人気ブログランキング |

韓国人がよく使う韓国語!第2弾

みなさん、こんにちは。国際文化学科3年の山本若菜です。5月も中盤となり、今週はバディとバドミントンをしたり映画を見たり、またバドミントン部のMTに行ったりと充実した日々を過ごしました。今までは、自分で何か見つけて行動するということがあまりなく、1日中寮で過ごすという日もありましたが、最近では何かと自分で見つけ行動し、日々充実した日々を過ごしています。
d0160145_2314753.jpg

さて、MTにも参加し今回は韓国人がよく使う韓国語第2弾を紹介します!私も最近ではまねをしてよく使っていて、教科書で習う文法とはまた違うもっとナチュラルな韓国語を学んでいます。
①먼저 알았다
よく日常的に、알았어! 알겠어요!を使い、これは教科書でももちろん習います。しかし、生活してみてよく聞いてみると韓国人は알았어! 알겠어요!の前に先にという意味の“먼저“をつけます。よく考えてみると、먼저をつけることによって、
“確実に理解した”というニュアンスになります。
②헐…
これは会話の場でも、メールの場合でもよく韓国人は用います。意味は「あーあ…」とがっかりした時によく使います。日本でも「あーあ…」はよく使いますよね?韓国人も同じようによく헐 헐…と本当によく使います。
③어디가?
韓国人は知り合いにすれちがうと必ずといっていいほど、挨拶のあとに어디가?と聞きます。ちなみに釜山方言で어디가노? 어디가는데?の中でよくよく耳にします。「どこに行くの?」と聞くのは日本でももちろんありますが、そんなに親しくない中であっても어디가?と聞きます。日本であると親しい中ではどこにいくの?と聞いたりしますが、挨拶程度のあまり親しくない中であればどこに行くの?とあまり聞きませんよね?日本人はある程度の距離をとって相手と会話するため、あまりプライベートには触れないといったことがよくありますが、それに比べ韓国人はここぞとばかりにプライベートを聞いてきます。電話番号は個人情報ではなく、むしろみな晒しています(笑)

このように言葉から韓国人の文化・習慣を学べるので、とても面白いです。また第3弾も書きたいと思いますのでお楽しみに(笑)
by imuzemi | 2015-05-11 23:14 | 山本若菜@慶南大学校2015