人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬休み最後の日ですよー!

あんにょん、綾です^^
今日が冬休み最後の日です!

まだ正月ネタは通用するかな><?
今日のテーマは韓国の干支の数え方です◎
年齢を遠回しに聞く時に活用してください!



干支は中国生まれで韓国も日本と同じく十二支があります。
注意することは最後の亥(멧돼지)のことを韓国では「豚(돼지)」だということ(・□・)!
ちなみに中国も豚(=猪(家畜のブタ))だそうです。


韓国では干支を覚えるときに干支の漢字を音読みして覚えます。

자(子) 축(丑) 인(寅) 묘(卯) 진(辰) 사(巳) 오(午) 미(未) 신(申) 유(酉) 술(戌)) 해(亥)


例文))
무슨 띠세요?(何どしですか。)
개띠예요. (戌年です。)


★韓国では干支の動物にそれぞれ「띠」をつけて言います。

・쥐띠 ねずみ
・소띠 うし
・호랑이띠  とら
・토끼띠 うさぎ
・용띠 竜・たつ
・뱀띠 へび
・말띠 うま
・양띠 ひつじ
・원이이띠 さる
・닭띠 鶏
・개띠 いぬ
・돼지띠 ぶた


今年は뱀띠!ちなみに私の干支は양띠!^^
以上です。では綾でしたー
by imuzemi | 2013-01-06 14:39 | 2012年度 軌跡