人気ブログランキング |

2年生言コミ基礎演合同発表会!

안녕!

国民年金加入のお知らせが届いて「ついに私も成人か…」としみじみ感じている2年生、ようこです。

時が経つのは本当に早いですね。もう7月も最後の日ですよ…042.gif
7月の振り返りは7月のうちに!

…ということで、今日は言コミの合同発表会についての振り返りレポをしたいと思います056.gif

7月26日(火)に、国際文化学科2年生の言語コミュニケーション系、英語・中国語・韓国語コース合同発表会が開催されました。
暴風警報のため一週間遅れましたが、無事に発表会ができてよかったですね!

では、内容を…
それぞれのコースが基礎演習での成果を発表しあいました。
どのコースも違うことをやっていて、他コースはそんなことをやっていたのか!と驚きがいっぱいでした。005.gif

私たち韓国語コースは、もちろん時間をたーっぷりかけた「日本と韓国の人生の比較」を発表しました!↓↓
d0160145_12204342.jpg



まずは、先輩の概要説明からスタートしました。
d0160145_1259539.jpg

先輩のスラスラと話す姿に私たちも頑張らないと!という気持ちになりました045.gif

そして、ついに始まりました、2年生の発表です!
↓第1期グループです
d0160145_1221650.jpg

緊張の面持ち…(笑)

でも、いざ発表が始まればみんな堂々とできていたんじゃないかと思います!
聞き手の皆さんには事前に評価シートが配られていたのですが、発表中の視線や声量など発表態度がよかったというようなコメントをもらうことができたみたいですし049.gif


↓つづいて、第2期グループです
d0160145_12211877.jpg

こちらは、発表中の写真!みんな真剣です!

第2期グループは合同発表前からパネルやパワーポイントなど視覚資料がすごい!!と感じていたのですが、本番でも際立っていました!
評価コメントにもパワーポイントについての高評価が多く見られました!072.gif072.gif


↓そして、第3期グループです
d0160145_1221299.jpg

この写真は皆が聞いてくれている!というのがよく分かりますね^^嬉

第3期グループは一言で言うなら「楽しそう」というのがぴったりきます。
何であっても楽しむことを忘れてはいけませんよね。
評価コメントにも一番楽しそうだった、チーム仲がよさそうというのが多くありました!
最後の発表準備の苦労話は思わず目から水が…007.gif皆一生懸命やったもんね…っ!!



それぞれのグループに対する評価コメントを見てみると、聞いている人たちに本当に見られていたということを感じました。頑張った部分に反応があるのも良いですね^^
…それにしても、「熱意」という項目の評価が高かったのは嬉しかったです(笑)
みんなの頑張りが認められたと実感しました058.gif



そして、最後は我らがあじまい(当日が20歳の誕生日)の前期基礎演振り返りコメントです。
d0160145_12213958.jpg


あじまい생일 축하해요! 最初から聞き手の心をがっちり掴んでたね!!
おかげで、皆が発表しやすい雰囲気ができていたと思います!ありがとう!

振り返りも急だったのにハキハキしゃべっていてさすがでした038.gif
私も見習わないと><


…そんな感じで、無事に合同発表会を終えることができました。024.gif
台風のせいで一時は発表なし?!ということもありましたが、私たちの努力を発表する場が持てたことは本当によかったです。
このような機会を与えてくださった林先生、本当にありがとうございました。040.gif
当日聞きに来てくださった方々もありがとうございました。

前期の授業の中でも特に熱を込めて取り組んだ「基礎演習Ⅰ」
時には忙しすぎて辛くなることもありましたが、皆で協力して最後まで頑張ることができて大満足です。
発表が終わった後の皆の顔の晴れやかだったこと、すごく印象的でした。
こんな良い発表ができたのも先生、先輩方のご指導のおかげと思います。
もう一度、ありがとうございました。

そして…

2年生のみんな、ㅅㄱ!

(↑ㅅㄱってなんだよって感じですよね。実はこれ「ㅅㄱ=수고=수고하세요=お疲れ様です」という意味で使うらしいです。聞いたときからずっと使ってみたかったのです>///<w今がチャンスと思って使ってみましたㅎㅎ)

やっぱり、一番はみんなの頑張りですよね!!!!!本当にお疲れ様でした038.gif


以上で合同発表会振り返りレポを終わりたいと思います。
読んでくださった方、감사합니다!

さぁ、前期締めくくりの試験、頑張りましょう!ㅋㅋㅋ…ㅠㅠ
by imuzemi | 2011-07-31 14:36 | 2011年度 軌跡