人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年間を振り返って

こんにちは、国際文化学科三年生の濱中里奈です。
早いもので韓国から日本に帰ってきてもう二か月が過ぎようとしています。
改めて考えてみればほんとにあっという間ではありましたが、充実した10か月となりました。

一年近く生活をしてことで感じたことはたくさんありますが、最も感じたことは文化の違いを感じたときに柔軟に対応する適応力です。
私はもともと約束をきっちり決めたりしたいタイプですが、韓国ではその日に突然ごはんに行こうと誘われたりする機会がとても多かったです。
留学はいつも予想外なことが起こります。
私自身、けがをしてしまい入院したりしましたが、日本ではこうなのにという固定概念を捨て、柔軟に対応するということが韓国生活を充実させるために必要な一つであると考えます。
また、勉強面で韓国人はとても勤勉です。
私はそこにとてもよい刺激を受けたし、大学生は勉強しないという風潮がありがちな日本は見習わなければならないと感じました。
韓国人の友人と一緒に勉強すれば自分自身も韓国語を学ぶことができよいと思います。

私は韓国で学んだことはたくさんあります。
語学だけでなく、適応力や自分から積極的に動かなければならない大切さなども学びました。
この一年間で学んだことを生かせる仕事をしたいです。
また、後輩が韓国語に興味を持ってもらえるように伝えていく活動も行っていきたいと考えています。
by imuzemi | 2016-02-18 22:31 | 濱中里奈@釜山大学校2015