外と勉強になる‼︎

안녕하세요~~!!



以前留学中になんとなく面白半分で買った韓国の親父ギャグが載っている本を久しぶりにまた開いてみたのですが意外と韓国語の勉強になるな…と思ったのでブログを書きました^^


まず…
韓国語で親父ギャグはそのまま”아재개그(アジェゲグ)”といいます。
아재が親父、おじさん
개그がギャグです。
アジェゲグも親父ギャグも構造は基本は同じです🌼

韓国の親父ギャグが意外と勉強になる‼︎_d0160145_00080058.jpg


親父ギャグで勉強??は??
と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが…
よくよく考えてみると親父ギャグって言語能力がある程度ないと理解できないんですよね、、!


例えば、”ふとんがふっとんだ”だったらまず、単純に”ふとん” ”ふっとぶ”という単語はもちろん”ふとん”と”ふっとん(だ)”の間に音的な類似性がある‼︎ということも理解できるレベルじゃないと親父ギャグって通じないんです。




そこで今回‼︎韓国でよくある親父ギャグの中からいくつかピックアップしてみました👼🏻
日本語訳と解説?もつけているので軽い気持ちで読んでみてください!



〜食べ物編〜

①파 중에 가장 인기 있는 파는??(ネギの中で最も人気があるネギは?)
→파스타🍝
…파(ネギ)の스타(スター)でパスタ。


②딸기가 직장을 잃으면?(いちごが職を失うと?)
→딸기 시럽(いちごシロップ)
…同じ発音の실업(失業)と시럽(シロップ)をかけています。


③아이스크림이 도로에서 죽었다.왜?(アイスクリームが道路で死んでしまった。なぜ?)
→차가 와서
...차가워서(チャガウォソ:冷たくて)と차가 와서(チャガワソ:車が来て)と音が似ている2つをかけています。


④바나나 먹고 나한테 반하나?(バナナを食べて僕に惚れるの?)
…바나나(バナナ:バナナ)と반하나?(バナナ:惚れる?)の2つをかけています。本当に街中でもよく目にする親父ギャグで、雑貨などにもよく書かれたりします^^



〜芸能人編〜

①콩 한 알을 영어로 하면?(豆一粒を英語で言うと?)
→원빈(ウォンビン)
…원빈(ウォンビン)と원(ワン:1)+빈(ビーン:豆)をかけています。韓国語では1(won)を英語で원(ウォン)といいます^^日本語英語のようにワンじゃないので注意!


②너 샤이니랑 아는 샤이니?(사이니?)(あんたSHINeeと知り合い?)
…아는は”知っている”
사이(仲)で니?は疑問形なので아는 사이니?を直訳すると知っている仲?(知り合い?)となります。
사이니?と샤이니?(k popアイドルのSHINee)が少し似ているのでかけています。



〜その他編〜

①불이 네 개 있으면??(火が4つあったら?)
→사파이어(サファイア)
…韓国語で4は사(サ)。火をコングリッシュで파이어(パイオ:ファイアー)。


②해가 울면?(太陽が泣いたら?)
→해운대(ヘウンデ:海雲台)(太陽が泣くんだって)
…해は(ヘ:太陽)。운대は울다(ウルダ:泣く)という動詞の伝聞形で"泣くんだって"という意味。


③D가 잠 자면?(Dが寝たら?)
→잔디(ジャンディ:芝生)
…잔디(芝生)と잔(寝た)디(D)をかけています。



聞いてもしっかり理解できないとピンとこないものもありますよね。
たかが親父ギャグされど親父ギャグ…(笑)
完璧に理解しようと思うと意外と難しいし、理解できた時のもやもやが晴れた感じは癖になります😂
今回は音が似ている簡単な親父ギャグを中心に紹介しましたが、他にも韓国の文化が関わってくる親父ギャグなどは文化を理解していないとわからないので結構難しいです。


NAVERで”아재개그”と入力すると色々見ることができます。(全部韓国語ですが…)興味がある人はぜひ見てみてください^^



それでは뿅뿅

by imuzemi | 2018-05-13 01:47 | 山口日菜乃@慶南大学校2017