人気ブログランキング |

卒業論文に向けてパート①

皆さんこんにちは004.gif

とうとう12月に突入し、もう年末を迎えるサカインスです058.gif

ってお前だけじゃねーぞってツッコンダあなた!!
もうクリスマスです、大晦日です、正月です、手が乾燥します、朝晩冷え込みますなどあっという間に新年を迎える訳ですが、今年やり残したことは今年中に取り組みましょう!!

さて本題ですが、現在「卒業論文」に向けて準備しています072.gif

仮題目:
日韓両言語の若者言葉の文法に関する比較研究 ってやつです。

要するに、日本と韓国の若者言葉について調べています。

今回は、簡単に日本語の若者言葉と考えられている「普通に」について紹介します。

「普通に」
5~6年前くらいからか、「普通に」という言葉を若者が多用するのを耳にするようになった。「普通に」自体はまさに普通の言葉だが、通常の「普通に」とは用法が異なる。次の三つの意味で用いられているように思う。

1 「平然と」の意味。
2 「非常に」の意味。
3 それ自体に意味はない接頭語、枕詞として用いられる例。「あーあした普通に期末試験だよ」「普通にだりーよ」などと言う。

参考文献:http://www.geocities.jp/hideki2230461/essay/wakamono.html(若者言葉の単語集)

皆さんはどういった使い方をしていますか056.gif

時代が変わるにつれて、言葉も変化します。
新語が生まれたり、死語となったり。
言葉はその時代を表現しますよね。
若者言葉について何か意見があればお聞かせ下さい!!

文担当:酒井
by imuzemi | 2010-12-02 10:15 | 2010年度 軌跡