人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球環境を守るために必要な力

みなさんこんにちは、山田です。
とても規模の大きいタイトルですが、そのような力を実現させるためのヒントとなる話があるので、今回皆さんに紹介します!!


南米アンデス地方に「ハチドリのひとしずく」という、話があるのはご存知ですか?
とても短い話で、内容は以下のとおり。


森が燃えていました。
森の生き物たちは、われ先にと逃げていきました。
でも、クリキンディという名のハチドリだけは
行ったり来たり
くちばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます。
動物たちがそれを見て
「そんなことして一体何になるんだ。」
と笑っています。
クリキンディはこう答えました。
「私は、私にできることをしているだけ。」

-『光文社/ハチドリのひとしずく』から引用-


クリキンディの最後の一言がとても印象的です。
1992年、リオ・デ・ジャネイロで開かれた地球サミットにて、
伝説のスピーチをしたことで有名なセヴァン・カリス=スズキさんの言葉にもこのようなものがあります。


世界は、私たち一人一人からできている。
だから、あなたや私が
ちょっと変われば、世界はやっぱり、
ほんのちょっと変わっていくの。

-『光文社/ハチドリのひとしずく』から引用-


どこか「ハチドリのひとしずく」に似ている部分がありますよね。
今、「自分にできることからこつこつ始めていく」。
みなさんもどうか自分にできることがあったら、どんな些細なことでもかまわないので始めてみてください。
世界はきっと変わっていくと思います。


<「検索してほしい!」な言葉たち>
・「ハチドリのひとしずく」
・「セヴァン・カリス=スズキ」
・「あなたが世界を変える日」
by imuzemi | 2010-05-14 18:33 | 2010年度 軌跡