人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選挙と留学生イベント

こんにちは、国際文化学科三年生の濱中里奈です。
一気に寒くなり11月ももう終わりです。
私はついに留学生活が一か月を切ってしまいました。
ということは釜山大学も一年間を終えようとしているので、校内では選挙が行われていました。
各授業の前に挨拶をしに来たり、校内で選挙のポスターが貼られてあり、道でお願いします。と声をかける方を多く見かけました。
私は寮の代表を決める選挙に投票しました。
誰がよいかを決めるのではなく、賛成か反対かに〇をつける選挙でした。
釜山大学全体の学生会の代表を決める投票なども二日間あったのですがすぐ学科ごとの投票率がフェイスブックにアップされており、皆さんもっと投票しましょうというような文も見かけました。
大学内でこのような本格的な選挙が行われれば、一年生などまだ社会的には選挙権のない人たちも選挙というものの仕組みなどがわかり、とてもよいのではないかなと思いました。
選挙と留学生イベント_d0160145_21381149.jpg

そして留学生のためのイベントにも参加しました。
木曜日に参加したものは様々な国の留学生が伝統の楽器や踊りをしたりしました。
選挙と留学生イベント_d0160145_21383325.jpg

私はインドネシアやインドの方々の踊りを初めて見たのですがとても迫力があり素晴らしかったし、今まで知らなかった国に興味を持つことが出来ました。
そして金曜日は、留学生は少し前に公開された韓国映画「暗殺」に英語字幕がつき、無料で誰でも見ることが出来たのでそれも見てきました。
選挙と留学生イベント_d0160145_21385725.jpg

この映画は韓国でとても人気があったのですが、日本が韓国を占領していた時代のお話で韓国人の友達と見ることはなかったため、ちょうどいい機会でした。
暗殺なので銃などで殺しあいの少し目をつぶりたくなるようなシーンも多かったですが、その時代背景もあり韓国人も日本語を使ったりしていました。
終わった後、面白いとは感じませんでしたが、もっと歴史について学ばなければならないなと改めて感じさせられました。
残り一か月を切りましたが、行事などには積極的に参加しまた学べることはしっかり学んで帰りたいと思います。
by imuzemi | 2015-11-30 21:39 | 濱中里奈@釜山大学校2015