人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国での履修登録


こんにちは。3年の松岡優衣です!
早いもので2学期が始まって2週間が経ちました。
学期はじめということで、개강총회(学科ごとの決起集会のようなもの)などさまざまな行事がありました(^^)

さて、前回の記事について修正しなければならないことがあります。
前回の記事で履修についてお話しましたが、履修科目を変更しました。
韓国人学生と一緒に聞く「韓国社会の理解」を履修していましたが、私が勉強したかった内容を講義ではしないようだったので変更し、オンライン授業である「ファッションストーリー」という科目を履修することにしました。
オンライン授業はテストの受け方などが一般の授業とは異なるので、また紹介したいと思います。

韓国では履修の方法が日本とは異なります!
日本では一定期間の履修期間があり、その間に履修をすれば必ず授業を聞くことができますが、韓国では授業ごとに定員人数が決まっています。なので、韓国にも一定期間の履修期間がありますが、学生たちは初日の朝早くからPC방(ネットカフェ)に行き、時間になると必修科目から履修を始めます!
というのも、全員が取らなければならない必修科目にも定員が決められているからです!もちろん定員オーバーになってしまうと必修科目でさえ取ることができません。ですので、定員オーバーになってしまった場合は、運が良ければ履修期間の次の週にある履修変更期間にキャンセルがあれば取ることができますが、もしなければ来年まで待たなければなりません( ゚Д゚)
私の周りにも必修科目を定員オーバーで取ることができなかった友達がいましたが、すごく落ち込んでいてかわいそうでした(笑)

留学を考えている方は早めに取りたい科目を考えて、周りの学生に負けないように素早く履修登録を済ませてくださいね!(笑)

今週からジャントのみなさんが韓国に来るので今から楽しみです!
準備は大変だと思いますが、頑張ってください!韓国で待っています(^◇^)
by imuzemi | 2015-09-14 12:59 | 松岡優衣@慶南大学校2015