人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日韓の恩返し表現

안녕하세요!
吉田琴美です^^

今週の専門演習では
日韓の恩返しの表現のし方について話し合いました!


例えば、日本の結婚式では、参列する人は必ず祝儀を用意しなければならず、
受け取ったら必ずお返しする習慣がありますよね。

韓国では、結婚式に参列する人が祝儀を用意するのは同じなのですが、
すぐにお返しはせず、次回その人が結婚するときに必ず参加する、
これが韓国での恩返しの方法です。



また、私が韓国に留学していた時に経験し、驚いたことなのですが、
韓国では、何かをお祝いするとき、
例えば、誕生日には誕生日の人が、就職祝いには就職した人が
友達に食事を友達におごります!
本当に日本とは真逆ですよね!

このことは、林先生も不思議に感じておられました^^;

韓国人にとっては「祝ってほしから」という思いがあるらしいのですが、
他の場面からももっと討論してみたら面白そうです!
by imuzemi | 2013-07-13 19:47 | 2013年度 軌跡