人気ブログランキング | 話題のタグを見る

유행어 (流行語)

안녕하세요~~!!
慶南大学に留学中の山口日菜乃です。



慶南大学は前にも書いた通り6月末から夏休みに入りただいま夏休み真っ最中です!ですが小学校や中学校などはまだ学期中なので慶南大学の前の댓거리(お店がたくさん集まっているところ)にはまだ学生は少ないです。



今週はとくに書くことがないので(特別な活動をしていないので…;;;)1学期中に集めた韓国の流行語についてまとめていきたいと思います!

どれも最近よく使われている言葉なので知っていると韓国人の友達にびっくりされちゃうかもしれません!





ㅇㄱㄹㅇ?
これは이거 레얼?(これ 本当?)の子音だけを書いたもので、まじ?やガチ?という意味があります!驚いた時や、え?これ本当なの?と言いたい時にカカオトークやFacebookなどでよく使われます!
また、ㅇㄱㄹㅇのあとにㅂㅂㅂㄱ(반복불가)...反駁不可(反論できない)をつけるとさらに確信が強い意味になります!



낄끼빠빠
これも最近よく使われる若者言葉の1つです!略語ですが…なんの略かわかりますか…?
正解は" 낄 때는 끼고 빠질 때는 빠져라 "の略です;;;ㅋㅋ
意味は、(遊んだりする時)混ざる時は混ざって抜けるべき時は抜けろ という意味です。
たとえば、授業の時のグループでの話し合い中に関係のない友達が入って全く違う話をして話し合いの場をめちゃくちゃにしてしまった時などに、グループの話し合いだから入るべきか入るべきじゃないかちゃんと考えて!と伝えるために使ったりします。



실화냐?
これは最近Facebookで見ない日はないというくらいよく出て来ます。韓国人の子に聞いて見ても流行語といえば…でまずはじめに出てくるのがこの실화냐?です‼︎
直訳では"実話なの…?"となりますがこれもまじ?やガチ?と言った信じられない!ありえない!ニュアンスで使います!
最近は広告などにもよく使われています!

유행어 (流行語)_d0160145_01205665.png

오미남오미녀の広告。男の人の後ろの方の壁に" 이 맛이 실화냐? (この味…信じられない!)"と書いてあります。



유행어 (流行語)_d0160145_01224486.png

카카오톡(カカオトーク…韓国でよく使われているチャットアプリ)のアップデートの名前も"이 스펙 실화임?(このスペック…まじ?)"となっています;;



유행어 (流行語)_d0160145_01244568.png

これもFacebookの広告の1つ!"이거 실화냐? (これ…まじ?)"になっています!


실화?はFacebookの広告やコメントなどに本当によく使われているので、気になった人は探してみてください!かなりの確率ですぐ見つかると思います!




나야 나
これも最近よく見かける流行語です!以前TWICEのCheer upという曲が流行ったときに曲のキーフレーズの샤샤샤(シャシャシャ)がFacebookや番組などで非常に流行りましたが、今回の나야 나!も同じようにk-popアイドルの曲が元で流行りました。誰のなんの曲かわかりますか⁇

正解はプロデュース101シーズン2(韓国では略して프듀...プデュといわれます)というアイドルのサバイバルオーディション番組の中で歌われた나야 나という曲のフレーズから来ています!
この番組は101人の練習生を集めてオーディションを開き国民投票で上位11人を選ぶというものでシーズン1ではガールズグループを、そして今回のシーズン2ではボーイズグループをオーディションで決定しました!もう番組は終了し、上位11人は워너원(Wanna One)というグループ名でデビューしました。
番組もすごく人気だったため나야나!という歌詞の一部が流行語として番組が終わったいまでもFacebookでよくみられます!





今回最近韓国でよく使われる流行語をいつくか紹介してみました!留学してないから流行語とか全然わからない…と思っている人もFacebookやWebtoonなどをみてみると意外と流行語が溢れています!是非探して、韓国人の友達に使ってみてください!
中にはあんまりよくない意味のものや使いすぎるとくどい表現などもあるのでよく調べてから使うようにしてください!






뿅뿅

by imuzemi | 2017-07-09 00:09 | 山口日菜乃@慶南大学校2017