人気ブログランキング |

「基礎演習Ⅰ」最後の振り返り

みなさん

猛暑が続く中、夏休みも中盤にさしかかっていますが、
元気に過ごしていますか。

さて、遅くなりましたが、この場を借りて、「基礎演習Ⅰお疲れ会&懇談会」の総まとめをさせていただきます。

前期の基礎演習を振り返ってみると、本当に毎回毎回やること盛りだくさんでしたね。
色々工夫してがんばってきても、ほめてくれるところか、次から次へと注文を出す先生(私?)に、
どこまでやればいいのですかと訴えるかのような、、、時々見せるむっとしたみなさんの顔002.gif
気付かないふりをしていまいたが、実は気付いていましたよ006.gif
しかし、誰かさんのコメントにもありましたが、一気に走り抜けたような、、、その時の達成感は最高でしたね。

d0160145_2336294.jpg


教わる行為は教える人がいるから、教える行為は教わる人がいるから成り立つものです。
みなさんと基礎演習で共有した時間は、私にとってもかけがえのない大切な学びの場でありました。


以下、授業アンケートでみなさんに問いかけた、
基礎演習を通して学んだことを、
『これからの学生生活や将来の生活にどのように生かしたいと思いますか』

に対するみなさんの答えを紹介しておきます。

■私は今回学んだ自分の意志を相手に伝える大切さとグループでやることのおもしろさと重要さを今後の卒論を書く時、また留学(いけたら)行くときの助けとして生かします。
■私は今回学んだパワーポイントを使ったプレゼンの方法を卒論や、これからの授業で生かします。
■私は今回学んだ時間管理の大切さを今後の学生生活を有意義に過ごすために生かしていきたいと思います。時間がもっと欲しいと思っても時間は限られています。その限られた時間を有効に使うためにも時間配分をまず考えてみることが重要です。
■私は、今回学んだチームワーク力を、今後の学生、将来の生活で生かしたいと思う。まわりの人と関わることの大切さを知ったので、その中でどう「自分」という存在を最大限生かせるか、ということを常に問い続け、精進したい。
■私は今回学んだ協力する大切さをこれからの話し合いなどで生かします。
■私は今回学んだ目標を立てて、道すじを考えるというやり方を勉強面だけでなく、生活や、就職に生かしま す。
■今の韓国ブームでいろいろな悪い嘘が飛び交っている中で、自分が知っていることを間違った人に伝えら れると思う。
■私は今回学んだ積極性をやる気と加えて韓国にもっとふれていき、将来の仕事に生かしたいです。
■私は今回学んだ協力性をこれからの生活において国際文化学科で学んでいる学生として相手が誰であろうと協力して生かしていきます。
■ディベートで学んだ、事前準備の大切さ(知識等)を普段からの生活に生かします。→ 無知だと自分の意見さえ持てない。就職活動や卒論のことも頭に入れて、色んなニュースを観て知るべき。
■私は今回学んだ積極性を授業での発言や今後の日常生活に積極的な活動を行う事で生かします。

基礎演習を通して、みなさんに伝えたかったこと、

チャレンジすることの大切さ
仲間の大切さ
一緒に学ぶことの楽しさ
あきらめない気持ち
学びの追求と拡張


などなど

みなさんのコメントによく表れていたので、
大変嬉しく思いました。

結果と評価は後から付いてくるものです。
これからも、自分の可能性を信じ、目標に向けて試行錯誤しながらもあきらめずに色々とチャレンジしてみて下さい。

それでは、後期も元気な姿で会えることを楽しみにしています060.gif


by imuzemi | 2011-08-24 21:43 | 2011年度 軌跡