人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことわざ

韓国語学研究室4年の杉野です072.gif

雨が降ってるときに「やめ!」と言えば雨がやみ、晴れてほしい日が雨予報なら晴れに変えてしまうような究極の晴れ女058.gif

趣味はいろいろ001.gif 楽器(ピアノ、コントラバスなど)を演奏したり、運動したり、絵を描いたり・・・

最近周りの人に言われる言葉は “焦ったことあるの?”  ( ̄_ ̄ i)


そんなマイペースな私は「天気に関することわざの日韓比較(仮)」というタイトルで卒業論文を書きます。

昔は今のような発達した天気予報があったわけではなく、農作業をするにもどこかに出かけるにも、人々は空や動物の変化を見て天気を予想していました。

「ということは、現代に伝わることわざを詳しく見ていけば、当時の人々がどのような生活をしていたのか、どんな考えをしていたかなど文化的背景や価値観などがわかるのでは!?」と思い、卒業論文で研究してみたいと思うようになりました。



次回からは天気に関することわざを少しずつアップしていく予定です006.gif

よく知っていることわざも、知らなかったことわざもあると思います。気に入ったことわざがあればどんどんコメントくださいねo(^▽^)o
by imuzemi | 2010-05-07 15:52 | 2010年度 軌跡