人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国の高校生と交流しました!

こんにちは〜吉田愛です。




今日は先日の釜山の外国語高校訪問について書こうとおもいます!




去年の釜山大留学生の先輩からのご紹介で、釜山にあるプイル外国語高校の日本語教師の方と知り合い、釜山大の日本人留学生数人で訪問させていただけることになりました!


韓国の高校生と交流しました!_d0160145_15432541.jpg

国語高校の入り口です。笑




この日は朝の8時半に学校に集合で、一時間の授業を4コマ分参加させていただきました。


授業の流れは、留学生の自己紹介(名前、出身、出身地の方言紹介)、高校生による釜山弁紹介、班別フリートークという感じでした!


方言紹介はクイズ形式だったのですが、韓国の高校生たちはすごく反応をしてくれるので、最初は緊張していたのですがだんだん楽しみながらすることができました。


韓国の高校生と交流しました!_d0160145_15435276.jpg


これはフリートークの様子です!笑


このクラスは男女混合のクラスで、この他のクラスは女子、男子と分かれているクラスでした。


クラスによって雰囲気が全然違って、同じ内容をしても全然違う反応があったりして面白かったです。笑


韓国の高校生と交流しました!_d0160145_15441616.jpg


韓国の高校生と交流しました!_d0160145_15444447.jpg


これは最後にみんなで撮った集合写真です!


一時間がほんとにあっという間に過ぎて、最後はみんな名残惜しくお別れしました。



日本語を始めて一年しか経っていないという子も多くいたのですが、みんな一生懸命日本語を話そうとしてくれてとても嬉しかったです!




高校訪問の後は、ソミョンに移動して来年から日本にワーキングホリデーに行く高校三年生の子たちの授業に参加しました。



ワーキングホリデーに行く子でも、希望地は人それぞれ違って、北海道から沖縄までさまざまな地域を希望していました!



中には鳥取を希望している子もいて驚いたのですが、理由を聞いてみると名前が可愛いからと言っていました()


それでも行動力がすごいと思いました!



韓国の高校生と交流しました!_d0160145_15451998.jpg


日本語を学ぶ韓国の高校生と交流した1日でしたが、とても刺激的で充実した時間でした!




それではまた〜!



by imuzemi | 2016-12-04 15:42 | 吉田愛@釜山大学校2016