人気ブログランキング | 話題のタグを見る

의병제전②

안녕하세요~!



やっと中間テストが終わりました!!
韓国で初めてのテストで、色々と不安だったりわからないこともたくさんありましたが…無事に全教科終えることが出来ました!
後は結果を待つのみです…




今週は先週に引き続き의병제전について食べ物に関して詳しく書いていこうと思います!




まず의병で有名な食べ物といえば…
これです‼‼



의병제전②_d0160145_01423988.jpg



”망개떡”です‼‼‼

망개떡とはどんな食べ物かというと…日本の柏餅に似た食べ物です。葉っぱで餅を包んでいるところが非常に柏餅に近いです。
詳しい作り方としては、殻を除いたそば粉を蒸して練り、小豆の餡子を包み半月型や四角にし、2枚の청미래덩굴(サルトリイバラという植物)の葉っぱで挟めば出来上がりです。


ではなぜ망개떡という名前なのでしょうか。
慶尚南道地域では、청미래덩굴(サルトリイバラ)のことを망개나무(망개の木)”といい、そこから망개떡と呼ばれるようになったそうです!
慶尚南道地域に深く根付いたご当地お菓子です!



また、この망개떡はサルトリイバラの葉っぱの香りが餅に移りさわやかな風味があります!
それだけでなく夏でも腐りにくいという特徴もあります!






昼食には의병で有名な소고기국밥(牛肉クッパ)を食べました!


의병제전②_d0160145_01425183.jpg



ビジュアルが、釜山で有名な돼지국밥(テジクッパ…豚肉のクッパのこと)と大きく異なります。
見た目は赤いですが辛くはありません!もやしと大根、軟らかく煮た牛肉が入っていておいしいです!
味は若干薄めの味付けですが牛肉と野菜のコクが出ていて1杯軽く食べられてしまいます!





망개떡소고기국밥、どちらも本当においしいので의병へ行った際にはぜひ食べてみてください!









では
뿅뿅



by imuzemi | 2017-04-30 01:38 | 山口日菜乃@慶南大学校2017