人気ブログランキング | 話題のタグを見る

組み合わせ自由自在!それは複合語

今日は「複合語」についてみていきます

複合語 = 語 + 語

複合語の例

就職 + 活動 = 就職活動(12月からスタートしました;;)
冷凍 + 食品 = 冷凍食品
ポケット + モンスター = ポケットモンスター

でも複合語をそのまま言うのは面倒だ→短縮すればいいじゃん☆

複合語短縮
 
就職活動 = 就活(内定ゲットだぜ☆)
冷凍食品 = 冷食
ポケットモンスター = ポケモン 

なにか気付きましたか?

短縮するにはルールがあるんですよ~^^

就職 + 活動 = 就活
①②   ①②   ①①

冷凍 + 食品 = 冷食
①②   ①②   ①①

ポケ ット + モン スター = ポケモン
①  ②    ①   ②    ① ①

前半の語の先頭 + 後半の語の先頭 になってますね♪

ことばが乱れていると言われ続けていますが、ちゃんと日本語のルールにのっとって新しい言葉が生まれています^^

意識していないのに、不思議ですね☆



しかし、例外があるんです
それは、「婚活

結婚 + 活動 なら 結活 になるはずでは???

なんで婚活なんでしょーか(・・?)

私の考えは
・ケッカツ はなんだか言いにくい
・ケツだと 「欠」 のようなあまりいいイメージではないことばがうかぶ
・「結活」だとゲジュタルト崩壊する

です^^
みなさんの意見を聞かせてください

感想でもOKです



松村でした

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

※ゲシュタルト崩壊とは、簡単に言えば「"傷"ってこんな形だっけ?」等と思いはじめる現象のこと。
つまり、同じ文字・物体を書き続けたり、聴き続けたり見続けたりして、本来の意味を見失ったりすることである。
他にゲシュタルト崩壊を起こしやすい文字は、借・多・野・今・粉・若・を・丈・ル、等らしい。
by imuzemi | 2011-12-06 12:09 | 2011年度 軌跡