人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国語にも略し言葉あります!

みなさん、こんにちは。国際文化学科3年の山本若菜です。今週も、チューターと一緒に勉強したり、映画を見たり、またTOPIKの授業も毎週頑張っています。
中間考査も再来週ともう目前まで迫ってきているので、しっかり日々習ったことを復習して単語力、また文法力を伸ばしていきたいです。

さて、今回は韓国語若者ことばをご紹介します。日本でもよく若者ことばで長い単語を略していうなんてことありますよね?実は韓国でもあるそうです!今日は私のチューターから教えてもらったのをご紹介します!
まずは、
①맛이 있는 음식 집
日本語で直訳すると、「美味しい食事の店」となります。
これを略していうのですが、みなさんわかりますか?
正解は、맛집です!これだけ聞くといくら韓国語を勉強しているとはいえ全くわかりませんよね(笑)
次は、
②버스카드
これは「バスカード」ですね。
これを略すと、버스카となるそうです。버스카まで行ったら最後の드まで言ったらいいのにと思いますが、日本語でもよくありますよね(笑)

では最後は問題です。これは韓国語でなんというかあててみてください!
③생파
これはどのような意味か分かりますか?
正解は생일파티、「お誕生日パーティー」の略語です。
(예문)오늘 내 생파 있는데 올 수 있어?
(例文)今日、私の誕パあるんだけど、来ることできる?

このように、教科書では習わない韓国語を普段の会話のなかで学べるということはとても新鮮でよい経験になっています。このような若者ことばを用いながらもそもそもの意味を調べ、新しい発見ができれば、さらなる学習につながると思います!
by imuzemi | 2015-04-06 22:20 | 山本若菜@慶南大学校2015