人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人と韓国人の一生の中での行事 -第三期グループ-

あんにょんはせよ!!

二年生唯一の男子のすねおです。
名前の由来は林先生までどうぞ^^
今回初めてレポート書かせてもらいます。


のあやが授業の内容を伝えてくれたので全体の説明は省略

僕たちは50歳~死までの第三期グループになりました。
メンバーは すねお せな とこも ありさ今回お休み)です!

第三期グループの活動内容を~

50歳から死までという期間は今の自分たちには一番縁のない期間だったので、とても苦戦しました。
でも否定はせずに考える「ブレインストーミング」ということを大事にして思い浮かぶものをたくさん挙げていきました。

日本人と韓国人の一生の中での行事 -第三期グループ-_d0160145_1923749.jpg


中には「白髪!?」というものもありましたが…ブレインストーミングです!

次に出し合ったアイデアを分類分けすると

社会問題
老後の暮らし
衰退
長寿のお祝い
死後

の五つに区分できました。

さらにこの中から五つのテーマを決めることに…
調べてみたいことがたくさんあって困りましたが
決まったのがこちらです

①日韓の年金制度について
②日韓の老後の趣味の比較
③日韓の長寿のお祝いの比較
④日韓の葬式の方法の違い
⑤日韓の法事案&祭祀の違い

日本人と韓国人の一生の中での行事 -第三期グループ-_d0160145_19394469.jpg


人としての衰退には違いはあまりないと考えて
衰退の分類からは出さずに死後の区分を二つにしてみました。

よく調べていた他のグループの発表後に
自分たちはもっと情報収集をしないといけないと強く感じました(・・;)

来週からは五つのテーマについて深く調べていくので
みんなの力を合わせていい発表ができるといいです。
みんな頑張りましょう!!!


以上が今週の活動報告です。

すねおでした^^
by imuzemi | 2011-06-02 19:49 | 2011年度 軌跡