人気ブログランキング | 話題のタグを見る

진주남강유등축제(晋州南江灯籠祭り)

안녕하세요~~!!




추석(チュソク)の連休の終わりに진주市(ジンジュ)というところで開催されている남강유등축제(南江灯籠祭り)に行ってきました!



진주(晋州)という地は임진왜란(壬辰倭乱)を語る際に外すことのできない重要な地としても有名です。

임진왜란について韓国では、"1592年に日本軍が韓国に侵入して起こした乱"と習います。日本では豊臣秀吉の朝鮮出兵、文禄の役のことをいいます。韓国では、この乱で活躍した将軍などは今でも英雄として祀られています。


임진왜란の時に攻めてきた日本軍を食い止めたのが진주성(晋州城)。今でも残っており、この灯籠祭りのエリア内にあります。



このように日本と関わりの深い진주で開催される灯籠祭り…祭り自体にももちろん日本が関わってこないはずがないです;;


晋州南江灯籠祭りの概要、イベント内容の紹介文要約

→1592年の10月キム・シミン将軍が3800余にも及ばない少ない勢力で晋州城に侵攻してきた倭軍(日本軍)を打ち破った。その時に使われた軍事信号として、南江を渡ろうとした倭軍の渡河作戦を阻止した戦術として、家族へ安否を伝える通信手段として広く使われた。その後は一心に国と国民を守るために命を捧げ殉死した兵士たちと市民の魂をたたえるイベントとして毎年開催されている。




少し暗い話になってしまいましたが…この晋州南江灯籠祭り、祭りの中にも反日が見えるのかと思いきやそうでもなく…


ずっと行きたかった晋州城の中も見ることができ、祭りも満喫できて大満足でした😀
晋州城の中は壬辰倭乱に関する展示や演劇などがあって、少し恐縮でしたが日本で歴史を勉強しているだけだと知ることができないことを実際に目で見て知ることができて、とても面白かったです。




お祭りについてもう少し詳しく…

まず入場するのに入場料1人あたり10,000₩(約1000円)かかります!一度入って出ても、再入場可能です👍


진주남강유등축제(晋州南江灯籠祭り)_d0160145_15545608.jpeg




진주남강유등축제(晋州南江灯籠祭り)_d0160145_15575416.jpeg


料金案内表。高校生までは5000₩で大学生からは10,000₩...灯籠を見るのに、この金額の差がどこからくるのかちょっとわからないです…ㅠ

グローバル祭りというだけあって外国人観光客が多かったです!


진주남강유등축제(晋州南江灯籠祭り)_d0160145_16010178.jpeg

お祭りのエリアマップ。ものすごく広いです…;;
1日で全部歩き回って見るにはきついレベル…南江には所狭しに灯籠が飾ってあって6時半ごろからライトアップされ始めます。また南江に浮橋がかかっているので簡単に渡ることができます!


6時半ごろからライトアップがはじまり、人の多さが尋常じゃなかったです😂 早めに行かないと…人が多すぎて入場するのも大変でまっすぐ歩けなくなります;;


진주남강유등축제(晋州南江灯籠祭り)_d0160145_16061621.jpeg

高校生が展示のために作った灯籠。それぞれ思い思いに自由に作っていて焼酎やカカオトークのキャラクター、ポケモン…見るだけでも楽しかっです!

진주남강유등축제(晋州南江灯籠祭り)_d0160145_16080172.jpeg

お祭りの目玉の1つでもある灯籠のトンネル!これが何メートルも続きます!

ライトアップされると
진주남강유등축제(晋州南江灯籠祭り)_d0160145_16085604.jpeg

こんなふうに!とても綺麗です!
これも、人が多くなる前に行って写真を撮るのがベストです^^


진주남강유등축제(晋州南江灯籠祭り)_d0160145_16235945.jpeg

奥に見えるのが晋州城。ライトアップされるとさらに綺麗です♡




最後に、祭りといえば屋台の食べ物!


韓国の食べ物はもちろん、世界各国の食べ物もたくさんありました!日本食ではたこ焼きとお好み焼きと焼きそばがありました。
焼きそばは日本の焼きそばとうどんの中間のような麺にソースが絡んで美味しかったです👍

진주남강유등축제(晋州南江灯籠祭り)_d0160145_16142305.jpeg

(焼き鳥)

진주남강유등축제(晋州南江灯籠祭り)_d0160145_16145218.jpeg

(どこのなんという料理だったか忘れてしまったのですが、食べた中で1番美味しかったです!♡パンとエビのバター焼きと野菜とバルサミコソース)




他にもドイツの手作りソーセージや鉄板ステーキなどお腹いっぱい食べました😋



人が多くなってきたのですぐ帰りましたが、帰りのバスも渋滞のため遅れたり…結構大変でした;;;
が、晋州に行ったのも初めてで歴史の面でも知らなかったことが知れたし目で見て満足、美味しいご飯で満足!で楽しかったです^^



☆晋州南河灯籠祭りホームページ
 日本語もあるので灯籠祭りについて詳しく知りたい方はぜひ







🐰関連単語帳

포토존...フォトゾーン

撮影スポットです。祭りに限らず韓国ではいたるところにフォトゾーンがあります👍景色を綺麗に写真に収めることができたり、楽しく写真を撮ることができます!


발사믹식초(バrサミッシッチョ)...バルサミコ酢

韓国語と日本語で若干発音が違う単語です。韓国では日本よりバルサミコソースをよく食べる気がします。バルサミコソースがかかっているサラダも多いです🥗
私は韓国に来てバルサミコソースを食べられるようになりました!(よく出てくるので笑)







それでは
뿅뿅

by imuzemi | 2017-10-08 00:20 | 山口日菜乃@慶南大学校2017