人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発音って… 45回韓国語スタディ

あんにょん^^
スネオです!!

今日は5/30の韓国語スタディの報告をさせてもらいます。

今回からはc-11でやらせてもらうことになりました。
3年と留学生以外は1年生が一人だったのでさみしかったですが、しっかり勉強しました。

内容は前回要望があった発音の練習をしました。今回は特に子音についてっ!!
留学生のみなさんが積極的に発音の先生役をしてくれました!!

一人ずつが順番に読んでいき、間違いや難しいところを改めて勉強!(なかなか難しい^^;)
その中の一部を少し紹介しまーす

発音って… 45回韓国語スタディ_d0160145_2253341.jpg


웨や의などは微妙にできていませんでした。
わからないときは「우と에」や「으と이」のようにひとつずつしっかり読むようにするようです。
注意するのは一音で二つ読むように早くして区別はひつようですね!!

「웨 と 와」また、「예 と 얘」の違いは発音するときに微妙に伸ばすかどうかの違いはあるものの韓国人もほぼ同じになるので違いは付けずとも正確に発音してほしいとのことでした。

他にも細かいことを教わりましたが、文章で伝えるのが難しいですね。。。
聞きたい人は三年生や留学生にしっかり聞いてください!!


今回とても納得したことは、言語を学ぶ上でとても重要なことはしっかり聞くことですね!
読み仮名をカタカナで覚えるだけではネイティブな発音は習得できません。
言語特有の発音を耳でしっかり聞いて実践的に覚えていくほうがいい発音ができるそうですね!
難しいですが、しっかりやっていきたいです^^

以上で今回のスタディーの報告を終わります。
次回も多くの参加を期待しまーす♪
by imuzemi | 2012-05-31 22:56 | 2012年度 軌跡