人気ブログランキング | 話題のタグを見る

한국 사람들이 자주 틀리는 표현 (韓国人がよく間違える表現)

안녕하세요~~!!


慶南大学に留学中の山口日菜乃です。



夏休みから1ヶ月がすぎました!留学生たちもそれぞれ帰国している人が多くc棟の人数が少なくて少しさみしいです…;;




先週の16日の日曜日にTOPIKの試験がありました!7月のTOPIKは同時期に日本でも開催されているので日本で受けた人も多いと思います!

今回は計260点/300点を目標に試験を受けてきました。前回から勉強する時間はかなりあったのですが…毎日の授業の予習復習やハングル検定に時間を取られたりして十分な準備ができたかどうか少し不安でした…!が、一生懸命受けてきました;;;ㅋㅋㅋ 目標達成できてると嬉しいです;;;





今回はタイトルにも書いた通り韓国人がよく間違える韓国語について書いて行きたいと思います。韓国人なのに母国語である韓国語をそんなに間違うことある……?と思っている人もたくさんいるかと思いますが……


意外と多いです...!!!


また、韓国人がよく間違える表現を知らないと文がつながらなかったり意味を間違って捉えたりして意思疎通が成り立たないこともあります;;


韓国人が間違えなきゃいいじゃん、と思う人もいると思いますが…それは無理なので…日本人韓国語学習者である私たちがまず知っておく必要があります!



今回は代表的なものをいくつか紹介したいと思います!



[ "~던"と"~든" ]
これも会話の中やカカオトークなどでさらっと間違えられることが多いです!似ているので韓国人でもこの2つをごっちゃにして使ってしまう人がいます、、


しかし詳しく見てみると
~던 は過去の意味を表し、~든は選択肢を表します。


たとえば
어제 집에 왔던 사람이 민주 친구래.
昨日家に来た人がミンジュの友達だって(過去)

그 날 저녁 누가 왔던지 생각이 나?
その日の夕方に誰が来たのか覚えてる?(過去)

"~던"は過去の連体形などでよく使われます!


反対に~든は
배든(지) 사과든(지) 마음대로 먹어라.
梨でも林檎でも好きに食べて(選択肢)

のように2つ以上の選択肢をあげ、相手に選ばせるときに使う表現です。(지)と書いたのは省略可能の意味です。





[ 깨끗이?깨끗히? ]
これも韓国人の友達が間違って使っているのをよく見ました。


깨끗하다は形容詞で
(1)清らかだ、清潔だ (2)整然としている、きちんとしている (3)潔い、正々堂々としている
などの意味があります。


そんな깨끗하다から派生した副詞で
きれいに、きちんと、さっぱりと、潔く、あっさりと
などの意味を持つのは"깨끗이"が正解です。



これは、形容詞が副詞になる際の法則のせいで少しややこしくなっています。普通、形容詞を副詞にするとき~히~게を使うことが多いです。

조용하다 → 조용 (静かだ → 静かに)
분명하다 → 분명 (明らかだ → 明らかに)
아름답다 → 아름답 (美しい → 美しく)


ただし以下の3つの場合は
~히や~게ではなく~이をつけます。



①形容詞の하다を取った残りの部分の一番最後が"ㅅ(시옷)"パッチムで終わる場合
ex)깨끗이(綺麗だ),따뜻이(暖かい)など


畳語(同一の音や類似の音の単語を重ねた複合語)の後ろにつく場合
ex)곳곳이(どこもかしこも),일일이(いちいち)など


副詞の後ろにつく場合
ex)더욱이(もっと),곰곰이(じっくり)など



깨끗하다は①の法則に該当し、하다をとった残りの部分は깨끗で、1番後ろの部分のパッチムはㅅで終わっているので이をつけて깨끗이になります!
また깨끗히は標準語では間違った表現ですが、慶尚南道の方言でもあるため慶尚南道の人はそれが標準語だと思って間違えたまま気づいていない人も多いそうですㅋㅋ





[ 다르다と틀리다 ]
これはわたしが留学に来て非常に驚いた間違いでした。2年生の時に授業で韓国人がよく間違える表現として習ったことがあったのですが
다르다(違う)틀리다(間違う)は日本語では全く違う意味の単語なので韓国人も間違うことはほぼないだろうな…と思っていました;;



でも韓国人、다르다と틀리다かなり間違えます…



留学に来た初期の時
이 가게는 다른 가게랑 맛이 틀리지??と聞かれて一瞬、店が何かやらかしたのかと思いました;;;;;;



落ち着いて考えてみると
이 가게는 다른 가게랑 맛이 다르지??
この店は他の店とは味が違うでしょ?


ということに気づきました。私が聞く中で틀리다を使うべき場面で다르다を使うときはあまりない気がします。다르다を使う時に틀리다を使う人がすごく多いです。
ご年配の方から若い人まで結構間違えます;;


これはあらかじめ知っておくと非常に便利ですㅋㅋ








こういった表現は、韓国人みんながみんな間違えるというわけではないのですが間違える人が多いので知っておくと便利だと思います!また機会があれば第2弾もしたいと思います!






뿅뿅

by imuzemi | 2017-07-23 23:14 | 山口日菜乃@慶南大学校2017