人気ブログランキング | 話題のタグを見る

非首脳会談 inマサン

みなさん、こんにちは。国際文化学科3年の山本若菜です。
テスト週間真っ只中で毎日勉強しています。最後の試験ということでよい点数をとって終わらせなくてはというプレッシャーと、期末試験は中間試験より範囲が広く内容も難しくなるためその勉強で毎日不安と戦っています。あと3日もすれば試験から解放されて、いよいよ最後の長期休暇に入るので、それを楽しみにテストを頑張りたいと思います。

さて、今回は2週間以上も前11月26日にあったことについて書きたいと思います。ブログではいろいろ書きたいことが多くあったため、2週間も前の出来事になってしまったのですがみなさんにぜひお伝えしたいことなので今回書かせていただきます。

みなさんは韓国の人気バラエティ番組『비정상회담』(非首脳会談)をご存知でしょうか?各国の代表者が集まって韓国語で意見を交換し合う番組なのですが、この番組に出演する外国人の韓国語が上手いことで話題になっています。
非首脳会談 inマサン_d0160145_164328.jpg

非首脳会談 inマサン_d0160145_1645123.jpg

ちなみに日本代表はタクヤという韓国で主に活躍するアイドルグループの一人なのですが、彼も非常に韓国語が達者で今ではこの番組以外にもドラマなどでも活躍している方です。
この番組が私の出来事とどう関係があるのかというと、実はこのパロディーを行ったのです。きっかけは知り合いのオッパ(先輩)が学校で発行される新聞の記者をしているのですが、その記事にしたいということで各国の外国人が集まり、テレビ番組のように意見を交換し合いました。今回集まったのは、中国・台湾・インドネシア・日本そして韓国の5カ国です。私は日本代表として参加しました。
非首脳会談 inマサン_d0160145_1664116.jpg

主題は
・お酒文化
・男性の女性に対してのふるまい
・お金事情
・韓国に住んでいてつらいこと
などわりと話しやすいテーマのもと意見を交換し合ったのですが、どれもその国の特徴が出ていて聞いていても非常におもしろかったです。
非首脳会談 inマサン_d0160145_1682264.jpg

特に中国に関しては、日本と全然違う点が多く、韓国と中国が似ている点が多かったです。さまざまな意見がありましたが、その中でも男性の女性にたいしてのふるまいをお伝えします。
日本では男性と女性がデートをする時、食事代やデート代など女性より男性が出すというイメージですが、必ずしも男性が出さなくてはいけないということではないですよね。割り勘という場合も多いです。
一方、韓国では日本よりも男性がお金を出すという場合が多く、私が韓国に住んでいて、男性とごはんを食べる時ほとんどお金を出したことはありません。
しかし中国では100パーセント男性がデート代を支払うそうです。そうしなければ、中国女性は男性に幻滅をしてしまうみたいです。
このように同じアジア圏でも多少ではありますが違う点があり、他にも驚くことがたくさんあったのですが、また機会があれば書きたいと思います。
非首脳会談 inマサン_d0160145_1692894.jpg

非首脳会談 inマサン_d0160145_16103486.jpg

非首脳会談を実際に行ってみて思ったことは、このような機会を通して韓国語で母国の文化について伝え合い、そして情報を共有することはとてもよいことだなと感じました。なんとなく感じているというよりか、韓国人が実際にそうだよと口にしていうことは説得力がありますし、後輩に韓国留学の経験を伝える際にも非常に役立ちます。
残り1か月あまりの期間で、もしこのような機会があればぜひやりたいですし、日本に帰っても県大に留学している人たちを集めてこのような会議をやるのも悪くないなと思いました。
by imuzemi | 2015-12-14 16:10 | 山本若菜@慶南大学校2015