人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『マイ・ブラザー』

『マイ・ブラザー』

〈CAST〉
ウォンビン『ブラザーフッド』
シン・ハギュン『JSA』

〈あらすじ〉
かつてカメラが好きな男と優しい女がいた。やがて二人は結婚し、男の子が生まれる。しかし、その男の子はあまり祝福されなかった。母はその子に出来る限りの愛情を注ごうと決心した。そして、母のお腹には新しい命が宿っていた。しばらくして、父が病気で亡くなり、母は二人の息子を育てるためにどんな手段も厭わなかった。
二人の息子は成長し、年齢は違っていたが、高校の同じクラスであった。兄は真面目で、内気であったが、成績は一番であった。一方、弟は、母からの愛情を一身に受ける兄に対して反発し、毎日喧嘩の日々を過ごしていた。
反発しあいながらも、お互いに理解を深めていく兄弟・家族の絆を描いた感動の物語。

〈感想〉
障害を抱えている兄に対して、弟よりも多くの愛情を注いでしまう母親の気持ち、
反発しても、家族を気にかける弟の気持ち、
苦労をかけてしまう母や弟に申し訳ないと思う兄の気持ち、
など人を思いやる気持ちがたくさんみえて、とても切なくなりました。

儒教の影響から、目上の親しい人には「お兄さん」、「お姉さん」と呼びますが、この兄弟は、兄を名前で呼んでいます。それは、弟が兄に対して、何か複雑な感情を抱いているからだと思いました。

この映画を観て、兄弟は特別なものだと思いました。兄弟がいると時にはうっとおしくもなりますが、いないと寂しい存在です。兄弟の「絆」、母と兄弟の「絆」や脇役の人の物語もとても感動します。

担当:村田
by imuzemi | 2011-03-24 01:24 | 私の一押し韓国映画