人気ブログランキング | 話題のタグを見る

남아있은 날들을 즐기자

“마음에 행복을 주는 아야기” 김광훈 미래문화사

남아있은 날들을 즐기자
残された日々を楽しもう

사람들은 주변에 잘 알던 사람이 갑자기 유명을 달리하면 “건강이 최고애”하면서 얼나간은 술을 자제하거너 운동을 다시 시작한다. 그러나 며칠이 지나면 다시 돈을 조금이라도 더 밸려고 눈이 빨갛게 되어 있거나 걍쟁자를 흠집 내려고 한다.

人々は周りによく知っていた人が突然亡くなれば、健康が一番だというならば、多少はお酒をやめたり、運動をもう一度始める。しかし、何日か過ぎたらもう一度お金を少しでもさらに儲けようと目が赤くなったり、競争者のあら捜しをする。


이러한 경잴심이나 “사촌 땅 사먄 배 아픈”우리의 심성이 그나마 밥 먹는 걱정을 덜고 집집이 승용차를 가지게 한 원동력이긴 하지남 눠든지 지마치면 꼭 부작용이 따른다. 조바심이나 스트레스때문에 몸에도 고장이 생기고 마음도 늘 편치 않다.

 このような競争者や“村の土地を買えば腹が痛い”わたしたちの精神がそれだけでもご飯を食べ、心配を減らして家ごとに乗用車を持つように一つの原動力であることはあるが、なんでも行きすぎたら必ず副作用がついてくる。いらだちやストレスのせいで体の調子が悪くなり、心も安らかではない。


거북이는 노쇠할 때까지 동맥경화에 걸리는 일은 없다고 하는데 비록 동물이지만 건강을 위해서는 베워야 할 점이 많다.

 亀は老衰するときまで動脈硬化にかかることはないとするが、たとえ動物柄あっても健康のためには学ばなければならない点が多い。


James Thurber와 함게 단내를 풍미했던 작가 E.B White는 거북이가 동맥걍화에 걸리지 않는 이유로 거북이는 “실시”라든가 “최종 문석” 과 같은 말을 사용하지 않으며 쉴 시간을 건너뛰거나 하지 않는다는 것이다.과학적인 분석은 아니지만 일리가 있다고 생각한다.

 James Thurberと同じ時代を風靡した作家E.B Whiteは亀が動脈硬化にかからない理由に亀は“実施”とか“最終分析”のような言葉を使用しなくて休む時間を飛び越えたりしないということだ。科学的な分析ではないが一理あると思う。


이런 자세 때문인지 White자신도 당시로써는 장수했다고 할 수 있는 86세까지 살았다.사람들은 흔히 먕성과 돈을 위해 때로는 건강을 담보로 무리를 하곤 한다.그러나 알다시피 돈이란 좇는다고 되는 것이 아니며 무엇인가 가치 있는 일을 위해 매진하다 보면 그 부산물로서 오는 것이 아닌가 싶다.

 このような心がけのためであるかWhite自身も当時では長生きだったといわれる86歳まで生きた。人々は多くの名声とお金のために健康を担保に無理をしたりする。しかしご存知の通り、お金とは追うとなるととがって何か価値あることのために邁進していくとその副産物としてついてくるのではないかと思われる。


그러나 한편 생각하면 세상에는 괴로운 일만큼이나 즐거운 일도 많다.생로병사는 과거에도 있었고 지금도 있는 생명체의 현상이며 구나마 암을 제외하고는 고칠 수 있는 병이 많아진 것이 얼마나 다행인가?
찾아보면 상괘한 일이 너무도 많은 것이 인생이다.

 しかし一方考えたら世の中には苦しいことほど楽しいことも多い。生と老と病と死は過去にもあり今もある生命体の現状でありその上また癌を除いては治すことができる病が多くなったことがどれほど幸せであるか?
 探してみれば気持ちの良いことがあまりにも多いことが人生だ。


苦しいことを乗り越えてこそ言える言葉だと思います。そして、苦しみがなければ、幸せであることもわからないのではないかと思いました。

みなさんはこの詩を読んでどう思いましたか?
by imuzemi | 2011-12-22 18:53 | コラム、文学