人気ブログランキング | 話題のタグを見る

고등학교 졸업식 (高校の卒業式)

안녕하세요~~!!!



1月30日にご縁あって知り合いの方に高校の卒業式に連れて行っていただきました☺️

連れて行っていただいたのは馬山にある女子校の卒業式で、初めて見る韓国の高校の卒業式でいろんな発見がたくさんありました‼︎



고등학교 졸업식 (高校の卒業式)_d0160145_01323450.jpeg

(卒業式の様子 すごい人の数でした)


まず、日本ではセンター試験を受けてから前期試験・後期試験…とあるので卒業式の時期にも大学や進路が決まっていない生徒も少なくはないです

しかし韓国は수능(修能...日本でいうセンター試験のようなもの)が11月に行われるため卒業式の時期には殆どの生徒が大学や進路が決まっている状態になります




また私がお邪魔した高校は比較的学力の高い高校なのですが最初で最後の卒業式、ほとんどの生徒がお化粧やパーマや髪を染めて可愛くして来ていました‼

私が通っていた高校では化粧、髪染め、ピアスなどはもちろん靴下や靴、アウターなども全て指定だったのでおめかしして卒業式に来ている韓国の高校生を見てびっくりしました😳




最後に1番びっくりしたのは卒業式の長さです
日本でも韓国でも高校によって卒業式の形式は違うと思いますが、私の高校は生徒一人一人が壇上で挨拶をしてから証書を受け取り、偉い人の話や在校生の出し物などいろんな項目があって卒業式全体は1時間半以上かかります
ですが韓国の卒業式は基本的に30分くらいあれば終わるらしく、卒業証書授与もみんな並んで受け取っている姿が新鮮でした‼︎


고등학교 졸업식 (高校の卒業式)_d0160145_01292726.jpeg



他にも日本の卒業式と違う面はかなりたくさんあって、逆に同じ部分を探すのが難しいくらいでした😳



韓国の高校の卒業式を見に行くことができるなんて滅多にない機会なので、誘っていただいてすごくありがたかったです‼︎


韓国では卒業式後は家族や親戚と食事に行くケースが多いらしく、卒業式が終わってからビュッフェにも連れて行っていただきました^^



最後に卒業式に関連してもう一つ…

卒業式だけでなく大きな式典の際はその国の国歌を歌う場合がほとんどですよね。
日本でも式典や運動会の時などに”きみがよ”を歌うと思います。
国家を歌う前に起立し国旗のほうを向いて脱帽をする…というのが常識です。

韓国では国歌を歌うときにどのような常識があるのか…

それは、起立し国旗のほうを向いて(ここまでは同じです)、”右手を胸の前に持ってくる”です。
これには意味があり、韓国国民として国旗に対して礼位を表わすためにそのようにするそうです。

初めは戸惑いましたが韓国人ならば誰しもが知っている暗黙のルールを実際に見て体験できたことが非常にうれしかったです110.png





🐰関連単語帳
○졸업장…卒業証書
日本語では「卒業証書」なのでついそのまま졸업(卒業)증서(証書)かな…?と思いがちですが韓国では基本장(状)の字を当てて졸업장といいます。また졸업증(卒業証)という場合もあるそうです‼

○애국가…愛国歌
日本の国歌は”きみがよ”ですが、韓国の国歌は”애국가(愛国歌)”です^^
愛国歌は全4節まであります。





それでは
뿅뿅~~‼


by imuzemi | 2018-02-03 01:17 | 山口日菜乃@慶南大学校2017