人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちもち!감자 수제비(じゃがいものすいとん)

안녕하세요~001.gif

今回は韓国留学中によく食べていた감자 수제비(じゃがいものすいとん)が懐かしくなって、おうちで簡単に作ってみました(^u^)053.gif



감자 수제비(じゃがいものすいとん)
감자 수제비(じゃがいものすいとん)は감자がじゃがいも、수제비が日本で言うすいとんみたいなものです。小麦粉で作った生地を手でちぎって茹でるといったシンプルな麺料理ですが、もちもちした食感の麺が楽しめてとてもおいしいです!
具材はじゃがいもだけでなく、何を入れてもおいしいです049.gif
人参、きゅうり(ズッキーニ)など…。のりを入れてもおいしいですよ060.gif暑い季節こそ、熱いものを食べて汗をかきましょう003.gif056.gif

■재료(材料)2人分
감자 300g(じゃがいも300g), 밀가루 220g(小麦粉220g),달걀 50g(卵50g), 대파 10g(ねぎ10g), 마늘 15g(にんにく15g), 소금 7g(塩7g), 물 150ml(水150g) ,멸치(いりこ)

■요리방법(料理方法)
1 밀가루에 물과 소금을 넣고 반죽하여 젖은 면포를 덮어 두거나 비닐에 싸 놓는다.
 小麦粉に水と塩を入れこねて、湿った布をかぶせておくか、ビニールに包んでおく。

2 감자는 껍질을 벗기고 깨끗이 씻어 반달 모양으로 썬다.
 じゃがいもは皮を剥いて綺麗に洗い半月模様に切る。

3 달걀은 풀어 놓고, 대파는 어슷하게 썬다.
 卵は溶いて入れて、ねぎは斜めに切る。

4 멸치에 물을 붓고 한소끔 끓이고, 그 안에 감자를 넣고 끓이다가 어느 정도 익으면 수제비 반죽을 손으로 떼어 놓는다.
 いりこに水をそそぎ、ぐらぐら沸かせて、その中にじゃがいもを入れて沸かせて、ある程度煮えたら수제비(すいとん)の生地を手でちぎって入れる。

5 한소끔 끓인 후 달걀,대파, 다진 마늘을 넣고 소금으로 간을 한다.
 ぐらぐら沸いた後、卵、ねぎ、潰したにんにくを入れて塩で味を整える。


完成~\(^o^)/



~今日のワンポイント韓国語~
・한소끔 끓이다:
「한소끔」が「一度いちど沸わき上あがるさま;一度いちど煮にえ立たつさま。」という意味で、「끓이다」が「煮にる;沸わかす。 」という意味がある。

2つの単語が複合して「한소끔 끓이다: 一度煮こむ 」という風に訳せる。
by imuzemi | 2010-07-04 22:54 | 2010年度 軌跡