人気ブログランキング | 話題のタグを見る

김장(キムジャン)

안녕하세요~~!!




日本でもちらほら雪が降ったとの情報を聞きますが、慶南も日中でマイナスまで下がる日もあり、まず寒さに耐えるのが大変です;;;


でもここらへんはまだ雪は降ってないです⛄️




この時期になると韓国人の週末が忙しくなる、一大イベント「김장(キmジャン)」が行われます!





まず김장とは…

「늦가을에 한꺼번에 많이 담근 통배추김치·깍두기·동치미 등의 총칭 또는 그것을 담그는 일.」

「晩秋の季節(11月の終わりから12月の初め頃)に一度にたくさん漬ける白菜キムチ・カクテキ・トンチミなどの総称。またはそれらを漬ける日」

のことを指します‼‼




簡単に言うと、韓国の食べ物といえば欠かせない"キムチを漬ける日や、その時に漬けたキムチ"です‼‼‼



わたしは韓国語を勉強し始めてから(といってもまだ2年半くらいしか経ってないですが😂)ずーっと김장に参加するのが夢でした♡



それが、今回ご縁あって知り合いの親戚のお宅で김장体験をさせてもらえることに…110.png



何をしたかというと、座ってただただ大量の白菜にヤンニョム(唐辛子や塩辛などを混ぜて作った合わせ調味料のようなもの)を付けていく…という単純作業をしました^^;;




김장(キムジャン)_d0160145_01163744.jpeg
(実際に白菜にヤンニョムを付けているところ)



김장をする日にちや漬けるキムチの量、やり方などは家ごとに違うのですが、私が参加させていただいたお宅は土曜日と日曜日の2日間に分けて行いました!

今年は白菜も美味しく出来(親戚の方が栽培されているそうです!)ヤンニョムもバッチリで出来上がりが期待できるそうです👍

김장(キムジャン)_d0160145_01194907.jpeg
(実際に私が作ったキムチ)



김장の後にはよく수육や보쌈(茹でた豚肉)を食べるそうで、わたしも김장が終わってからご馳走になりました!



김장で作ったばかりの생김치(この時点ではまだヤンニョムがついた白菜の感じです)と수육を一緒に食べると格別でした😍



感想は、夢だった김장に参加できて本当に嬉しかったし、単純作業は好きなので黙々と白菜にヤンニョムを付けていくのが楽しかったです。

ですが、何時間も同じ体勢で座っているので腰が痛くなったり、次の日むくみがすごかったです;;;



김장は韓国人にとっても一大イベントでありながら大変なイベントでもあるそうで、김장の時期が近づくと週明けに友達がみんな「김장してきた〜あ〜きつかった〜」と言っていました😂



今回김장に参加させてもらったことで、友達と一緒に김장の話が出来て嬉しかったです😂



また、김장に関する単語もいくつか覚えることができました!わたしはまず、留学に来るまでは김장という単語すら知らなかったのですが생김치だったり、白菜にヤンニョムを付けることを묻히다という人もいれば칠하다という人もいて新しい発見でした。



1番驚いたのは、写真にも写っているヤンニョムを入れる大きな入れ物

これを親戚の方々がこれを”ダライ(다라이)”と言っていたことです!



授業で、韓国にはいまだに日本の植民地だったころの名残が残っている(日本語から来た言葉が使われていることがある)と習ったことがあったので”ダライ”もたぶん日本語だろうなと思って調べてみました。



電子辞書に載っている気がしなかったのでNAVERの国語辞典で”다라이”と検索してみました!


(韓国語がある程度読める人はNAVERの国語辞典をお勧めします!私は基本的に、方言・古典的な言葉・若者言葉や俗語・もとが日本語のもの…などを検索したいときはNAVERの国語辞典を利用しています!電子辞書に載っていないので;;)




すると予想通り「日本語の"たらい(盥)"」から来た言葉のようでした!



単語の説明は
「金属や硬質ビニールなどから作られた口が広く丸くて平たい入れ物のこと。」らしいです
これは日本語のたらいと全く同じものを指していることがわかります!


韓国語ではもともと「대야」「함지」「함지박」などという「たらい」を意味する単語があるそうです




近頃韓国では、若者が「히사시부리(ひさしぶり)」や 「스고이(すごい)」などの日本語を
(日本語と分かったうえで)使っているのをよく耳にするので
植民地時代に韓国に入ってきた日本語も同じように
特に問題なく生活の中に定着しているものだと思っていました。


わたしは個人的に、このように韓国語の中に残っている日本語を見つけることについて面白いと感じていたのですが
日本語の残りというのは同時に植民地時代の名残でもあるので、
こういった言葉を好まない・よく思っていない方々もいらっしゃるそうです。


何も考えず、「韓国語の中で日本語が使われてる!面白い!」としか思っていなかったのですが
歴史背景なども関わってくる問題なので、知る必要があるなと思いました。









ですが!キムチは楽しく漬けて帰ってきました!
寮には冷蔵庫がなくて保存できないので
たまにお宅に呼んでいただくときに私がつけたキムチを出していただいたりするのですが
自分がつけた(塗っただけですが;;)だけあってが余計においしい気がします^^






貴重な体験でした!
ありがとうございました!






それでは
뿅뿅





by imuzemi | 2017-12-10 17:47 | 山口日菜乃@慶南大学校2017