人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国人の余暇生活~酒文化から見る韓国~

こんにちは、国際文化学科三年生の濱中里奈です。
テスト週間、TOPIK対策の授業、授業での発表と毎日忙しいです。
テスト週間は、図書館は人が多くて席がないのですが、最近は人文大学という日語日文学科の授業がある建物で勉強をしています。
韓国人の余暇生活~酒文化から見る韓国~_d0160145_22392820.jpg

また、テスト週間は韓国特有の文化でお菓子などが配られます。
韓国人の余暇生活~酒文化から見る韓国~_d0160145_22405358.jpg

釜山大学は学生の数も多いため、列が長く、多くの学生が並んでいました。
韓国人の余暇生活~酒文化から見る韓国~_d0160145_22405100.jpg



さて今週は私が授業で発表した韓国人の余暇生活での中の酒文化についてお話しします。
まず、韓国はお酒を飲める年齢が日本よりも早いです。
年齢の数え方が日本とは違うので、数えで20歳から飲むことが出来ます。
そのため、大学一年生の早生まれの子以外は飲むことが出来ます。

世界保健機関(WHO World Health Organization)が世界188の国と地域を対象に、成人(15歳以上)1人当たりの純アルコール換算消費量を調査し報告した「WHO Global Status Report on Alcohol and Health 2011(WHO)」によると、韓国は13位でした。
1位から26位までをヨーロッパ諸国で占められているので、つまり、OECD加盟国の中で韓国は一位です。
韓国がいかにお酒を飲んでいるかここから分かることが出来ます。

韓国は1、2、3次会でご飯、酒、カラオケなどという文化が強く見られます。
しかし、男性だけだと1、2、3次会ずっとお酒ということもしばしばあるそうです。
韓国人はお酒を飲む量もすごいが、その度数も高く、最も人気があるのがソジュ(焼酎)で、それ以外にビールやマッコリ、ウィスキーなども飲みます。
韓国人は1人でお酒を飲むことはあまりなく、みんなで集まって飲み、目上の人、年長者の前では乾杯のときには目上の人よりも少し下げてグラスを合わせ、お酌をされたら両手で受け、飲むときは相手の視線を避け、横向きになって目立たないように飲まなければならないのです。
自分がお酌をする場合は相手のグラスが空になるまでしてはいけません。

また、最近韓国で種類の違うお酒を混ぜる爆弾酒というものが人気が高いく、ビールが入ったジョッキにウイスキーやブランデーといった洋酒のグラスを落として作ります。
庶民的な食堂で行われる飲み会では、お店に洋酒が置いてないことも多いため、代わりに焼酎とビールを混ぜて作る「焼麦」が爆弾酒の定番です。
しかし、いずれにしてもアルコール度数が高くて酔いも回りやすい、名前どおり危険なお酒です。

韓国にはコールや酒ゲームなどの種類も多いこともわかりました。
みんなで楽しく飲むことが韓国人の余暇生活の楽しみの一つであると調べてみて改めて分かりました。
韓国に留学しているからこそ出来る、このようなお酒の席もたくさん経験したいです。
by imuzemi | 2015-04-17 22:41 | 濱中里奈@釜山大学校2015