人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の韓国の映画と歌


こんにちは。中原由衣です。
今回は今の韓国の映画と歌のことについて書きたいと思います。

というのもこの週末には「형」という映画を観に行ったのですが、とても面白く、今韓国でも人気のある映画だそうです。
今の韓国の映画と歌_d0160145_14291970.jpg


私はEXOは詳しくないですが、EXOのメンバーでこの映画にも俳優として出演しているドギョンスのファンなので観に行ったのですが、、あんなに感動ものとは知りませんでした!ボロ泣きでした〜〜007.gifとても良い映画なのでおすすめです!


あとはこの「미씽」という映画も人気があるそうなので、帰国前に観に行く予定です。
今の韓国の映画と歌_d0160145_1429557.jpg



韓国は映画の料金が安いので製作者があまり儲からず、良い映画があまり出ない・・・という悪循環があるということを聞いたことがありますが、割引券を使うと日本円で¥600くらいでも映画を見ることができるので観客側としては日本よりも気軽に行けます。そして聞き取れる部分が以前より増えたのでその分楽しめるようになったのかもしれません。


さて、そして音楽についてです。最近選挙のことばかり書いていますが今回も選挙関連のことについて書かせてもらいます。

san e の「bad year」 という歌をご存知ですか?
今年慶南大学校の文化祭でも公演をした、とても有名な歌手なのですが
この前何気なく聞いていた歌の途中で「チェスンシル」という言葉や、「朴槿恵」を批判するような言葉が出て来て驚きました。

最近、大統領を批判する디스곡(ディス曲)を発表する歌手がいます。

대통령 디스곡 で検索すると出てきます。
日本語で検索してみると「これが国か」という曲もあることがわかりました。
歌の中で何度も繰り返す「ハヤ」という言葉は「下野」という漢字で、大統領が辞任することなどを表します。「下野しろ」という文字や言葉は最近韓国でよく聞く言葉です。


日本ではプライバシーの侵害でこのような曲は出せないような気もするし、今まで日本の曲でも韓国の曲でもこの様に特定の人を否定する歌は聞いたことがなかったので驚きました、、!


大統領の退陣が決まった今でも週末の夜にはソウルや釜山でデモが行われているようです。いつになったらこの問題がおさまるのか、まだまださきが見えないような気がします。
先ほど言ったディス曲を流しながらデモを行ったりもするそうです。


そして日本でもレコード大賞など年末の音楽番組をしていると思いますが、
ここ韓国でも連日そのような番組が行われていて、一度寮のテレビで観たりしました。
こういった年末の番組を観るともうすぐ一年が終わるんだな~という感じがしますが、今年は特に留学も終わるんだな~という気持ちもしてより一層さみしくなります。
明日から来週からのテストが終われば韓国での留学生活も終わりますが、悔いの残らないようにテストも頑張り、最後まで良い思い出を作って帰国したいです!
それでは~~
by imuzemi | 2016-12-07 14:34 | 中原由衣@慶南大学校2016