人気ブログランキング | 話題のタグを見る

설득의 어려음 (説得の難しさ)

설득의 어려음 (説得の難しさ)
  The difficulty of persuasion


미극 영화를 보면
アメリカの映画をみると

법정에서 촌철살인의 명연설을 하는 경우가 적지 않다.
法廷でチョンチョル殺人の名演説をする場合が少なくない。

많은 사람들 앞에서 자신의 정부lover를 사랑한다고
多くの人々の前で自分の愛人loverを愛したと

말하던 여인의 용기도 감동적이었지만
話していた女性の勇気も感動的だったが

'여인의 향기' 에서 자신이 임시 고용했던 학생의
「女性の香り」で自分が臨時雇用した学生の

입장에 서서한 연설이 기억에 남는다.
立場に立ってした演説が記憶に残る。

또한 브레이브 하트에서 주인공이
また、ブレイブハートで主人公が

두려움에 떨고 있는 병사들에게
恐怖に震えている兵士たちに

용기를 북돋우는 연설도 감동적이다.
勇気を与える演説も感動的だ。

이런 능력은 연습과 경험 또 약간의 천부적인 재능이 있어야 한다.
このような能力は練習と経験また若干の天賦的な才能がないといけない。

오히려 때로는 잘못되도록 내버려듬으로써
むしろ時には間違えるまで見放すことで

깨닫게 하는 것이 가장 빠를 때도 있다.
悟らせることが最も早い時もある。


무거운 물건이 가벼운 물건보다 더 빨리 낙하한다고
重い物が軽い物よりもっと早く落下すると

아리스토텔레스가 말한 적이 있다.
アリストテレスが言ったことがある。

대부분의 사람들이 그렇게 믿었으며
大部分の人がそのように信じて

그가죽은 뒤 2000여 년 동안이나 이러한 믿음은 변함이 없었다.
彼が死んだあと2000年余りの間この信頼が変わることがなかった。

이러한 그릇된 믿음은 잘 알다시피
このような間違った信仰はよく知ってのとおり

갈릴레오가 1589년에 피사의 사탑에서
ガリレオが1589年にピサの斜塔で

10파운드 짜리 물건과 1파운드 짜리 물건을
10ポンドに値するものと1ポンドに値するものを

땅에 떨어뜨린 사건을 통해 잠시 깨졌다.
地面に落した事件を通ししばらく壊された。

눈앞에서의 실험 결과를 보고서도 교수들은 여전히 믿지 않았다.
目の前での実験の結果を報告書も教授たちは相変わらず信じなかった。

지성인이라던 사람들이 그 정도였으니
知識人だと言われた人たちがその程度だったので

대부분의 사람들을 설득하기가 얼마나 어려웠을지 짐작이 간다.
ほとんどの人たちを説得するのがどんなに難しいのか見当がつく。

아는 것이 적은 사람들일수록
知っていることが少ない人々であるほど

자신이 아는 것만이 진리인 것처럼 맹신하는 특성을 보인다.
自分が知っていることだけが真理であるように盲信する特性を示す。


한 가지 명심할 점은
一つ肝に銘じる点は

우리가 아무리 옳고 증거가 충분하다 해도
私たちがどんなに正しくて証拠が十分だといっても

논쟁을 통해서는 결코 상대를 설득할 수 없다는 것이다.
論争を通じては決して相手を説得することができないことである。

상대편이 양보하는 경우는
相手側が譲る場合は

오직 후퇴하거나 철회할 적절한 명분을 찾았을 때다.
ただ後退したり撤回する適切な名分を見つけた時だ。 



     마음에 행복을 주는 이야기
     心に幸せをあげる話

     지음;김 광훈
     著作:キム・ガンフン


前回の専門演習でやったエッセイです(^^)

人を説得するのって難しいですよね(^_^;)
私も人を説得するのは苦手です!
でも人に流されやすいので私を説得するのは簡単だと思います☆笑


以上、担当はみさきでした♪
by imuzemi | 2012-05-25 23:00 | 2012年度 軌跡