人気ブログランキング | 話題のタグを見る

설날(お正月)

안녕하세요~~‼



2018年になりました179.png
みなさん새해 복 많이 받으셨어요???
今回は2018年のはじめということで韓国のお正月について
書いていこうと思います






설날
韓国は陰暦を使うことが多いので陽暦での正月(新正月…신정)
と陰暦での正月(旧正月…구정)の二つがあります
韓国語で陰暦1月1日の旧正月は”설날(ソrラr)”といいます
”설날”はつい”ソルナル”と呼んでしまいがちですが
”ㄹパッチムの後に子音ㄴの音が来ると後ろのㄴがㄹの音に変わる”という
”流音化”が起きるため発音通りに表記すると”설랄”になります^^
流音化は他にも”실내→실래”などがあります





떡국
韓国でも日本と同じようにおめでたい席や行事で餅を良く食べます
日本ではお正月にお雑煮を食べますが、韓国では떡국(トックk)を食べます^^
설날(お正月)_d0160145_16032898.jpeg

お餅が入ったスープのような料理で、地域によってスープの材料に違いはあるものの
赤くて辛い料理ではないです!優しい味がします
떡국用の餅は薄い楕円形をしていて、日本のお餅と違い
煮てもドロドロになりにくいところがポイントです170.png





전통놀이
お正月といえば전통놀이(伝統遊び)!
韓国でお正月に行われる伝統遊びについて代表的なものをいくつか…


윷놀이…ユンノリ
설날(お正月)_d0160145_16034182.jpeg

裏表がある4本の棒と駒を使って遊ぶ日本のすごろくのような遊びです
棒の裏表によって進むマスの数が変わります
敵の駒があるマスに止まると敵の駒を振り出しに戻したりすることが出来ます
自分のチームの駒4つすべてをさきにゴールさせたほうが勝ち
ルールはシンプルですが意外と頭を使う遊びで大人もつい本気になってしまいます;;



연날리기(ヨンナrリギ)…凧あげ
설날(お正月)_d0160145_16035608.jpeg

日本でもお正月の伝統遊びといえばで思いつく凧あげ。
韓国では、健康に関連して病気や事故、凶年などの役運を遠ざけ福を呼び込むという意味の
”송액영복”という言葉を書いて凧を上げ、上がったら糸を切って空に飛ばしたりもするそうです



제기차기…チェギチャギ
설날(お正月)_d0160145_16041067.jpeg

제기という羽のようなものを足で蹴って地面につかないように
蹴って遊ぶ蹴鞠のような遊びです
私も晋州に行った時に伝統遊び体験でやってみたのですが
とても難しくて2、3回が限界でした;;



공기놀이…コンギノリ
설날(お正月)_d0160145_16042092.jpeg

5個やそれ以上の小さくて丸い공기を規則に沿って
投げたり取ったりして遊ぶ遊びで、基本的には女のこがよくする遊びです
공기はダイソーなどで売っています
공기さえあれば室内でもできるので手軽に遊べますが
慣れるまでは結構難しいです;;





2018年설날
2018年の설は2月16日で
前後の15日と17日を含めた3日間が설날になるそうです^^
私は今年の旧正月に特に予定はありませんがせっかく韓国にいるので
떡국でも食べてみようかなと思います110.png








それでは!
뿅뿅


by imuzemi | 2018-01-07 16:04 | 山口日菜乃@慶南大学校2017