人気ブログランキング |

韓国文化発見フィールドワーク実践

こんばんは!!

韓国研修で辛い料理を食することの自信を再確認し、帰国後とあるインドカレー屋さんで、インド人もびっくりのお店最高のスーパーホット50倍の辛さであるカレーに挑戦!!

穴という穴から汗が吹き出し、目まいがし、胃がキリキリマイ、悪寒が走り、最終的に鼻血が出たサカインスこと酒井陽平です。笑

今回、「韓国文化発見フィールドワーク実践」と題したスタディーツアーで韓国に行って来ました。
2月14日~17日の3泊4日で釜山を拠点とし、先生と学生15名で各テーマごとに調査をしました!!

私のテーマは、ズバリ「キムチ」!!!
1年間の留学生活で感じた疑問が、「キムチ離れ」です。
友人の中にも、キムチ嫌いが何人かいました。

そこで、現地の方にインタビューをすることに・・・
ロッテ百貨店の食品売り場のキムチを販売している方に伺うと・・・
1、美容・健康に関心が高まる韓国では、人気上昇中!!
2、サラリーマン等の若い世代が良く仕事終わりに買いに来る。
3、売り上げが上昇している。

ということで、今回お邪魔したお店で「キムチ」は不動の人気を誇っているようです!!!

そして、こちらが今回3日目に観光で訪れた統営(통영)を代表するお菓子はちみつパン(꿀빵)です。
d0160145_19373387.jpg

パンの周りははちみつでコーティングされており、中にはこしあんが入っています。
1口目が衝撃で、ハニパンハサムニダ状態でした!!笑

1年の留学から帰国後1年ぶりの韓国で懐かしく感じる点が多々ありました。
そして、1年でこんなに変化するんだという驚きや発見があり、
韓国初の後輩と歩く中で、視点の違いを実感しました。

今回、このような貴重な機会を下さった大学や先生方、
準備を率先してくれたリーダーをはじめとする3年生、
バレンタイン等のサプライズをしてくれた皆さん、

ありがとうございました。
卒業間近に、素晴らしい思い出が出来ました!!
by imuzemi | 2013-02-22 19:56 | 2012年度 軌跡